大隅線跡/2 菱田〜三文字駅跡

Category:廃線・未成線 コメント(0)

今回は駅跡を中心に探索するつもりだったので、志布志〜菱田間の主な線路跡道路は通っていません。
国道を少し走って、菱田駅跡に近づいたところで線路跡の方へ進む。するとすぐに見えてきた。

●菱田駅跡付近

実は場所がイマイチわかりませんでした。
事前に調べたのは、空中写真と現況写真を比較して場所を特定しただけなので・・。

↓線路跡から志布志側を見たところ。真っすぐ延びた線路跡が気持ちがイイですね。

oosumi_15_hishida.jpg

↓こっちは国分側。

oosumi_16_hishida.jpg

線路跡の道は途中から国道448号線に合流します。
駅跡はだいたいこの辺かと・・・(汗) 後日ネットで調べてみたらホームが残ってたみたいですね。残念!

oosumi_17_hishida.jpg


●菱田駅跡〜大隅大崎駅跡

菱田駅跡から少し線路跡の国道を進むと、右手に怪しげな細道が見えてきました。
空中写真で、それが線路跡だと分かっていたので、そっちへ進みます。

oosumi_18_o-osaki.jpg

切取を抜けて真っすぐ進む線路跡。

oosumi_19_o-osaki.jpg

しばらく進み、登り勾配を抜けると、大隅大崎駅跡に出てきました。

●大隅大崎駅跡

oosumi_20_o-osaki.jpg

駅跡を示すもの等はありませんでしたが、周囲の道路を観察すると、駅っぽさを感ることができました。
あと、貴重な遺構として、志布志側に腕木式信号機の残骸がありました。

oosumi_21_o-osaki.jpg

●大隅大崎駅跡〜三文字駅跡

再び線路跡の道路を先へ進みます。
途中、いくつか十字路があって、かつて踏切があったんだろうな・・・
と思いながら走っていると、ありました。

oosumi_22_sanmoji.jpg

警報機の土台部分?

少し下っていくと線路跡道路は桜並木が続いていました。

oosumi_23_sanmoji.jpg

そのまま進むと三文字駅跡に出てきました。

oosumi_24_sanmoji.jpg

ここも目立った遺構はありませんでしたが、駅前道路の交差点名は「三文字駅」のままでした。

oosumi_25_sanmoji.jpg

↓交差点から駅跡を見たところ。不自然な道路配置や駐車場を観察すると駅跡っぽさを感じますね。

oosumi_26_sanmoji.jpg

ここでも手短に探索を済ませて先へ急ぎます。

« 大隅線跡/1 志布志駅 | メイン | 大隅線跡/3 東串良・串良駅跡»

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED