しめたんペーパークラフト

Category:雑記 コメント(9)

なんと、あの「しめたん」こと、志免鉱業所竪坑櫓がペーパークラフトになって販売されている!
とのことで、先日、早速買いに行ってみました。
2ヶ所ある販売店のうち、私が向かったのは志免町にある「家鴨軒(あひるけん)」というカフェ。おっさんが昼間っから「おひとり様カフェ」(笑)というか、ランチしてきました。メインはペーパークラフトの購入ですが(汗)

こじんまりした感じのいい店舗です。(しめたんで頭が一杯で写真撮り忘れた)
中に入ると、先客が数名。テーブル席に座って店内を観察。まずは注文。直感で美味そうな気がしたカレーのセットを注文して、店舗入口横に飾ってある、ペーパークラフト見本を見ようとしたら、隣のテーブルのお客が「ペーパークラフトありますか?」って・・・おい、同業者かよ(笑) じゃ私も下さいってことで、練習用と本番用に2枚買いました。ちなみに隣人氏は4枚買ってた。

simetan_p-1.jpg

サイズはA4です。大きさ比較用に立っているのはTOTOのGMAXロボ(H=45mm)。

simetan_p-2.jpg

初級用は比較的にラクに作れるようになっていますが、
実は上級用は全窓の切り抜き、内部階段の設置、屋上避雷針の設置とかなり細かい。
細かい作業が得意な方はチャレンジしてみては。
私はもちろんいきなり上級いきますよ。目と相談ですがね(汗)

さて、注文したカレーが来た。写真はルーをかけた後だけど、ちゃんと別皿で来ます。

simetan_p-3.jpg

久しぶりに美味いカレーを食べた気がする。私は何事(特に食事)においても「人に勧める」って行為を起こさない人なんですが、これはオススメです。同じ値段で大盛りOKってのもグーでした。そして、セットのドリンクは通常メニューにちょっとプラスでカプチーノに出来るようなので、それを頼んでおいた。F姐さんのアレが来るか!?と期待。

キタ━━━━(・□・)━━━━ッ!! (しめたんバージョン)

simetan_p-4.jpg

shimeccinoキタこれ。マジで飲むのが勿体無いくらい。

ペーパークラフトの仕掛け人の店長さんによると、当初はNゲージの縮尺を考えていたとか。そりゃデカくなりますばい(笑) あと、まだ先になるけどフォトコンテストも企画中だそう。みんなジャンジャン作ってエントリーしよう!!

帰りに志免駅跡の公園に寄ってみました。何年ぶりやろ・・。
よーし、パパ、頑張ってしめたん作っちゃうぞ〜。

simetan_p-5.jpg


で、週末はバンドでスタジオ。町内の溝掃除でお疲れモードだったので作る気になれず、まだそのまま部屋に飾ってます(汗) 性格上、一気に作り上げたい方なので、いつ取り掛かれるやら・・。

simetan_p-6.jpg

封を開けないまま裏返すと上級用の説明書が読めます。

simetan_p-7.jpg

なんと避雷針パーツの予備が3つも付いています!! これで失敗しても安心(笑)

simetan_p-9.jpg

タ○ヤのロゴマークのようなAHIRUロゴにニヤリ(笑)
鳥マークは何か見たことがあるなぁ・・・と思っていたら、
私のMacにも入れてるフリーフォントの「ホリデイ」で出せる隠し記号でした。

simetan_p-8.jpg

1,000部製作しているとのことで、まだまだ余裕で買えると思います。アヒル長は大量に在庫を抱えるのでは・・・と心配の様子。しかし、我々のような物好き(笑)は少なくとも、練習用・本番用・予備・初級用・上級用などで2〜3枚は買うでしょう(笑) 一般的にも面白いペーパークラフトなので売れそうな気がするけどなぁ。 

■ペーパークラフト販売店
・家鴨軒(あひるけん)/糟屋郡志免町志免1-1-24
・カレーショップ ドゥニヤ/福岡市博多区東比恵3-1-30村上ビル2F
・1枚/500円

« [TB] 風前の灯 | メイン | しめたん製作中»

コメント(9)

>アヒル長さん
先日はありがとうございました。
大変美味しいカレー&シメチーノ、そして、しめたんペーパークラフトと、お腹一杯の一日となりました。ペーパークラフトは実はまだ時間が無くて作っていません(汗) コーヒー券ゲットを目指して頑張ってみます(笑) 今度また食べに行かせてもらいますね!

