高千穂線(高千穂駅)跡/2

Category:廃線・未成線 コメント(6)

また、続き。

トンネルの駅を出て、高千穂町内で仕事を済ませ、高千穂駅跡へ向かう。
この駅に行くのは初めてです。

高台にある駐車場に車を停めて、駅へ下る階段の入口に立つ。
そこには駅名標があった。駅全体がよく見える。

takachiho_201104_1.jpg

三角屋根の駅舎や高森へ向かうはずだった場所にある車庫。
鉄道雑誌なんかで見たシーンと同じだ。高千穂駅に来たんだなぁと実感。

takachiho_201104_2.jpg

しかし、ここには列車の姿も見えないし、駅員も居ない・・・。
階段上から覗いて見ると現役路線のように見えたけど、やっぱりここは廃線・廃駅なんよね。

takachiho_201104_3.jpg

駅舎も閉まってるし、フェンスがあって駅構内にも入れない。しょうがないので、フェンスの隙間から見学。テントやベンチもあるし、保線トロッコらしきものも見える。何かわからんけど、駅跡で何かやってるのはやってるようだ。廃駅となり、荒れ果てて人知れず消えてゆく駅跡ではなさそうだ。ちょっと嬉しかったね。


takachiho_201104_5.jpgどうやっても構内には入れなさそうだったので、トイレ(別棟のここは空いてた)で用を足して階段に戻る。ちょうど桜が満開で。とても絵になる光景が広がっていました。

列車が走っていると様になるんやけどなぁ・・・。

takachiho_201104_6.jpg

階段横の道路橋から日ノ影側を見たところ。これだけ見ると廃線とは思えません。

takachiho_201104_7.jpg

公共交通機関としての機能は失われてしまったけど、駅を公園化して、鉄道施設を園内遊具として活用する計画もあるようです。碓氷峠鉄道文化むら内トロッコ列車と同じ感じ? 実現したら、またこの地を訪れたいですね。現役時代は一度も乗ったことが無かったし、あの高千穂橋りょうも体験してみたいし。一度だけ天岩戸駅から見物したことはあるんだけどね(汗)

takachiho_201104_8.jpg

もっと隅々まで探索したかったけど、当日の行程はまだまだ半分も終ってないので、後ろ髪引かれる思いで先へ進む。途中、高千穂橋りょうをチラ見しながら国道を南下。

« 高千穂線(未成線)跡/1 | メイン | 高千穂線(TR上崎駅)跡/3»

コメント(6)

>Fさん
行きづら~い秘境駅・・・影待駅・・ですか!?
高千穂駅から延岡方面ヘ向かう際、天翔大橋を見物して、その下の旧国道?を通って行きました。
ナビの中では、まだ高千穂鉄道が生きてたので「影待駅」付近の場所もすぐにわかりました。
ただ、どうやって駅まで行くのか全くわからず(汗)

はい、韓国行ったときに「近!!」と思いましたから(爆)
ポッカリ空いたらご案内します。
あ、やっぱ遠いから代理投稿発注するか(爆)
起点と岡元駅以外の市内駅は今ならまだまだ残り具合良好です。
が、こちらはサクッと車で寄れますので、行きづら~い秘境駅の方のレポ、皆様よろしくお願いします。

>ちくまえ。さん
私のように定休日に行かないようにどうかよろしく(泣)
先日の出張で感覚的に鹿児島の方が近いように思いました。
会社の営業氏も延岡方面への出張時は「よ〜し行くぞぉ!」と、
気合いを入れて行かないかんと言ってますし・・・。確かにそうかも(汗)

数年前のイヤン旅行は首痛でほとんど見れなかったので
無くなる前にリベンジせねば!
でも鹿児島より遠いんですよねぇ...
しかもココまで来るなら一泊はせんと勿体無いし..
秋口にポッカリ工程が空かんかなぁ

>Fさん
なんと!当日は水曜日ですた・・・。
2日目に行く行程も考えていたのですが、それでもアウトだったわけですね・・。
というか、その会社が駅跡でやってるとは知りませんでした。てっきりTR本社かと。

そちらのメモがわりの記事を拝見しました。
結構長いスパンで撤去・事業計画が立てられてるんですね。
いや、ホント、撤去してそのまま・・だけは避けてほしいですね。

もすかすてこれ、水曜か木曜じゃありませんか?
駅跡でやってる会社↓↓はたしか水木定休日。
http://www.torokko.jp/

なぜか突然高千穂線についての記事を書きましたが、突然じゃなくておっちーさんの記事Part1を見てたからだわ、と、Part2を今見て気付きました(^_^;

撤去は決まったけどそのあとの公園化は予算のメドがまだたってないらしく・・・撤去するだけして・・・(-_-)ってなことにならんといいんですが・・・

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Recent Entries

Calendar

購読する FEED