枕崎/鹿児島交通枕崎線跡

Category:廃線・未成線 コメント(3)

前記事の続き。
JR枕崎駅を見物したあと、旧枕崎駅跡にあるスーパーへ酒の買い出し行く予定でした。ここに駅舎があったんだなぁ・・とスーパーを眺めながら思い、ついでだから駅跡の端まで歩いてみました。だんだんと窄んでくる駐車場の敷地にまさに駅跡!と実感。さらに歩いて行くと目の前に踏切跡が!事前に下調べをしてないからもう大興奮です(笑)

nansatsu001.jpg

上の写真は旧枕崎駅跡のスーパー側から加世田方向を見たところ。
下の写真は旧枕崎駅跡を見たところ。

nansatsu002.jpg

加世田側には古レールを使った柵や警報機器類の基礎が残っていました。

nansatsu003.jpg

たまたま通りかかったおばちゃんに当時のことを聞こうと話しかけたんですが・・・
横断歩道の奥にある縁石に自転車がよくぶつかる事故の話を聞かされ、何とかしてほしいんですが、と。
こんな所で写真を撮っているのが珍しく、役所の人間にでも見えたんでしょうか?(汗)
いや、そんな話を聞きたかったんじゃないんだけどなぁ(汗) 人選をミスりました。

日没まで時間がないので、先を急ぎます。
踏切跡から先は駐車場になっていて、その横の道路を進んでいきます。

nansatsu004.jpg

線路跡は駐車場から住宅に変わり、少し登り勾配になった道路を進みます。しばらく歩いていると前方に遠くの景色が見え、この先が下りになっているのが分かりました。あれ?こんなアップダウンな線路だったんだろうか? そう疑問に思いながら交差点に出てきました。横を見ると、なぜか親柱と高欄。は?橋? しかし、前後には家が建っているし・・。

nansatsu005.jpg

nansatsu006.jpg

ここで、気が付きました。線路はこの橋の下を通っていたのか!てことは、歩いてきた道路の横は掘割になっていて、今は埋められて宅地になっていたのか。一人納得してニヤリしておりました(笑) 加世田側の親柱には「鹿児島交通線」の銘板があり、さらにニヤリ。

nansatsu007.jpg

実にトマソン的な橋だ。

nansatsu008.jpg

埋められた線路跡を辿ってさらに先へ進みます。埋められた部分の先に元々のレベルにある線路跡らしきものが見えました。写真中央の木製電柱(これも鉄道遺構でしょうか?)のあたり。ヤブ漕ぎするつもりはないので(笑)、iPhoneでグーグルマップの地図(空中写真は超低解像度だったが何となく線が見えてくる)を見ながら線路跡を確認し、少し迂回して辿っていきます。

nansatsu009.jpg

再び線路跡へ近づいた所で「鉄道横断接近柱」のプレートが残る電柱がありました。踏切があったんでしょうかね。
このそばに用地杭があったんですが、どこのものか判別不能でした。残念。

nansatsu010.jpg

ココらへんで既に日没しており暗くなってきたので折り返すことに。(写真は明るめに補正してます)
今度は来た時の反対側の住宅地を通ります。住宅が立ち並ぶその隙間に何か古いコンクリートの構造物を発見。削られている箇所に露出している骨材もなんか古い感じ。もしやこれは鉄道遺構では?

nansatsu011.jpg

nansatsu012.jpg

幅があるので、少し盛土した上を通っていたんでしょうか。
短い時間でしたが廃線探索を堪能できました。見れればラッキー程度に思っていたので、かなり満足でした。
他にも結構残ってる所があるようですね。いつかまた来たいですなぁ。

で、探索後、スーパーで酒を買い、ちょうどJR枕崎駅に列車が着く頃だったので、駅で呑みながら列車が来るのを待ちました。夜の終着駅って何かいいよね。列車到着。降車客は数名でした。なんとも・・。ビール2缶空けた頃に折り返しの列車が出発。乗ったのは数名の高校生のみ。

nansatsu014.jpg

この日は仕事の適度な疲れと偶然の廃線探索で美味しい酒が呑めました。で、途中で呑み足りなくなって、3回もスーパーに買い出しに行ったのは秘密だぞ。いっぺんで買っとけって話(笑)

nansatsu013.jpg

旧駅舎前にある枕崎駅前のバス停。鹿児島中央駅まで行く特急バスがあるんだな。所要時間は1時間半ほど。
指宿枕崎線は2時間半ほど。う〜む、普通はバスだわなぁ。

« 枕崎/南薩線のポケットパーク | メイン | 2014年のまとめ(鉄編)»

コメント(3)

>ちくまえ。さん
仕事で遠出する時は少しは期待しちゃいますよね。
んで、たまたまそこにあったと(笑)
鹿児島あたりは泊まりでじっくり探索したいところですなぁ。

>倫堕さん
この時は車で行ったので、福岡インターからだとだいたい4時間ちょっとだったかなぁ。
スミマセン、ハッキリ覚えてません・・・。
日帰りだとじっくり探索出来なさそうな感じですねぇ。

ポケットパークに引き続き、貴重な情報をありがとうございます。
往復の所要時間は、どれくらいなんでしょうか?
いつの日かの参考にさせてください。

よか発見でしたね(^ ^) 私も出先で廃線らしいものを発見すると即他にも無いか探してしまいます。
まぁ時間が無いのでちょっと探して止めますがだいたいそんな場所って簡単にいけない遠い所です(^ ^;
私も鹿児島には宿題調査が数箇所有りますが何時になることやら...

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Recent Entries

Calendar

購読する FEED