トロッコフェスタinYAMADA 2014.秋

Category:廃線・未成線 コメント(4)

恒例の上山田線跡を走るトロッコに乗ってきました。(多忙でUPするのが遅くなりました。)
今回は直方で開催された「福北ゆたか線フェスタ2014 in 直方」と被ってしまい、午前中に直方へ行ったためトロッコ会場へは終了30分前ぐらいに到着。なんとか間に合ってホッとしました。

yamatoro2014au-01.jpg


切符を買おうとするとスタッフのおじさんが「今日は遅いねぇ!」と。もう毎年来てるのでもう顔馴染みです(笑)

yamatoro2014au-02.jpg


皆さん注意事項を守ってますか? 私はちょっと立ったり座ったり・・・スミマセン(汗)

yamatoro2014au-03.jpg


少し待って14時30分過ぎの列車に乗れました。待っていると数列前に「遺構へ行こう」シリーズで度々登場している「藪将軍」こと倫堕さんがいらっしゃいました。そして、同じ便に乗車しました。なんという偶然。

yamatoro2014au-04.jpg

おや?「架線注意」のプレートが付いていますぞ! 後ろの車両にも。こういった小ネタが楽しみなんですよ(笑)

yamatoro2014au-05.jpg

そして、協賛企業の名前もトロッコに貼られていました。
このような皆様のお陰で、我々が楽しませてもらってるんですよね。有難いことです。

yamatoro2014au-06.jpg

いつもの所で折り返して来た線路を戻ります。

yamatoro2014au-07.jpg

乗り場は階段下まで行列が出来ていました。トロッコ大人気ですね!

yamatoro2014au-08.jpg

運行日だけはトンネルになる車庫を通りぬけ、熊ヶ畑駅跡手前で折り返します。両側の秋桜が綺麗でした。
ここ数年は、第2山田川橋りょう跡から熊ヶ畑側の線路跡に秋桜が咲いてませんね。
詳しく知らないんですが、秋桜って、どなたかが植えてるんでしょうか?

yamatoro2014au-09.jpg

再びトンネルを抜けて・・・

yamatoro2014au-10.jpg

到着です。
毎回乗ってますが飽きませんねぇ。秋を感じながら走るトロッコは最高に楽しいです。
スタッフの皆様、いつも遊ばせていただき、ありがとうございます。

yamatoro2014au-11.jpg

そして、トロッコに乗ったあとは、子供たちお待ちかねのプラレール!

yamatoro2014au-12.jpg

しかし、時間が時間だったので15分ぐらい遊んで、最後まで遊んだみんなでお片付け。
ん、昨年も一緒に片付けたような?(笑) プラレール担当の皆様、いつもありがとうございます。

私らのあとに乗った嫁さんと娘の便では、大人用の切符が足りなくなって、子供用に「大」と書かれた切符が使われていました。足りなくなるほど来場者があったん?とビックリ。

yamatoro2014au-13.jpg

次回もまた行きますよ!

« 上山田線大隈駅跡の駅名標 | メイン | 枕崎/南薩線のポケットパーク»

コメント(4)

>ミジンコさん
おぉ、よろしくお願いします!
秋桜はモグラが悪さをするわけですな。知りませんでした。そういった事情があったとは驚きです。

お越しいただきましてありがとうございますm(__)m
今年も4月の最終日曜に開催予定と話を聞いておりますので詳しい日程が決まりましたらご報告させて頂きます。

秋桜の件ですが、植える場所を限定しています。
無制限に秋桜を土手等に植えてしまうと、それを餌にしているモグラが土手等に穴を大量に掘ってしまい土砂崩れとかの事故になるためです。
熊ヶ畑の線路が残っている土手部分もある程度、場所を限定して秋桜を植えています。

>倫堕さん
後頭部だけの登場で申し訳ありません(笑)
レール盗難の時にもしかしたら一緒に乗ったかもしれませんが、10年前のことなんで記憶が・・(汗)
終了時間を過ぎても、まだ並んでる方がいたので、その方たちを乗せるために、しばらく走ってましたね。
次回もよろしくですー。

現地では何回もお会いしてますが、同じ「列車」に乗ったのは
初めてでしょうか。
登場させて貰い、ありがとうございます!

14時を過ぎてもお客さんが多いな~~と思ってましたが、
切符の話しを知って、なるほど!でした。
来春が楽しみです。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Recent Entries

Calendar

購読する FEED