宮田線・筑前宮田駅跡で

Category:廃線・未成線 コメント(5)

今日から盆休み。午前中は定期健診で病院行って、昼イチから嫁さまを整体屋まで送る。終わるまでの間、少しフリーな時間ができたんでブラっとして来ました。前回に引き続き、宮田線跡の道路化工事・ガーダー橋のチェックに行きました。しかし、今日も作業中で、しかも勝野方向から旧長崎街道の道路を進むと、十字路になる部分の工事をしており、普通車でもキツキツな超絶狭隘道路へ迂回させられました(汗) しょうがないので、そのまま宮田線をトレースすることにしました。

距離が短いのであっという間に筑前宮田駅跡に到着です。車を降りる前にTwitterのTLを見ると、なんと30分程前にdml30さんもココに来ていたようだ。おしいっ!その画像にはホームの前に土砂の山が!?なんじゃこりゃ?早速降りて確かめに行きました。

miyada130811-1.jpg

んん〜?なんじゃこれ?ホーム跡を歩いて近くへ行ってみると・・・

miyada130811-2.jpg

ありゃりゃ!道路作りよるやん!しかも構内を横断する形で。さらには貨物ホームまで無くなっている。

↓ちなみに2009年12月の同位置。

miyada130811-0.jpg

↓かつての貨物ホームから貝島炭鉱専用鉄道跡(六坑方向)を見たところ。

miyada130811-3.jpg

専用鉄道の跡はなんとか残っています。かつて六坑があった付近から犬鳴川を渡って八木山川へぶつかる所までは完全に道路化されているので、もしかしたら、この筑前宮田駅構内を横断する道路に繋げるつもりなのでは!?と思ってしまいました・・・。写真に写っている築堤から八木山川までの間にはコンクリート製の短い橋梁跡が残っているはずです。まだあるかなぁ・・・。

miyada130811-4.jpg

↑こちらは石炭積込施設があった側。見た感じ、向こう側の海洋センターの方に貫通させるようです。
石炭記念館の方向から真っ直ぐ繋がるようになるのかな?ネットの地図を見ると、かつての菅牟田貨物支線の方へ進み、新しく出来た野球場の横を通り、小竹町方面へ続く道路が歯抜け状態で作られています。これらと直結するのかな・・・。


↓こうやってちょっと視線をズラすと前のまんまなんよねぇ。旅客ホーム跡はバッチリ残ってます。

miyada130811-5.jpg

↓かつての踏切の向こう側に続く廃線敷も変わらずです。

miyada130811-6.jpg

まさかまさかの筑前宮田駅構内跡道路化でした。今日は時間が無かったので貝島炭鉱専用鉄道跡まで廻れませんでしたが、今後の遺構の動きが気になりますので、近々また行きたいと思います。

« iPhotoでフォトブック作ってみた | メイン | 廃線とひまわり@熊ヶ畑»

コメント(5)

>倫堕さん
わかります。その予感(笑)
嘉穂信号場をはじめ、様々な廃線で経験したあの感じですね。
現況ではわかりませんでしたが、筑前宮田駅構内で交差点形状で道路工事されちゃったらアウトですねぇ。磯光〜筑前宮田間で途切れてる線路跡道路が、残された廃線敷を利用してココへ繋がる・・・仮にそれでも、宮原線町田駅のように道路ギリギリでホームを残すような形にしてもらえれば・・・。今後は目が離せません。

>ちくまえ。さん
工事の看板によると「勝野長井鶴線」という道路でした。(勝野=筑豊本線の勝野駅があるあたりじゃなくて、小竹駅や町立病院、七福を含む地名。長井鶴=かつての六坑あたり)で、筑前宮田側から六坑方向へ進み、犬鳴川を渡った次の道路橋の橋銘板に「勝野長井鶴線」とありました。ということは、単純に専用鉄道跡をトレースし、積込施設遺構を突き抜ける形で道路が新設されるのでしょうか!?
菅牟田から小竹町立病院方向へ続く新設道路も一部通りましたが、ほぼ完成しているのに通れない「道路の未成線」かつての室木線跡道路のようでした。

今日かすめて通過しました(笑)
BGセンター横の積込施設遺構はどーやら時間の問題ですなぁ...
最近は六坑からの線路跡がどんどん道路化しているので全線開通も早いかも!
しかしいまだに『貝島本社』のバス停は残ってますね(^ ^)

大量の土砂を見ただけで、悪い予感が・・・・
今まで荒れ放題だった廃線跡が草刈りされてる時と同じ「予感」です。
何とか、一部だけでも残って欲しいものです。

>Takaさん
おっと、みんな何に呼ばれたんでしょうか?不思議と近くに集まってたんですね(笑)
家族が車で寝てしまえばこっちのものなんですけどねぇ・・。なかなか都合よくいきませんですな。
千石峡はこの辺じゃ誰もが1度は行くクールスポット。私も久しぶり行ってみるかな〜。

なんと!僕も10日にこの辺りをうろうろしてたんですよ〜。

宮田の千石峡キャンプ場に行ってまして。

去年もキャンプへ訪れた際に、筑前宮田駅跡でパシャパシャ写真取ってたんですが、今年は時間の都合上行けず。

貝島炭鉱跡地くらいは覗こうと思ってたんですけど、さすがにこの猛暑の中家族を付き合わせる訳にもいかず、ってのもありまして(笑)

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Recent Entries

Calendar

購読する FEED