しめたん製作中

Category:雑記 コメント(6)

早いもので今年の半分が終ろうとしています。気が付けば、ここのphoblogも1ヶ月放置状態でした・・・。というか、平々凡々と過していたので、特に書くことも無く、コソーリと開放したtwitterにツイートする程度でした。雨が多かったし、探索時期じゃないしね。(←いい訳)

さて、先日からようやっと「しめたん」のペーパークラフトの製作をスタートしました。

simetan_p-10.jpg

いきなり上級編に挑みます(笑) 初級も上級も、まず折り目にそってカッターの背をあてて折りやすくする工程から始めます。私は筆圧が高いので、軽くしたつもりでも結構深くスジが入ってしまいがちなんですわ。かと言って、緩いと折れ具合がシャープじゃないし・・・。折ったら、紙割れ起こすんやろうな・・・とか、いきなりそんなことを考えながらカッターを当てていきます。

とりあえず面倒臭そうな本体下部のくり貫きから始めました。細かい作業のし辛くなったこと・・orz
スタートしてから1時間半で、まだここまで。既に目が疲れて長い休憩に入りました(笑)

simetan_p-11.jpg

さらに面倒臭そうな本体上部の小さな窓(約3mm角)を残して、とりあえず本体パーツを切り取ってみた。う〜ん、やっぱり紙割れ起こしてる・・・。力入れ過ぎたかな(汗)
どうでもいいけど、紙は繊維の並ぶ方向で縦目と横目という「紙目」があります。破れやすい方向があったり、折り加工時に折り部分が裂けて「背割れ」という状態になったりします。

simetan_p-12.jpg

この日は後付けの小さな本体パーツ(飛び出した形状の所)の小さな窓をチマチマ定規を当てながら切り抜いて力尽きました・・・。こいつらの切り抜きが一番面倒&時間がかかります。


●2日目

後付けの本体パーツを切り抜いて組立。

simetan_p-13.jpg

組み立てる前は、これどの部分のパーツだ? と思いながら切ってましたが、組み立ててみると「あ〜、はいはい、この部分ねぇ〜」とニヤリしながら作業している自分に気付きます(笑)

simetan_p-14.jpg

あんまり嬉しいので、切り抜き途中の本体の上に載せてニヤリング。

simetan_p-15.jpg

満足してこの日は終了。


●3日目

一番面倒な本体上部の小窓の切り抜きにかかりました。作業にかかる前は窓の大きさに合わせた「パンチ式孔開け器」を自作しようかと悩みました。しかし、作る手間と時間を考えたらチマチマやってもよかろう・・・ってことで、カッターと定規を縦に横にと回しながら、なんとか全て切り抜き完了。どのくらい時間がかかったか覚えてないけど、終った頃には目が霞んでいました(汗)

simetan_p-16.jpg

本体のカッティングが全て終了したので、屋根部分の貼り付けまでして、その日は終了。

simetan_p-17.jpg

しっかり接着されるよう「逆立ちしめたん」にして放置。

simetan_p-18.jpg

カッターで切った所の紙厚分の「白」が気になるなぁ・・・。塗っちゃうか!?

« しめたんペーパークラフト | メイン | 旧小倉鉄道煉瓦橋台跡»

コメント(6)

>Fさん
朝からニヤニヤしていただき有難うございました(笑) しかも4回も。
私の初カラオケBOXは、ボウリング場にあった電話ボックスを大きくしたような2畳くらいの箱でした。その後、コンテナ改造型の部屋を持つ専門店?がボチボチ増え始めましたね。全く、いつの話だよ(笑) Udonningは昔から心の中で使ってた言葉でした。綴りにすると何となく格好いい?(笑) どうぞ使って下さい。

>トライスターさん
何だか非常にお忙しいようで・・・何ですかその時間。それじゃ、買いに行くヒマも探索するヒマも無いですねぇ。いつまで続くんでしょうか・・・「ながはた」が呼んでますよ(笑) 手すきになりましたら、憂さ晴らしやりましょう!

>ちくまえ。さん
一気に作り上げる気持ちがあっても、身体が持ちませんです(汗)
断面の仕上げ塗装は何を使うか悩みますねぇ・・・。
瞬間接着剤なら短時間仕上げが可能ですね。私は何故か瞬間接着剤との相性が悪いので(扱いが下手とも言う)無理ですな。

こりゃ1週間じゃ終わらんばい(^ ^;

白い紙の断面はグレーで塗装でしょう(^ ^)

私は...瞬間接着剤で済ますかも(笑)

木工ボンドは蔦を表現するときに使います(きっと)
買ったら作らんといかんから迷い中...

んん~やっぱり早く買いに行かねば・・・
でも買ってもいつ組み上げれるか・・・(先月の残業、73時間)^^;

梅雨が明けたらブラ~っといきたいけど
ながはたでスタミナもつけたい所です!!

次は必ず飲むぞ(爆)

朝からプンプン怒ってたのですが、ここに来てニヤニヤできました。
ニヤニヤ1
ACアダプタの線がちゃんと巻いてあるのに萌♪
ぐちゃぐちゃな廃線、いや配線は許せんとです(笑)
ニヤニヤ2
CD見てブルーさんがコーフンするんじゃ、と思ったらやはり(笑)
ニヤニヤ3
で、それに対するレスが予想以上の内容(笑)
ニヤニヤ4
カラオケ“BOX”言うのはおじさんですよ(爆)
(昔はほんとに箱っていうかコンテナでしたよねぇ)

ツイートでもニヤニヤさせてもらってます。
始める予定はないんですが、Udonningってのは使ってみたい(笑)

>blue fieldさん
私も結構ハマってやっちゃうかと思ってましたが、
いざやり始めると予想以上に目に来まして・・・(汗)
うちは壊されないように常に、あの部屋(お分かりですね)の高いところに隠しています(笑)

あのCDはオイラ待望のBACK TRACKS、所謂、カラオケ・インストバージョンのみを集めたアルバムなのです。なのでウツの声はコーラス以外全く入っていません。唄の裏に隠れてたシーケンスフレーズやシンセリフがよ〜く聞こえて、スーパーニヤリできます(私だけ!?) レーザーカラオケ(笑)に無い曲を耳コピしてシンセとシーケンサーでカラオケを作り、機材をカラオケボックスに持ち込んで歌うという、無茶なことをしてた身としては、非常に嬉しい内容のアルバムなのです。こっちのコメントの方が長くなりましたな(汗)

買うと恐ろしいほど凝りそうなので自重しているblueです。
だって頑張って作って子供に壊されたら・・・・(汗

あと後ろのCDジャケ・・
やばい、こんな時間から聞き出したら明日が起きられそうにもない(笑)

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Recent Entries

Calendar

購読する FEED