Apple TV 買うてみた

Category:雑記 コメント(6)

iPhone5を巧みに操り、YouTubeで好きな動画を見まくっている我が家の子供たち。特に教えてないのに操作方法を習得するのが早い早い。基本的に私のiPhoneは使わせないようにしてるんだけど、嫁さんのiPhoneは子供用YouTube専用機と化して、朝も夜も飽きもせずに同じような動画(プラレールかトーマス)を見てました。さらにカメラで無駄に撮りまくっており、意味不明な画像が山ほど保存されているという状態。なんとか嫁iPhoneを解放させねば・・・・と思って、何げなくAppleのサイト見てたら「Apple TV」がたまたま目につきました。
「Apple TV」名前は知っていたけど、何コレ? 地デジチューナーなん? 程度の認識で、実はよく知りませんでした。ちょっと説明を読んでみたら、iPhoneやMacと相性が抜群じゃないですか。iPhoneで撮った写真や動画を自宅のテレビに映せたり、ミラーリングできたり、YouTubeが見れたり、何か色々できて面白そう! ってことで、ビックリするほど高くなかったので即ポチりました。

appletv0.jpg

ポチって2日後には到着しました。箱がこんなに小さいとは思わなかった・・・。で、夕食後に開封。フワッと、あのApple製品を開けた時の独特の匂いが漂います。この匂いと言うか「香り」がいいんですよ(笑) この香りを嗅ぐと、今まで買ったApple製品の開封時のワクワク感が蘇ってきます。正体が何なのかわからんけど、好きな匂いです。

appletv1.jpg

本体は手の上に収まるほどの大きさ。箱の中には、蚊取り線香のようにグルグル巻にされた電源コードが入ってます。テレビとはHDMI端子で繋げるようになってるけど、これにはケーブルは付属していないので別途用意せないけません。

appletv2.jpg

無線・有線LANのどちらでも繋がるので、無線LANで設定。最初の入力時はリモコンで文字入力をしていかなならんので大変。特にうちのSSIDとパスのようにアホみたいに長いものにしてると結構面倒・・・。ネットワークに繋がればiPhoneから入力出来るのでラクチンなんだけど。

appletv3.jpg

おぉ、うちのテレビにリンゴマークが!(笑)
我が家ではまず見ないようなチャンネルもあるけど、まずはYouTubeを・・・・で、いきなりつまずいた。付属のリモコンだけでは検索時に英数字入力しかできない!! これはかなり不便。iPhoneからだと日本語検索ができたから良かったけど。この辺はなんとかしてもらえないかなぁ。まぁ、うちの子供たちの場合、タイトルが英語だろうが日本語だろうがお構いなしで、基本的にサムネイル画像で選んでるようだ(笑)

appletv4.jpg

iPhoneで撮った動画や写真も簡単な操作でテレビで観れた。dropboxで転送してMacやDVDに焼いて観てたものが、リビングのテレビでダイレクトに観れるとは・・・。スゴイね。iPhoneやApple TVと新しいiOSに囲まれてきてるけど、メインで使ってるMacはいまだにPPC G5なんだが・・・(汗) iPhone用にはCore 2 Duo換装Mac mini(もらいもの)でなんとか凌いでる(汗) こりゃ、早くメイン機を変えらないけんなぁ・・・。

« 帆柱ケーブルに乗ってみた | メイン | 七夕まつり@高森湧水トンネル公園»

コメント(6)

>きらら鉄道部さん
そういえば、そちらも林檎マシンでしたね!
もちろんApple TVにもシール(1シート・リンゴ×2)が付いてましたよ。

ワタシも「わくわく感」「かほり」大好きです!
MacBookもiPhoneもiPadも、箱と中身はキレイに保管してます(笑)

そういえば、AppleTVにもリンゴのシールは同梱されているのでしょうか??

>ミジンコさん
大好きなんですよ。子供たちが(汗) 歌も完璧です。
動画を見たり、自宅でする分には構いませんが、
いつかプラレール広場でやりそうで恐い・・・。
ご迷惑がかからないように教育しときます(笑)

確かにスゴイ内容の歌詞ですよね>じこはおこるさ
カラオケで歌ったらバックの画像が列車だったことがあります。

YouTubeの動画タイトルを見て思いっきり噴き出してしまいました(^_^;)
機関車トーマスで使われた「じこはおこるさ」は日本語歌詞の内容が危なすぎて笑いが止まらなくなってしまいます(^_^;)

>Takaさん
おぉぉ!わかっていただけましたか!そうですあの匂いです!
私だけじゃなかったんですね(笑) 『開封の儀式』いいですよね。
普通の家電製品とかは特に何も感じないんですが、Apple製は何か違うんですよね。
ただの信者ですな(笑)

うちもApple好きなので、『開封の儀式』のワクワク感と匂い、わかります!

なんでしょうね、あの匂い。
共感出来る方がいるとは!(笑)

今過去のIPhoneの箱を開けて匂ってみたんですが、iPhone3Gの箱にも残ってました(笑)

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Recent Entries

Calendar

購読する FEED