出戻りハッタリオフローダーなので、廃な所へご案内出来るほどのスキルがございません(汗) その辺はトライスターさん&ちくまえ。さんが適任でしょう〜。

おっちーさん お買い上げありがとうございました。
遠い所から来ていただいて感謝感謝です。
 おっちーさんはオフローダーなんですね。いつかオフロード 廃坑ツアー連れて行ってくださいm(_ _)m

>bluefieldさん
先日はどうも。意外な所で会いましたな(笑)
ぜひ作ってみてください! うち同様、作る時間が無さそうですけど・・。
ぐり線止まってたんですね。その時間に止まられると辛いですなぁ。

>Fさん
なかなか感じの良い方でした。>あひる長&Kさん
それぞれ萌えジャンルが違えど「ある種のかほり」は感じました。お店の雰囲気もね。
あそこなら、おっさんおひとり様でも全然OKですね。
あ、あのグッズですか・・・犬釘(嘉穂信号場で拾った)やペコちゃんたちは、演出でも何でもなくカラーボックスの上段に飾ってたやつです。おっちーの汚部屋はガラクタばかりです。(うちに来られた方なら知ってるハズ・汗)

twitterは未だによくわかりませんが、とりあえず開放してみました。

>トライスターさん
私にはたかる勇気はありません(笑)
林道行きたいですねぇ。無茶できない年齢ですが、そのうち遊びましょう。
十何年と林道走ってませんので、近場で練習しときます。

>ちくまえ。さん
なんか作るの上手そうだなぁ。
ぜひ蔦を再現をしてスーパーリアルしめたんを完成させてください。その前にゲットですね・・・。

歩きでもオフ車でも行けそうな場所だとみんなで楽しめますね(宮原線・麻生釣駅跡とか)

>タケさん
早速ゲットされたようですね。
ツイート読んでるとお忙しそうな感じで、なかなか作る時間がなさげですねぇ。
うちもいつ取りかかれるかわかりませんが、早く作業したいです〜。

私はカレーショップ ドゥニヤさんで購入しました。しかし作る時間があるかしらw

コレ私も作るなら上級ですばい(^ ^)
私は避雷針は爪楊枝に変更するかも。
手に入らなかったら縁が無かったということで..(笑)

日曜下関に行ったら『航空母艦日向(笑)』が停泊してた♪
その巨大さと形状に感動!!
今とってもウォーターラインシリーズの瑞鶴か翔鶴作りたいぞ!

お二人が林道ならCAPと調査部長さまと車組様、それに私は
オンロードで臭い飯ツアーか?(^ ^)

ぬぉ!!
いいなぁ~♪
僕もほしいのですがなかなかいくきかいがないので
今度Fのねぇさんをたかりちらかそっと(爆)

あっそのうち林道いきませんか!?

あ、ツイッターしちょる!

結局バイクで行かれたのですね♪
その絵柄はおそらくカトチンさん(女性)でしょう。
アヒル長はああ見えて(失礼)フレンチシェフだったらしく(噂)、
食事はどれも美味しいっす♪カレーもしっかり辛いし♪
ただのおしゃれなカフェではなく、ある種のかほりが漂ってる店なので
男性一人でもそこまで違和感ないと思うんですがいかがだったでしょ?

それにしてもペーパークラフト置いてるテーブルの周りのグッズって・・・(笑)

シメチーノ!!♪
ヤバい、工作意欲が涌き出そうな一品ですな♪gmaxと比較すると大きさがよく分かりますって僕だけか?(笑)

以上、列車が一向に進まない篠栗線より(汗

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Recent Entries

Calendar

購読する FEED