今年も適当にやります

Category:雑記 コメント(9)

2013.jpg

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ネタバレ的ですが・・・今回の年賀状はデザインの一部にこの写真を使用しています。
投函日が遅かったので1日に着かない方がいるかも・・・スンマセン。

« 2012年を振り返る | メイン | 宮田線跡(勝野〜磯光間)»

コメント(9)

>R:田中さん
こちらこそはじめまして。
その廃線はまさに位登産業の専用線跡のことですね。うちのサイトでは、ずっと上げ忘れてそのままになってますが、かなり前に初探索して以来、何度か線路跡を探索してます。現在も末端部分にはホッパーが残っていますね。
前にうちのサイトの旧BBSかここのレスか、ちくまえ。さん(http://fine.ap.teacup.com/chikumae_life/94.html)のサイトで書いた思いますが、実はこの専用線を調査していた時に位登産業さんへメールで問い合わせたことがあるんですよ。その時わかったことは・・・

・戸畑へ石灰石を運んでいた。
・運転開始は不明、運転終了は昭和56年頃。
・運転区間は池尻駅〜位登産業までの約3キロ。
・国道322号線に踏切があり渋滞するため苦情があった

フィルム時代に撮った写真があったはずなんですが行方不明でした・・・。
見つかったら、ここにUPしようかと思います。

空中写真を見ると、昔の池尻駅は色んな方向から専用線やら運炭線が集まる、ちょっとしたターミナル駅だったようでね。ちなみに川崎側へ延びていた引込線には小さなコンクリート橋が残っていました。まだあるかな・・。

最近は更新頻度がガタ落ちなダメサイト(汗)ですが、今後もよろしくお願いします。

 初めまして、R:田中と申します。いつも楽しく見てます。
 遺構の情報ですが、私の記憶が正しければ、日田英彦山線 池尻駅から後藤寺駅へ向う際、左に分岐し位登産業へ向う線路が昔ありました。
位登産業のセメント詰め込み遺跡はまだ残っていますので、これから、調査お願いします。
 池尻駅は確か豊州炭鉱への引き込み線もあるはずですので、調査お願いします。場所は、池尻駅~薬のコーエー池尻店~ボタ山跡が結構空中写真では、雰囲気が出ていると思いますが、どうですか。

>黒ウサギさん
そうですねぇ。企画物きっぷで小旅行したいですねぇ。
こんな時に「ヒルネ」に旅ができたら・・・(泣)

今年は皆で乗り鉄なり探索をしたいですね。

>ALL
こちらこそよろしくお願いいたします。

>宗像調査部さん
この写真に家族の画像(うちの年賀状は基本的に写真は全員参加)で、何かやってる写真を合成してます。毎年毎年、こんなノリで作ってます。
今年も事故ケガ無きようやっていきましょう!

>倫堕さん
お互い離れた地ではありますが、ともに「鉄」を楽しみましょう!
また車内でビール片手に乗り鉄したいものです。

>トライスターさん
子供部屋に散らばってるプラレールを見て思いついたネタです。しかし、問題が・・・この写真を使った年賀状が出来てきて、嫁に言われた一言「車両は?」あぁ、レールで数字を作るのに頭が一杯で、列車を走らせるのを忘れてました・・。

>PSPさん
日炭橋台跡の件、書き込みありがとうございます。
昨年の11月頃には、仮線の敷設工事に伴って、日炭橋台上に橋台をまたごす長さの桁が架けられていたようです。まだ現地は見ておらず、その時に写真だけ見せてもらいました。いずれ、本線のゲタ歯構造物諸共無くなってしまうのでは・・と思います。

あけましておめでとうございます

早速ですが12月末に水巻~折尾区間の鹿児島本線が筑豊本線切り替えの為に国道200号側に線路が切り替わり、日炭高松炭坑線跡のコンクリート橋台の上を通るルート(再利用)になっていました

元日の夜に折尾から海老津に帰るために電車の中で確認したところ暗くてあまり見えませんでしたw

しょっぱなから失礼いたしました~

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

しかしプラレールでやるとは驚きです!!
うちの子供にクリスマスプレゼントで
プラレールをプレゼントしたので
そのうちアップします♪

あけましておめでとうございます。

今年も「鉄」な一年間に出来ればいいですね!
(まもなく羽田空港に向かいます)
また、お会いする日まで。

アケオメ、コトヨロ!

 相変わらずセンス良いっすね~。
こちらは、某プリンターメーカー素材からのパクリでした。

 今朝は、宗像にも雪が積もっておりました。

 今年も安全第一で!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Recent Entries

Calendar

購読する FEED