大隅線跡/3 東串良・串良駅跡

Category:廃線・未成線 コメント(6)

三文字駅跡を出て、線路跡道路を進みます。
途中、切取区間もあり、線路っぽさを感じながら走れます。

oosumi_27_h-kushira.jpg

道なりに進んでいくと、東串良駅跡の手前の川で途切れてしまいました。川の向こうには線路跡の道路が見えていましたが、線路跡には橋が無く、そのまま進めないので、そこから一旦県道へ迂回して、東串良駅跡を目指します。

●東串良駅跡

駅跡は公園になっていました。

oosumi_28_h-kushira.jpg

つい最近、草刈りしましたって感じ。ここには車掌車が保存されていました。
屋根の無い屋外保存のため腐食が激しいです。

oosumi_29_h-kushira.jpg

かつての駅前には味のある古い倉庫がありました。
「東串良産業組合第四農業倉庫」と掘り込まれていました。右から表記に歴史を感じます。

oosumi_30_h-kushira.jpg

探索していると、散歩中のジモバァに遭遇。早速、駅について尋ねてみると・・・
「○△☆□●℃♂♀★%#@・・・・」・・・・・何を言ってるかサッパリわからん!!
これが鹿児島の言葉なのか・・・本当に理解出来ませんでした。恐るべし鹿児島。
おばあちゃんには申し訳ないけど正直に言いました。
「あのぉ、方言がよくわからないので、標準語に近い言葉でお願いしてもよろしいでしょうか?」
私が地元の者じゃないと理解したのか、少し分かる言葉で話して下さいました。
戦時中の駅の様子の話は大変興味深かったんですが、そこから・・・ジモジィ・ジモバァ王道パターンの身内の話になってきたので(汗) ある程度お話ししてキリのいいところで、感謝の言葉を言って次の串良駅跡へ向かいました。おばあちゃんありがとう。

東串良駅から串良駅までの距離は約600m。とても近い。
東串良駅跡の公園から線路道を進んでいくと、川の手前で通行止めになっていました。

oosumi_31_h-kushira.jpg

↓同じ時点で振り向いて東串良駅方向を見たところ。右端にある古い方の電柱は踏切の照明灯跡か?

oosumi_32_h-kushira.jpg

そこから再び県道を迂回して、串良駅跡へ進みます。

●串良駅跡

東屋があるあたりは、空中写真を見たところ、串良駅のホームにはかかってないようで、
駅舎やホームはまだ手前の方にあったようです。

oosumi_33_kushira.jpg

↓上の写真と同じ位置から駅舎側を見たところ。駅舎はまだ奥にあったようです。

oosumi_34_kushira.jpg

駅跡や鉄道用地は鉄道記念公園として整備されていました。
ちょうどこのあたりに駅舎があったようです。

oosumi_35_kushira.jpg

石碑には大隅線のあゆみが記されています。平成2年!! そんな前から整備されていたんですね。
1987年に廃止された際の転換交付金で作られたそうです。

oosumi_36_kushira.jpg

鉄道記念公園から少し離れたところに「串良駅跡」というバス停がありました。

oosumi_37_kushira.jpg

バス停に駅名が残り、しかも「跡」とは・・・またしても胸アツです。

« 大隅線跡/2 菱田〜三文字駅跡 | メイン | 大隅線跡/4 下小原駅跡»

コメント(6)

>blue fieldさん
でしょうねぇ(汗)
私の場合、お年寄りの方だったので尚更です。
方言については、どこの地方でも年配の方は濃いですよね。
うちの子供も徐々に方言が出て来てます。
が、10代のコらが話してるようなイントネーションなので、
妙に違和感があります・・・。方言も世代よって変化してしてるんでしょうな(汗)

レスが遅れました・・・
メインで使ってるMacを交換中(PowerMacG4/sawtooth改 → PowerMacG5最終モデル・古っ!)でした。
あと、Captchaを突破する絨毯爆撃スパムに遭ったので、急遽対処してました。

遅ればせながらで、鹿児島に仕事で年に10回は行っているのですが、地元の会話はまだ理解できません(汗

個人的には農業倉庫、胸アツですw

>トライスターさん
距離がある分、見ごたえがある廃線でした。機会があれば鹿屋にはまた行きたいです。

とりあえず取りました>中免。バイクを買う金も無いのに大型なんて・・・。
で、新車を買う余裕も無いので中古を眺めてます。
125のオフってなると選択肢がグググイーっと狭くなるんですよね。
KLXは今もありますね。KDXを始め、2st車が無くなってたのを
知らなかったくらい二輪の世界から離れてましたから(汗)
しれっと狙ってるのはXLR125です。スタイル的にはBAJAがイイ。けどあちらは250・・。
我が家の財政難が解消されれば・・・orz

こちらの廃線もちょっと気になります♪♪
遅くなりましたが中免おめでとうございます!!
次は大型ですか!?(爆)
やっぱり125ってホント経済的ですし
最低限は楽しめます(笑)

本格的オフの125ならカワサキのKLX、
ヤマハにもなんかありますよ♪♪

>Fさん
でしょうねぇ。博多〜鹿児島、最速1時間19分ですもんねぇ。
鹿児島弁が聞き取れるとは!スゴイですね。
大学時代、バンド仲間で鹿児島出身者が数名いたんですが、
彼らが地元モードで話してる内容は理解不能でしたよ・・・。
農業倉庫はまたあとで出て来ますよ〜。

遠いお隣鹿児島県。
新幹線のせいで、いやおかげで、今は福岡から鹿児島行くほうが近く感じるはず。
九州で一番行ってないのが鹿児島な気がする宮崎県民です。
ですが鹿児島弁はなんとか聞き取れます(笑)
農業倉庫が萌。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED