宮田線跡(勝野〜磯光間)

Category:廃線・未成線 コメント(6)

どうも、新たな廃線ネタは持ち合わせていないダメadminのおっちーです(汗)
春まで土曜日は仕事なので、探索チャンスが殆どありません。とか言いながら、昨年から宮田線跡の勝野駅〜磯光駅間(・・と言っても勝野駅構内のようなもの)で動きがあるので、しれっと見に行ってるのは行っている。

1月4日の宮田線・北口踏切(起点より0K411m)跡

katsuno_20130104-2.jpg

トラ模様の踏切防護柵は残されているけど、廃線敷が一時的に歩道に流用された後に設置されたフェンスが撤去されて転がっていました。年度末に向けて一気に工事進展か!? と感じました。

katsuno_20130104-3.jpg

ほらね。あの杭があちこちに。宮田線の線路跡をトレースするように杭が続いています。

katsuno_20130104-4.jpg

この踏切を渡る道は、筑豊本線の踏切(今は無い)に続いており、宮田線廃止後も人の往来はあったようだ。確か、宮田線の踏切と筑豊本線の踏切の間に民家があったと記憶してるが・・・。

katsuno_20130104-6.jpg

アンカーボルトが残る基礎。警報機跡か信号機跡か。

katsuno_20130104-1.jpg

↑1月4日がこんな感じでした。
↓で、3週間ちょっと過ぎた1月27日に行ってみると

katsuno_20130127-1.jpg

ありゃ、トラ柵なくなっちょーやん。

着々と工事が進んでいるようです。

katsuno_20130127-2.jpg

線路敷跡も重機が入っていろいろとやってるようでした。
どことも電線が繋がっていないアヤシイ電柱がありますね。
廃線ウォッチャーの方ならピンと来たでしょ?

katsuno_20130127-3.jpg

久しぶりの登場のサイト内通称「工力柱」です。

この辺りからガーダー橋跡手前までは工事が進んでいました。

katsuno_20130127-4.jpg

道路化工事はガーダー橋跡を避けて、T字路になっている所に繋がるような感じでした。
その先、菰牟田踏切跡からは線路跡が残っています。そこに前にUPした「九鉄用地杭」があります。

ガーダー橋の今後が気になるところやね・・・。

« 今年も適当にやります | メイン | 千鳥の瞳»

コメント(6)

>ベーやんさん
勘違いはよくあることですよー。アヤシイと思ったらまず見なきゃ分からんですし。私も探索中にいろいろ廃線と無関係なものを見せられました(汗)

コメントし忘れてました。スミマセン。

今日、改めて観察に行きましたが、すみません、アンカー
ボルトというより、なんらかの構造物の基礎から鉄筋が出
ているという感じでした(汗)曲げ潰されていますし。
線路跡と推測される位置には違いなく、その何らかの設備
跡とも取れなくはないのですが、廃止後に何か別のものが
建っていたのかもしれませんし、一気にトーンダウンです。
お騒がせしました(汗)

宮田-室木を歩いたときは高校生。時刻表2万キロで、宮脇
さんが、タクシーを使った旨の記述を頼りに、友達と(笑)
待っていたのは旧型客車。どこかに写真があるはずなんで
すが・・・

>べーやんさん
私も数回乗ったはずですが、筑前宮田で車掌さんにチャレンジ20,000キロ用に写真を撮ってもらったのと、入場券を買った記憶しかありません・・。磯光は・・・廃線後の記憶しか(汗) 
室木まで徒歩連絡されたとは!驚きです。

なんと!日田線跡でも発見されたんですか!? アンカーボルトの残った基礎は上山田線跡でも見られましたが、無くなってしまいました。危ないですしね。日田線の遺構だとしたら大発見ですね!

宮田線ですかー。1度乗ったキリなので、記憶もほとんどないです。
ただ、宮田から室木まで歩き、室木線に乗り継いだ記憶は鮮明です。

ところで、アンカーボルトの基礎跡の画像をみてピンときました。
似たようなものを、例の、日田線跡で見つけました。もしかしたら
と思ったのですが、確信に近づきつつあります。

当方「別館」ブログ、yahooブログ以外とのリンク方法がようやく
判明し遅まきながら、本館についで、別館ともリンクさせていただ
きました。今後とも、よろしくお願いします。

>ちくまえ。さん
たぶん、年度末3月までに「一気」ですよ(笑)
ガーダー橋は過去に床板敷き、柵を付けて歩道化されたことがありますが、現状維持ってことは、そこまでする必要も無いし、撤去する予算も無いんでしょうねぇ。
勝野〜磯光、磯光〜筑前宮田間、それぞれ少し廃線敷が残っていますが、磯光→勝野方向に進む道路は、延長しそうな気がします。磯光(の先の沈下橋台付近)〜筑前宮田間は並走道路があるので道路・歩道への転換の必要性は無いように思いますが・・。予算が余ったらやっちゃうかも!?(笑)

先日川沿い道路を通っててチラッと確認出来ました。
なるほどこーやってみると3月までにかなり進みそうですな
残った鉄橋も歩道とかに流用してくれれば...

ココの廃線跡も行く行くは遊歩道か町道になるんでしょうかね?
他の廃線跡はそのまま道路になってる例が多いのでトレースしやすいけど
ココは現状では途中迂回せんといかんので。


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Recent Entries

Calendar

購読する FEED