絶景の高千穂橋梁

Category:廃線・未成線 コメント(5)

12日は嫁さまから許可で出たので、高千穂までソロツーしてきました。
目的は先月より高千穂線跡を走行している絶景カート。本当は家族で行くつもりだったんですが、ちょっと距離あるし、下見と未成線探索を兼ねて行ってきました。

とにかく眺めが素晴らしい!東洋一の鉄橋と呼ばれただけはある。
思わず2回乗ってしまいました。時間的余裕があればまだ乗っていたかも・・。

この日は軽トラ改造の「天空号」「雲海号」が車両メンテナンス中だったため、急遽、上の写真の黄­色いスーパーカート「しあわせ号」による、天岩戸〜高千穂橋梁間の往復運行となったよ­うです。通常ならば、高千穂駅からこの橋梁まで往復するそうです。高千穂〜天岩戸間が体験できなかったのは残念だけど、イレギュラーな車両で高千穂橋梁を往復できたのはラッキーだった。

takachiho130812_br_1.jpg

こっちの車両の方がスリルがありますね。
スタッフの方によると、軽トラ改造車の方は結構エンジンや車軸に負荷がかかるらしく壊れるのが心配なので代替車がほしいそう。高千穂駅に整備中の車両が置いてありましたが、よくここまで改造してるなぁと感心しました。

さて、天岩戸駅跡ですが、普段は柵等で封鎖されており入れないようになっています。
どこから駅に入るのかというと・・・

takachiho130812_br_2.jpg

なんとホームの下をくぐって線路上に抜けます。

takachiho130812_br_3.jpg

ホームからカートの乗車するわけではないので、線路上にいても問題ないのです。

takachiho130812_br_6.jpg

お客さんは宮崎県内外から来られてるようで、私の前にも福岡から来られたライダーが乗りに来たそうです。私が現地にいる間は、お客さんの積み残しはありませんでしたが、途切れることはありませんでした。

takachiho130812_br_4.jpg

たまたまメインのカートの故障日に重なってしまったけど、今度は高千穂駅から乗りたいね。

takachiho130812_br_5.jpg

夏休み中にもう一回行けるかな・・・う〜ん、わからんなぁ・・・(汗)

« 貝島炭鉱専用鉄道跡(筑前宮田駅跡〜犬鳴川付近) | メイン | 高千穂駅跡»

コメント(5)

>巧也さん
そうですねぇ、ぜひ乗ってみたいです。
トンネルもいくつかあるし楽しそうです。
影待は今時期ヤバいでしょ(笑)

行かれましたか!高千穂ー天岩戸も良いので是非リベンジを?
影待駅には行きませんでしたか?

>ちくまえ。さん
もちろん下道です(笑) 休憩・プチ探索入れて片道4時間ちょっとかかりました。
鉄橋は線路の隙間から真下が見えるのでタマランですよ。
確かに平筑でも楽しそう。もうちょっと長さが欲しいところですね。
高千穂線未成部分は15年来るのが遅すぎた!

>倫堕さん
いえいえ。これは絶対動画やないとわからん!って思って、iPhoneで撮りました。高いところを走る恐怖より、iPhone落としたらどうしよう・・っていう方が怖かったです(笑)
橋梁上の枕木は重量の問題もあって木製が殆どじゃないでしょうか? 動画じゃ分かりにくいかもしれませんが、結構脆くなってるところがあったりして正直大丈夫かな!?って思いました。

じっくりじっくり堪能しました。ありがとうございました。
まさに「絶景」ですね!
行ってみたい気持ちが強くなりました。

ひとつ気がついたのは、コンクリート枕木ではないのですね。
建設時期からして、てっきりそうだと思ってました。
大丈夫だとは思いますが、何せ、高いところを走るので
ついつい見てしまいました。

行きましたねぇ!もしかして下道で??
一昨年のGW私もココと下流に有る鉱山跡地に行く予定でしたが
燃料漏れでリタイア、それからは新たに計画してません。
トロッコはお尻がムズムズする絶景(笑)みたいなので乗るなら天気がイイ日が
いいなぁ

へいちくもトロッコを導入したら油須原-崎山間はお尻がムズムズする絶景に
なりそうですね(^ ^)

日向路の続編に期待♪

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Recent Entries

Calendar

購読する FEED