西鉄バス停跡を行く

Category:西鉄バス コメント(2)

かなり前から気になる存在で、最近になって本腰を入れつつある!?(笑)ものが・・・
筑豊周辺エリアのバス停跡探索
鉄道廃線はどうした!とお叱りをうけそうですが・・・華麗にスルーします(ウソです)

バス停といっても、筑豊では西鉄か国鉄バ・・・いやJRバスしかありません。
ここ数年で次々と路線が廃止されていった感じですね。
そして、廃止されたルートがコミュニティバス路線化してるところが殆どじゃないでしょうか。

私はバスヲタではないので、詳しい事情、車両のこととかはわかりませんが、廃止されたバス停には何故かとても魅力を感じます。鉄道廃線とどこか通じる点があるんでしょうね。大学時代、単身福岡に戻ってきた際、バス路線図付き福岡県道路地図を持って原付でウロウロしてたので、大概のバス路線道路は通っているハズです。

いつまで続くか分かりませんが、「西鉄バス停跡を行く」シリーズスタートです。

さて、ここはどこでしょう?

nnr_daibu1.jpg

そこそこ広い空き地に西鉄の用地杭が数本残っています。道路との間にはフェンスが建てられています。
答えは・・・

nnr_daibu2.jpg

「大分抗」・・・ん、何かに抵抗でもしてる? 正しくは「大分坑」じゃろ?

nnr_daibu3.jpg

西鉄路線廃止後に市のコミュニティバスが通るようなったので、このようなバス停が設置されているんですが、何か非常に残念なバス停になってますな・・・。単純な校正ミスなんやろうか? 担当者・制作者・出力者、誰も気が付かんかったんやろか? まぁ、炭鉱自体が無くなって相当年数が経ってますから、「大分坑」を知らない世代が多いのは当然でしょうね。まさか、明治坑は「明治抗」になってないよね!?(笑)

« 路線図アーカイブ/2 | メイン | 上安恒バス停跡»

コメント(2)

>ちくまえ。さん
おそらく、チクリが入れば「あ、これヤバくね?」で、シール訂正して終了でしょうね(笑)

改めて空中写真アーカイブ見ると、現況とのギャップにただ驚くばかりです。

上の投稿はF姉がコメしてるのでワタスはこっちに

こげな誤字があったなんて知らんかったなぁ(笑)
飯塚市に通報したらシールを上から貼られて完了か?(^ ^)
個人的にはとび出てる部分を黄色で塗りつぶせば..
いっそ木ヘンにして杭にするとか(^ ^;

明治坑もですが六坑も今度見て来よう♪

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Recent Entries

Calendar

購読する FEED