筑豊本線 × みずほ

Category:車両 コメント(4)
筑豊本線に久しぶりにブルートレインが走りました。
いろいろバタバタしてて、すっかり忘れてました。昨日は「あかつき」だったんですね。
で、今日、用があって遠賀川の土手を走ってたら、撮り鉄殿が構えてるじゃありませんか。
「おぉ!そうだった、ブルトレが走るんやった!」通過時間も確認できないまま、とりあえず自宅へ。
すぐさまネットでチェック!よし、間に合う。で、嫁さんに外出交渉・・なんとか成立(笑)
無事「みずほ」に会えました。

mz1.jpg

DD51なら最高なんだが・・・贅沢はいけませんね。
DE10の重連・・え?重連だったのね。プッシュプルじゃなかったのか。
しかし、良い眺めですねぇ。ディーゼル機関車に牽かれるブルトレは美しいです。

普段は動かない物(廃線跡)を撮っているので、どうも列車の撮影は苦手なんですよ。
なので、うろたえて撮影するとこんな結果になります(笑)↓

mz2.jpg

見事に切れてます(笑) 
まぁ、重連の様子がわかってよろしいかと(汗)

mz5.jpg


振り返って最後尾を撮ろうと構えてたら・・・

mz4.jpg

お、おいちゃん・・・(汗)
カーブを通過中でバランスが悪いのか、見事な突っ張り具合でこちらをご覧になっておりました。
ブルトレの最後尾からの眺めは、また格別ですからねぇ。

mz3.jpg

静かな駅をノンビリした感じで走り去っていきました。
この先のトラス橋を渡る姿を遠目に見ましたが、やはり青い車体は目を引きますね。
風景とのコントラストがとても素敵でした。また筑豊路を走ってもらいたいですね!

●おまけ
電化直前に同じ位置でこんなんも撮ってましたねぇ。

nz2.jpg

同じ「青」でも、な〜んか安っぽく見える12系は、ちょっと可愛そう(笑)

nz1.jpg

この写真は拡大して部屋に飾ってるので、娘が最初に覚えた車両は「DD51」
・・・っていうか覚えさせた!?


« destiny | メイン | 直方で「工」»

コメント(4)

>急行はんださん
おぉ!こりゃまた。
私が通った時はその場所に2、3人居ましたが、もしやその中に!?
私も記憶にあるのは「明星」「あかつき」ですねぇ。
子供の頃、踏切近くにあった祖父宅に泊まった日は、よく見に行ってました。

>黒ウサギさん
また、レンガスキー的に良いポイントで撮影されましたねぇ。
確かにあそこから撮る人はあまりいないでしょうね。迫力のある写真です!

>F355さん
昨日のDE10は「熊」札が付いてましたから、熊本へ帰るなら下りだし・・。
上りならば、別のDE10がターミナルから小倉工場かどこかに回送されてたのかな。
ED76とDE10の組み合わせも珍しいですね!

今日の朝
鹿児島線上りで
たまに会うED76が引っ張る貨物に
DE10がくっついていました(76と重連?)

なんか関係あるんですかね

自分は東水巻で撮影しました。同業者は居ませんでした。駅には居たようですけど。帰りにカメラを持った人物が出てきましたので。
今日撮影した写真は、自分のブログに載せてます。

管理人様、こんばんわ。

おぉ..。
再び、管理人様とニアミス(ヘイチクのキハ58(国鉄色)以来だったかな..)していたようですね^^;

私はこの時、中間側の土手から「みずほ」を狙っておりました。
土手だけで十数人..河川敷の駐車場からも多くの方が、この「みずほ」を見ていましたよ。

昨日も、小竹~勝野間で「あかつき」を撮りましたが、撮っていたら、ふと二十数年前まで筑豊本線を走行していた「明星」を思い出しました。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED