枕崎/南薩線のポケットパーク

Category:廃線・未成線 コメント(4)

ちょっと前に仕事で枕崎に行ってきました。指宿までは行ったことがあるけど、枕崎に行くのは初めて。枕崎といえば、指宿枕崎線の終着駅。そして、鹿児島本線伊集院駅から~枕崎駅間を結んでいた鹿児島交通枕崎線の廃線がある地。メインは仕事なんで、廃線は見れればラッキー!程度と考えていました。
で、仕事を終え、宿を出て市街地をブラブラしていると、なんじゃこりゃ的なものに遭遇。

nansatsu11.jpg

サザンヒルズという施設の1階部分に南薩線のポケットパークがありました。
柱を木製ベンチで囲み、様々な鉄道用品が展示されていました。
床は全駅名を記したプレートが埋め込まれていたり、線路を模したデザインになっています。

nansatsu2.jpg

パネルにも写真で鉄道用品が説明してあったり、往年の車輌達が写真で紹介されています。

nansatsu3.jpg

nansatsu5.jpg

ベンチに使われている木材は枕崎駅舎で使われていた部材を再利用しているそうです。
床の枕木も実際に使用されていたものだそうです。

nansatsu4.jpg

nansatsu6.jpg

盗難とか大丈夫かな?と思ったら、ちゃんと警備会社に守られていました。安心!

nansatsu8.jpg

nansatsu9.jpg

nansatsu10.jpg

帰ってきてググってみたら、2008年頃に設置されてたようです。

この後、JRの枕崎駅を見物してきました。ちょっと前までは駅舎が無いなんとも寂しい駅と聞いていましたが・・・

nansatsu12.jpg

立派な駅舎が出来とりました。

« トロッコフェスタinYAMADA 2014.秋 | メイン | 枕崎/鹿児島交通枕崎線跡»

コメント(4)

>黒ウサギさん
商店の間の狭い通路は封鎖されていました。
旧駅舎側から駅を利用する際は、新しい駅舎下の駅前広場まで行かなければなりません。
駅舎の写真、写っていませんが右側の駅前広場の奥も造成中でした。完成予想図がありましたが撮り忘れました(汗)

1000円高速の初年度に訪れたから、5年ぐらい前?
その時は、枕崎駅への通路は民家か商店の間の狭い通路を通って何とも味気ないPCホームでした。
現在ではまあ少しはましになったようですね。
てか、最後の写真だと駅周辺は開けてる?
ということは、自分が訪れた時にあった民家や商店は立ち退きになったってことかな?

>倫堕さん
加世田にある「南薩鉄道記念館」の協力とのことです。
本家のほうが、かなり資料(車輌も)は充実しているようなので、ぜひとも行ってみたいですねぇ。
遠征しちゃいます?(笑)

これは、充実してますね!
全く初耳です。教えていただき、ありがとうございます。
「廃線記念館」的なものって、自治体がやってるケースが
多い気がするのですが、民間の施設って珍しいのでは。
いつの日になるかわからないけど、行きたい!!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Recent Entries

Calendar

購読する FEED