目尾駅跡付近のアレ

Category:レンガスキー コメント(4)

blue fieldさんちくまえ。さんがUPされたので、じゃ私も・・・と思ったら、あまり写真を撮ってませんでしたorz たぶん煉瓦に萌え狂って写真撮ることを忘れてたんでしょうな・・・。実は3人で同時にUPしましょうか?なんて話してたんですが、やらなくて良かった(汗) ちなみに行ったのは3人ともバラバラで別の日です。
線路跡の歩道から薮の中に獣道ような所があり、側線跡がバッチリ見えていたので、そこから先へ入ったらお宝煉瓦遺構があった・・・みたいな(笑)で、分岐器跡から抜けるという、わざとらしいルートでコソーリ見学しました。

●2012年1月29日

spp_20120129-1.jpg

spp_20120129-2.jpg

八角形の煉瓦遺構には参りました。これだけでご飯が3杯食べれそうなスペシャルオカズです(笑) とある方の話によると煙突の跡だそうで、なるほど、言われると確かにそう見える。他にも煉瓦遺構が掘り起こされてて、これらがつい最近まで埋まっていた事に驚くばかりです。スペシャルポンプの件だけで終らなかったんですね。


●2012年1月4日
目尾駅の分岐器跡です。

spp_20120104.jpg

●2009年12月6日
分岐器跡の奥ではこんな物を発掘してました。

spp_20091206-1.jpg

spp_20091206-2.jpg


●この辺一帯で何か始まった頃・・・
https://otchee.com/phoblog/2009/03/post-29.html


全部埋めてしまうとは少し勿体無い気がしますねぇ。
せっかくなので一般開放すれば、我々のような物好き素人が集まったのに。残念。
また掘り返しましょう。誰が?(笑)

« トロッコフェスタ開催決定 | メイン | 大町町deレンガスキー»

コメント(4)

>golgodenkaさん
たぶんココだけじゃなく、他地区でも埋まってるお宝があるんでしょうね。
なんでピンポイントで発掘できたのか経緯を知りたいです。

>ちくまえ。さん
雪がある方がなかなか見られませんから、そっちのが貴重な?ショットですよ。
それにしても幸袋線に対して各遺構が近過ぎるように思います・・それよりもあの深さ・・。
最初からあのレベルなのか、やはり地盤沈下の影響か、よくわかりませんな。
竪坑含め早く情報公開されることを願うばかり。

>Fさん
バームクーヘンじゃごはんは食えないな。え?何?違う?
いやぁ〜、その発想は無かった!(笑)
発掘するのは素晴らしいんですが、結構食い散らかしてるんですよね・・・
足元には煉瓦が散乱してました・・・。

物好き素人です。
やはりバームクーヘンに見えます。
外側から一枚ずつはがして食べたいです(笑)
尖閣諸島みたいに誰か目尾一体を買い上げてくれればねぇ・・

おつかれです。
やっぱ雪無しバージョンが遺構らしくてよかですばい(^ ^)
結局竪坑ってどれなんでしょうね??

こ、これは !!! さすが、我が筑豊。こんなお宝が眠っているとは !
すぐに見に行けない場所に住んでいるのが恨めしいことこの上ないです。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Recent Entries

Calendar

購読する FEED