上山田線大隈駅跡の駅名標

Category:廃線・未成線 コメント(5)

ここんところバイクに乗ってなかったので、バッテリー充電を兼ねて廃線パトロールに行ってきました。
てれっ〜と上山田線跡の道路を気持ちよく走行。
大隈駅跡の公園横に差し掛かり、入口の腕木式信号を横目に確認した瞬間、とんでもないものが目に入ってきました。
なんと駅名標が新設されていました。

20141116_yama01.jpg

素晴らしい!
駅名標があるだけで雰囲気がぜんぜん違いますね。駅跡らしくなりました。
いつ設置されたんでしょうか?先月通った時には無かったように思いますが・・・。

反対側(駅舎があった側)の公園内にまわってみると、こちら側にも設置されていました。
ちゃんと見てる方向に合っていますね。

20141116_yama02.jpg

廃止が1988年ですから、10代、20代の方は、ここにJRの駅があったことは当然知らないでしょうし、30代でギリギリでしょうか。一目見て、駅と分かる物が増え、これまで見向きもしてなかった層に対して「何で駅のアレがあるん?」「ここ駅やったん?」と思わせるだけでも十分意味があるんじゃないでしょうか。

20141116_yama03.jpg

非常に目につきやすい場所にあるので、落書きやイタズラが心配やなぁ。
どういう経緯で設置されたんでしょうか? 詳しく知っている方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

« ガブティラの修理 | メイン | トロッコフェスタinYAMADA 2014.秋»

コメント(5)

>ちくまえ。さん
もしかしたら、単純に私が見落としていただけで前からあったのかも・・・。洞察力が落ちてきているようです(汗) 困ったもんです。

え~前からあった気がしてたので『あったよなぁ...』
ってやっぱし新設でしたか(笑) だんだん老化の症状が出て来たよーです(^ ^;

しょっちゅう通過してる割には違いが判らんもんですな。

>ちゃりさん
なんと!お近くでしたか。見えにくい場所だったのかもしれませんね。
ぜひ遊びに行かれてください。

>倫堕さん
あ、そうだったんですね!
この前のトロッコの時に通ったはずなんですが、全く気が付きませんでした(汗)

10月の上山田トロッコの時にはありました。最近、年のせいか記憶が怪しいので、以前からあったかも・・・・と弱気になってたのですが、記憶が正しかったようです。よかった。

え!?いつのまに・・・・
写真の中に家が写ってるくらい近所ですが知りませんでした(汗)
今度子供と散歩に行ってみます

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Recent Entries

Calendar

購読する FEED