嘉穂信号場跡 20120429

Category:廃線・未成線 コメント(3)

先日の上山田トロッコへの道中で嘉穂信号場跡の道路を通ったんですが、僅かに残っていた線路跡が埋められて道路化工事が進んでいました。久しぶりに通ったこともあり、状況が変わっててビックリしました。

↓日吉峠バス停付近。奥が嘉穂信号場側。線路跡は直接道路にはかかってないが法面で埋まっている。

yamatoro2012sp-15.jpg


↓少し嘉穂信号場側へ進んだところ。鉄塔下の森の左が信号場跡。右下に線路跡があった。

yamatoro2012sp-16.jpg


↓嘉穂信号場跡付近。右に漆生線跡に沿ってカーブした法面が残る。

yamatoro2012sp-17.jpg

この時点では線路跡は県道の橋の下のみとなっていました。この辺ももうそろそろお終いですね・・・。
しかし、漆生線跡はまだ残っています! 自然に還りつつありますが・・・。

« VFX on VFX | メイン | [TB] 風前の灯»

コメント(3)

>ちくまえ。さん
私も商店前の橋は取っ払って、現在の道路を拡幅して、
旧線路横の道との交差点名に橋の名前or日吉峠と付くとみています。
今日、急遽見てきました。

>倫堕さん
今日、見てきたので早速UPします。
漆生線跡は信号場跡の先からバッチリ残っていますので、冬にお戻りの際はぜひ!

ありゃりゃ、またまた変わってますね。
結局、4車線の道路ができるのでしょうか?

「漆生線跡に沿ってカーブした法面」が、貴重な目印ですね。

漆生線、また行きたいです!
確かに、凄い事になっていそうですが。

最近よく通るので思いますが、結局橋(牟田多橋?)は
橋じゃなくなる運命な気がしてます。

予想は

・売店付近で現行道路と合流する、橋の下は桂川の笹尾橋みたいに
 埋めてしまって橋の名称だけ残る。

・それか跨線橋の役目だったのでそれなりに高さも必要でしたが
 今は意味が無いので撤去して道路が1段低く新設される。

いずれにせよ線路跡が地中になるのは変らんでしょうから痕跡が
残る景色は今が最後かもしれませんばい。


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Recent Entries

Calendar

購読する FEED