西鉄北九州線跡/1

Category:廃線・未成線

西鉄北九州線の折尾〜折尾東口付近、陣の原〜皇后崎付近を探索してきました。
メインは先日UPした「謎のねじりまんぽ」探索だったんですけどね。
探索の都合上、進行方向がバラバラなのはご勘弁・・。

まずは、折尾東口から折尾へ向いました。
線路跡に動きアリと聞いたので、恐る恐る近づいてみると・・・

nnr201006_21.jpg


なんと、線路跡は道路になっていました。
右側は昔からある歩道。真ん中あたりの柵に黒崎方面行きのホームがありました。
しかし、どうも仮設っぽい作り・・。庵田さんから情報をもらいまして、実はこれだそうです↓
http://www.city.kitakyushu.jp/file/35060500/orio-n/o-no19.pdf

横の歩道を少し進むと、人ひとり分が通れる程の幅しかない道に煉瓦橋台が残っています。
ちょうど柵で挟まれた部分です。工事用仮設道路はここで中途半端に分断されていました。

nnr201006_20.jpg

↓こんな感じ。

nnr201006_18.jpg

↓そばには西鉄杭が残っています。

nnr201006_19.jpg

この先、西鉄折尾駅までは踏切が5ヶ所ありました。
それぞれ柵で封鎖されていますが、工事用仮設道路が出来ていました。
踏切名はわかならいので、便宜的に東口側から順番に踏1〜5としますね。
上段/東口方面・下段/折尾方面と並びます。

●踏1

nnr201006_17.jpg

nnr201006_16.jpg

●踏2

nnr201006_15.jpg

nnr201006_14.jpg

●踏3

nnr201006_13.jpg

nnr201006_12.jpg

●踏4

nnr201006_11.jpg

nnr201006_10.jpg


●踏5

nnr201006_07.jpg

nnr201006_06.jpg

全体的にバラストが残っていて、いかにも仮設道路って感じでした。
↓この近くには、こんなものが転がっていました。

nnr201006_09.jpg

西鉄杭は結構残っていましたよ。

nnr201006_08.jpg


煉瓦アーチの東口側は駐輪場になっています。
現役時代は写真の奥の方に西鉄折尾駅が見えていました。

nnr201006_05.jpg

ここまでの間、まだまだ鉄道を感じさせる遺構や街並みが残っていました。
廃止後、かなり経ちますが、ようやく動きが見え始めましたね・・。
(つづく)


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

レンタルサーバーで「cron」の設定が出来るようになったので、予約投稿が出来るようになりました。
一日で複数の記事を一気に書き上げて、連日UPというインチキ更新が可能に(笑)
つづきはそれを利用します。


« 皇后崎のねじりまんぽ | メイン | 西鉄北九州線跡/2»

Recent Comments

Calendar

購読する FEED