トロッコフェスタinYAMADA 2011春

Category:廃線・未成線 コメント(7)

今回で2回目となる、春のトロッコフェスタinYAMADAに行ってきました。
昨年同様、つつじ祭りと同時開催です。
秋のトロッコは、もうかなりメジャーなイベントになってきたので、かなりの来場者がありますが、春のトロッコは告知が行き渡っていないせいか、秋に比べて少なめです。見送り列車無しでスムーズに乗れました。

↓この看板は初めて見ました。

下の子が車の中で寝てしまい、嫁さんが車で待機してくれるとのことなので、娘と私だけでトロッコ乗り場に行くことに。階段を上がろうとすると、トロッコを乗り終えた「blue fieldさん親子」とばったり。その前は「あっぱれさん」も来てたとか。みんな1便ずつズレてるやん。惜しいっ!(笑) blue fieldさんとお子さんのマリオ君はプラレール広場に行くとのことだったので、また後程〜と私らはトロッコ乗り場へ。
切符を買っていると、スタッフのおいちゃんから「毎回来られてますね〜!?」と言われました(汗) あはぁ〜、覚えられてる・・・・そりゃ、もう10年以上通ってますからねぇ(汗) 

その時に、信号機が点灯しているのに気が付きました。スタッフのおいちゃんによると、日吉峠にあったやつとのことだったので、最近まで残っていた嘉穂信号場跡下山田側の信号機に間違いありません。昭和63年の廃止以来、久しぶりに点灯したんじゃないでしょうか!! これには感激。列車を待っている間は信号が赤です。

本人の大きさ(笑)と撮影の都合で、いつも一番広い箱形トロッコに乗るんですが、今回は娘のリクエストでインディジョーンズ車に乗りました。ふと、あの信号はどこで操作してるやろう? そう思って横の駅名標を見ると・・・ん?スイッチ!? もしかしてこれで切り替えてる?

ある程度、客が乗ったところで出発。その際、ホーム上にいるスタッフのおいちゃんが、出発合図の鐘を鳴らしてスイッチオン。すると、信号が青に変わりました。なんというニクイ演出。これには、おっちー胸熱です。ちなみに先頭車(最後尾)の保線車輌のエンジンを載せ替えたそうです。

雲ひとつ無い青空の下、心地よい風とトロッコの振動を感じながら走っていきます。

キロポスト、TBなど様々な遺構が残っているので、見つけながら乗るのも楽しいです。

ある程度進んだ所で、徐々にスピードが下がってくると折り返し地点。

疾走! トロッコ (これは、おっちー一家みんなで乗った時のやつ。この日は2回乗りました。)

トロッコ大好き女になってしまった我が娘・・・(汗)

毎回、書いてるけど、やっぱり何度乗っても楽しいわ。

トロッコ下車後、プラレール広場へ移動。blue fieldさんとこのマリオ君は円形3層高架橋をこしらえて遊んでました。これはお父さんの仕業か!?(笑) うちの娘はいきなり国鉄色のキハ181を取って私をビビらせ(笑)ましたが、その後はSLや電車などゴチャ混ぜ編成にしてました・・・。お菓子や飲み物のサービスもあり、うちの子はプラレールよりも、お友達(マリオ)と一緒にお菓子を食べたことの方が楽しかったみたいです(笑) こうやって子供が遊べるスペースがあるのは助かりますね。

その後、blue fieldさんとお別れして、嫁に「車に戻るよ」コールをしたところ、その電話で嫁も下の子も起きてしまったらしく、折角なので皆でトロッコに乗りました。次は秋ですな。また行きますぞ!

« 廃線娘 | メイン | 映画とウドンとポンポン船»

コメント(7)

>倫堕さん
そのまま使用したのか、電球は交換したのかは不明ですが、
こんな形で廃線の信号が復活するとは!ですよね。
長年追いかけてきた身としては、感慨深いものがありますね。
春の定例化>地元の方のおかげですね。ありがたいものです。

>ちくまえ。さん
私は遠目と、通り過ぎる瞬間しか見てないので、どんな状態なのかよくわかりませんでした(汗)
開催の前の週に行った時は、まだスイッチや配線がありませんでした。
あの手作り感がイイですね。次回はぜひ!

>さっかーさん
ありゃ、タイミング悪し・・でしたね。こればっかりはどうしようもありませんもんねぇ・・。
秋にお会い出来ることを楽しみにしてます!
それよか前に別のイベントや今古賀でバッタリ会ったりして(笑)

トンネルもあの事件さえ無ければ、第2会場として使えたかもしれないのに・・。
線路敷設屋さんの新人研修としてレールを新設してもらうとか?(笑)
レールは熊ヶ畑駅跡〜踏切跡間のものを使えば無問題!?

いいなー、行きたかったなー。
健坊が発熱したため、結局有田陶器市もダメになりました。
秋はほぼ皆勤賞なので、今年も目指しますよ!

ちょっとずつ演出が増えてますなぁ。
そろそろトンネルも、って簡単にはいかないですね。


今日信号機見てきました。
逆光でイマイチでしたが塗装し直してますよね(^ ^)
点灯方法も電気工事が素人っぽくて素敵です(笑)

この秋は某大会も無くなったので乗ってみたいもんです。
その前に赤村の方で練習か?

23年ぶりに信号が点灯!
あの信号が、まさか、実用?になるとは。
感無量です。

春も定例化しましたね!

>blue fieldさん
そちらのUP記事も拝見しました。しれっと写ってますね。うちら(汗)
あんだけレールと車輌があったら楽しいですよね。
我が家には橋脚が無いので、ブロックで強引に・・・
で、500系の高速モードだと下りカーブで脱線転覆落下&橋脚倒壊となります(笑)
トーマスならなんとか大丈夫。
次回も楽しみましょう。

>はっしーさん
面白いでしょ。
1度乗ったらいいやって思う方と、私のように何度乗っても飽きない方といるでしょう。
廃線に少しでも興味があれば、また乗りたいと思うのが自然ですね。
他所に比べれば距離が短いですが、こうやって廃線を楽しめるのは嬉しいことです。
例年通りならば、次は10月下旬頃ですので、また楽しみましょう。

先日は有り難うございました。
結局終わり掛けぐらいの時刻になりまして、それでもちゃんと1回乗ってきました。なかなかよいですね。次も行きたいなぁ、と思っています。次はちゃんとカメラ持って行かなきゃ。

先日はどうも♪

>みんな1便ずつズレてるやん
あ、そうですね。誰か一緒に乗車するよりもスゴイ確率化も(笑)

>これはお父さんの仕業か
いや黄色い橋脚がいけないんです。僕の火をつけたんです(爆
うちの子も一緒にお茶飲んで風船もらったのが楽しかったようです。もう秋のトロッコが楽しみです!いや、その前にへいちくフェスタか?
またよろしくお願いします!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED