プラレール博 in KITAKYUSHU

Category:鉄道 コメント(3)

久しぶりのphoblogです。生きてます(笑)

7/19に小倉にある西日本総合展示場で開催された「プラレール博 in KITAKYUSHU」に子供連れて行ってきました。
開場時間の10時前に到着したんだけど、既に入場開始されてた。う〜む、もうちょっと早めに出発すべきだった。
入場時に限定プラレール車両をもらい、中に入ると、もうプラレール一色でした。プラレール博だからね。どこから見てよいかって感じ。
まず目を引いたのが、各世代のプラレール。70年代の車両においさん大興奮であります(笑)

PLARAIL2014_2.jpg

今のチビッコ達にはダサっ!て言われそうなデザインだが、これが良かったのだよ。EF58,EF65-500とかいいバイねぇ。
パッケージのロゴマークも懐かしい。私はやっぱり右上だなぁ。

PLARAIL2014_3.jpg

プラレールのRの基準って、ちゃぶ台がベースになってたんの知ってた? 我が家では客間の応接台にレイアウトされてます。

PLARAIL2014_4.jpg

会場内ではプレイチケットを購入して各アトラクションで遊べます。

PLARAIL2014_5.jpg

その場で撮影したプリクラ的な写真を先頭に貼り付けるオリジナル車両を作ってくれる「プラレール組立工房のりのりプラレール」結構人気なようで他のアトラクションよりも並んでいました。あまり並ぶのは好きじゃないけど子供のためなら仕方ない(汗) スタッフがデジカメで撮影、すぐにメディアをプリンターに接続してプリクラサイズのシールを印刷、その隣で先頭部分に貼り付けて完成。私はてっきり自分で組み立てるものと勘違いしてました。出来上がりがこちら↓プラレール博オリジナル車両です。

PLARAIL2014_6.jpg

他にはおなじみの「プラレールつり」 ポイントを組み合わせた「あみだくじ」 クレーンの先端に磁石でくっついた箱を無蓋車プラレールに落とす「荷物を積んでねゲーム」 手回しの「スロットプラレール」など各アトラクション大盛況でした。うちの子もスロットに挑戦!見事絵柄を揃えて金色の500系をゲット!

PLARAIL2014_7.jpg

開場中心に設置された巨大なレイアウトは圧巻でした。カタログや販促DVDでしか見たことがないよ。こんなの。

PLARAIL2014_1.jpg

↓この人はいったい何がしたいのでしょうか?新幹線に戦いを挑んでおります(笑)

PLARAIL2014_8.jpg

↓次は木に戦いを挑んでおります(笑)

PLARAIL2014_9.jpg

巨大てっちゃんがみんなを待ってるよ。

PLARAIL2014_10.jpg

で、当日の戦利品。7両お持ち帰り。さらにイベント限定の0系を買わされた。

PLARAIL2014_11.jpg

大人も子供も楽しめるイベントでした。子供のプラレール熱が冷める前にまた福岡であるといいねぇ。

« トロッコフェスタinYAMADA 2014.春 | メイン | 木村定男の世界展と原画鉄道721»

コメント(3)

>ちゃりさん
以前よりご覧頂いてるとのこと、ありがとうございます。
プラレール博貯金までされていたとは流石ですねぇ。皆さん気合が入っていますね。
私も余裕があればブルトレとレッドエクスプレスが欲しかったです。
たまに、かしいかえんでやってるプラレールイベントでも売ってましたが、在庫量が違いますね(笑)
グッズの数もスゴかったですね。また福岡で開催されるといいですねぇ。

>ミジンコさん
お、やはり行かれましたか。おつかれさまです。
私も古い車両が走っていたのは嬉しかったですねぇ。当時の記憶が色々掘り起こされました。
プラレールショップにも行かれたんですね。私らはそこまでの気力がありませんでした(汗)
それでも、現地で買った0系新幹線持ってオダビに行きましたよ!
熊ヶ畑では体験できない超ロングレイアウトが非常に良かったです。

私も日曜日に行ってきました。
朝9時頃に会場に到着して入場券を購入してプラレール中間車を貰って中に入りましたが人が多かったです( ̄▽ ̄;)
手押し時代のプラレール製品から私が子供の時に遊んだ車両まで懐かしい製品が並んでいて懐かしかったです。

会場内のレイアウトを見て回って10月開催予定のトロッコフェスタの時のレイアウトの参考にする予定です。
そして、会場限定の485系レッドエクスプレスのプラレールを買って少し会場内をウロウロして会場を出ました。

因みに、その後は小倉から特急きらめきに乗って博多へ向かって博多リバレイン地下2階にオープンしたプラレールショップに行って1万円相当のプラレールアドバンスの詰め合わせセット(5000円)を購入してヨドバシカメラに寄ってプラレールの線路をいくつか購入して帰宅しました。

はじめまして、牛隈在住なんで嘉穂信号所があったころから拝見させていただいてました。

プラレール博、自分も初日に行きました。孫見たさの親&妹まで巻き込んで、E6中間車2台、E7中間車3台、プラレール博貯金もしてたんでモノレール、はやぶさ(ブルトレ)、レッドエクスプレスと大人買い。(笑)
あみだくじ外して03プラレールの先頭車もらったんで、荷物のせもルーレットも子供に完全に任せてはずれ狙い。500系金色先頭車もらえれば、直方イオンのイベントで中間車はもらったんで狙いに行ったんですが…
初日で人が少なかったんで大きなプラレール乗車も10分程度の待ちでスイスイ進み2時間弱の滞在で満喫できました

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED