廃線娘

Category:廃線・未成線 コメント(8)

久しぶりのゆっくりした土曜日休み。
子供たちを保育所に連れていくも、娘がどうも御機嫌が悪く、家に帰ると駄々をこねる。
仕方ないので、そのまま連れて帰って、私の髪切り&毛染め(汗)に連れていって、一緒に切ってもらうことに。私は夏仕様で短髪に。娘は背中まであった髪をバッサリ切ってもらい、ちびまる子みたいになってしまいました(笑) これはこれでイイね。私担当のシャンプーとドライヤーがラクになりました。

で、その日の夕方、ドライブついでに来週トロッコが走る熊ヶ畑まで行ってきました。

kuma20100423_1.jpg

私もイベント以外では久しぶりの熊ヶ畑です。親子揃って廃線を歩きました。
我が娘とこうやって廃線を歩けるとは嬉しいですな(←勝手に連れてきただけやろーもん)

kuma20100423_2.jpg

ここは列車は走ってないんよぉ〜とか言いながら歩いていると・・・・んんん!?
何かいつもと違った光景じゃないですか?
わかります?

kuma20100423_3.jpg

確証はないけど、ピンときました。
これはもしかして・・・嘉穂信号場の下山田側にあった信号機では!?
もし違っていても、これは嬉しい演出アイテムですね!!

kuma20100423_4.jpg

その帰り、昨年のトロッコの時に気になっていた場所をチェック。

kuma20100423_5.jpg

トロッコの折り返し地点の先、赤池踏切跡(飯塚より16km440m)から第3山田川橋りょう跡(桁・橋台無し)にレールとともに残っていた線路跡で土砂崩れが起きていて、線路跡が埋まっていました。昨年の大雨の時に崩れたんでしょうか・・・。いい具合に残っていた場所だけに残念です。

嘉穂信号場跡の下山田側は道路工事が進んでいましたが、県道の橋の下付近はまだ手付かずのようでした。来週のトロッコに行かれる方は、ついでに見ることをオススメします。


娘の機嫌が悪かった原因は・・・
自分で食べた梅干しの種を鼻の穴から入れてしまい、取れなくなっていました(汗)
全然気が付かなかった私らも悪いんだけどね。しかし、よくあんなものが入ったなぁ・・・と。
サランラップを小さくまるめて、同じように鼻の中に入れてた前科がある娘なので・・・
小さなお子様をお持ちの方はお気をつけあそばせ(汗)


« 春の上山田トロッコ | メイン | トロッコフェスタinYAMADA 2011春»

コメント(8)

>さっかーさん
どこの子供も一度は通る道なんですな(汗) 
大人が感じる無謀な行為は奴等にとっては好奇心&挑戦なんでしょうか(笑)

おぉ、もうそんなになりますか>上の子
うちも数年後そうなるでしょう・・・なので今のうちに連れ回しときます。
「人生ゲーム」ですか?今のやつは我々の時代と内容が違ってるんでしたっけ。
娘は何故かハーフみたいって、よく言われます。両親共に純福岡県産なんですが・・(汗)

>Fさん
え?殻のままですか!初耳です。「ザ・地方ルール」じゃないですか。
確かに、家中に撒き散らした豆を拾って食べるよりいいかも。
殻と中身では2倍違いますもんね。こりゃ大問題です(笑)

>ちくまえ。さん
そちらのお子もですか!10円玉は梅干しの種よりも大きいですぞ(笑)
たぶんアソコの信号機だと思うんですが、柱は新品っぽかったです。
今度は何が増えるんだろう!?

>はっしーさん
どうもです。
昨年は確か、活性化センター前の公民館に停めました。
秋は小学校のグラウンドも開放されるはずですが、春はどうだったかな?
近くまできたら駐車場の案内看板があるので分かると思います。
トロッコがあるおかげで、オールシーズン草に埋もれることもなく快適に歩けます。
トロッコの車庫から熊ヶ畑トンネル側やその先のトンネル手前付近もレールは残っていますが、
冬以外はイイ感じにモジャって、廃線臭がプンプンしますよ(笑)

御無沙汰してます。
お久しぶりです。

29日なら行ける、行きます。
活性化センターとやらに車停めれるんでしたっけ?
(人に聞かずに役所に電話しろって言われそうです)

トロッコじゃない日にじっくり歩くのも魅力的ですね。

>異物
我が家は10円玉(下の子)でした(滝汗)
マジで掃除機使いましたが自分で嘔吐して出てきました。


信号機はこんなところで活躍中だったんですね。
一応最後の姿は撮れたし、撤去直後の画も投稿してるので
なんだか生き残って嬉しいッス(^ ^)

29日かぁ...行く暇無いなぁ...

>落花生
もちろん殻のままですよぉ。
拾って食べれるという利点があります。
福岡に来て、「大豆?!後で食えねーじゃん!」と思ったもんです(笑)
年の数だけ食べる、というのが、殻のまま数えるか、中身を数えるか、ってのが宮崎人の永遠の議論です(爆)
季節になると、落花生の袋に鬼の面がセットされたものがスーパーに並びます。県南のゆいゆいちゃんにも確認済み。

ウチの子供も何か入れたんですが、なんだったかな~?

子供ってなんて無謀なことをするんでしょうかね?

上の子は小4になりました。今ではDS、Wii、メディアプレーヤー、
マンガ・・・。廃線に連れ歩くことは今後無いでしょう・・・。

今年、誕生日のプレゼントで買ってほしいと言ってきたのは「人生ゲーム」

金持ちになりたいそうです。今年は安く上がりました(笑)

健坊は教育中です。

おっちーさんのお子はホントにかわいいですね!!


>blue fieldさん
おぉ、さすがはマリオ殿。しっかり教育されてますなぁ(笑)
ん?うちもですか?いやいや、そんなことは・・・(汗)
朽ちたマクラギやバラストでコケたりしないか、後ろから見ててヒヤヒヤだったんですが、
テンポよく歩いてました。天性?(笑)
信号は位置的には中継の方が合ってるかもしれませんね。
確か、日吉峠付近にあったやつを役所が保管してると思うんですが・・・。

>Fさん
まだ大豆はカワイイもんですよ。
救急で診てくれた医者も思わず笑ってしまう大きさだったそうです。
私は下の子をお迎えに行ってたので、取り出しの現場には立ち合えませんでしたが(汗)
宮崎は落花生!?まさか殻のまま?(笑)
髪を切ってる最中は鼻に種が入っていたせいもあって、
落ち着きが無かったので、担当のお姉さんは大変そうでした。
それでも可愛く仕上げてもらって、さすがはプロだなと思いましたよ。

豆まきの時必ず一人は大豆を鼻にインする子がいました(^◇^;)
決まって何故か女の子です。
ちなみに宮崎では落花生をまくのでさすがに無理です(爆
娘ちゃん、大きくなってますねぇ!髪型かわいい♪

このサイトを見ながら、後ろで廃線息子が
「なんで線路がこわれとん?」と言っています。
「人が乗らないからよ」って言うと、
「違う!地震があったからやない?」と言います(汗

あ、普通に散歩していて自分がよそ見していると、
「ここ昔線路があったん?」って聞きます。
いつもどこに連れているっているか、ばれる会話ですばい(爆

梅干はまだ経験ないけど、飴玉を詰まらせないか冷や冷やです。。
信号機移設はナイス!♪

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED