3.N700で広島へ

Category:たびぼうろぐ 2010.10 コメント(5)

博多駅は九州新幹線開業に向けて様変わりしました。乗り換え時間も少なく、1個目の下車印をもらって売店でビールとつまみ買ってたら、時間が無くなってしまい、駅をじっくり見るヒマがありませんでした。まぁ近いからいいか。博多の下車印って初めて見ました。なかなか近場の駅で下車しませんもんねぇ。

_tabilog_003.jpg

次は新幹線で広島まで移動。新幹線ホームに上がると、既にN700系「のぞみ12号」が入線していました。今回の切符の手配で、特に指定はしなかったんですが、他に喫煙車両を指定した列車もあったせいか、喫煙ルームに近い席を取ってくれました。タバコ値上げ以降、減煙中の身としては広島ぐらいまでの時間なら我慢できない訳じゃないんですが・・(汗) 当然、切符には禁煙マークが付くんですが、喫煙ルームに近い席の場合はマークの横に「+」が付きます。せっかく新幹線に乗るので本当ならば500系に乗りたかったんですが、既に【こだま落ち】してるし時間の都合で「のぞみ」じゃなきゃ無理な行程だったし・・。残念。

_tabilog_t02.jpg 12A/のぞみ12号、博多を定刻通り出発です。あ〜あ〜日本のどこかにぃ〜♪あのメロディーが流れてきて車内放送が始まる。今私は新幹線に乗ってるんだなぁと実感。ぐんぐん加速していき、気が付いたら香椎線土井付近でした。久山の麻生山田炭鉱跡を見ようとデジカメを構えてたら、ホンの一瞬で通り過ぎてしまいトンネルへ(笑) 今度は室木線から延びていた新幹線建設時の盛土跡を撮ろうとするも一瞬で通過・・・(汗)。新幹線から撮るのは難しいなぁ。 さて、車掌が車内検札にやってきた。どんな反応があるかな・・。特製切符入れ(市販のクリアファイルを切っただけ)から特急券と乗車券を取りだして差し出す・・・一瞬動きが止まる(笑)「こんなに長い距離の切符を見たのは初めてです」とまじまじと眺める車掌さん。やっぱりなかなか居ないんだろうか?まぁ、なんて言うか、こう反応があると気分がイイねぇ。

_tabilog_004.jpg

検札終了後、通勤中・出張中のビジネスマンに囲まれる中、朝っぱらからビールをプシュ〜!これからお仕事なのに悪いねぇ・・と思いつつ、列車で飲むビールは最高に美味いぜ〜とグビグビやる(笑) あっという間に小倉に着いた。少し客が増えたかな。ふと隣のホームを見ると、こだま落ちした500系が停車中(泣)。なぜかLED幕が「こだま新下関」になってたような気が・・。あれ?違ったかな?もしかしたらもう酔ってたかもしれません(汗) 眼下に、貨物の発着が無くなり線路が雑草に覆われつつある東小倉駅を見ると、すぐに新関門トンネルに入る。さらば九州、おいさんは3日後に戻ってくるよ。

トンネルを抜けると新下関。あら?なんか道路が濡れてるし。もしかして雨降った?ちょっと勘弁してよぉ。傘持ってきてないし。出発する時に嫁さんから折畳み傘持っていったら?って言われてたんだけど、荷物になるからいらない、もしもの時はビニール傘買うよって言って持ってこなかった。とりあえず雨は降ってないようだから様子見だな・・。これが後々後悔することに・・・。さて、今どの辺だ?山の中を走ってるから現在地がわからない。そこで、携帯でモバイルGoogleマップを起動してみようかな・・けど、電池食うからなぁ・・と思って、ふと向こう側の席の下を見るとコンセントがあるじゃないですか!このN700系、忙しいビジネスマンのために窓側座席の足元にノートパソコン用のAC100Vのコンセントが付いているそうです。知りませんでした。仕事で移動とはいえ、列車の中ではノンビリしたいものですが、一分一秒たりとも無駄な時間を発生させたくない人はそうはいかないんでしょうね。いつだか、これ見よがしにノートパソコンを開いて、何するのかと思って見てたら「ソリティア」やり始めた時は笑いましたけど。で、話を戻して、私の席は窓側だったで足元にはコンセントがありました。乗った時は気付かなかったなぁ。携帯の充電器を繋げて早速起動。おぉ、これはよくわかる。しかも高速移動してるのでちょっとずつ移動してる〜。面白い。

_tabilog_005.jpg

そんなことしてる間に小郡・・いや新山口通過。未だにピンと来ませんこの駅名・・。そして徳山通過、雨が降ってきた。断続的なトンネルと単調な風景の繰り返しで今どこを進んでいるのやらさっぱりわかない。再びモバイルGoogleマップで確認。おぉ、もうすぐ広島やん。

« 2.ひとりだけのグリーン | メイン | 4.黄色のキハ»

コメント(5)

>トライスターさん
朝から列車で飲むのもいいですが、夜行で飲む酒が一番最高ですね!
色んな曲を入れてるんですね>メロディー
ハイケンスのセレナーデは、幼稚園の頃に乗った「あさかぜ」で聞いて(メロはその時に憶えた)以来、一番好きなメロです。アルプスの牧場は高校通学時に乗っていた大洗鹿島線で初めて聞きました。2000型か6000型かは記憶にない・・。これも良い曲です。
着メロブームの頃は、耳コピしたいろんな曲をMIDIデータ→MLDデータに変換して携帯で鳴らして遊んだものです。今は実際の曲をごにょごにょして、ごにょごにょ(自主規制・汗)した、某天気予報の曲が着信音です。

旅にお酒は欠かせません!!
僕も北海道に新幹線→トワイライトで行った時は
何リッター飲んだ事か・・・

車内メロディーですが僕の携帯では・・・
嫁→ハイケンスのセレナーデ。(はやぶさ&富士風)
お友達、知り合い→アルプスの牧場。
ブログ、ブログ伝言板→鉄道唱歌。
お客様から→山手線のどこかの駅の発車メロディー
ANA、バートン→新幹線風、いい日旅立ち。
日産→岡山駅入線バージョンの線路は続くよ。
ドコモ→大阪環状線入線メロディー。
てな感じです^^;

ハイ・・・メロディーオタクです・・・^^;
札幌駅放送予告もどこかで使いたいんですが~(汗)

>さっかーさん
各駅・各列車で反応が違ってて面白かったですよ。
自由に入出場出来ず、一緒に行動しなきゃいけない切符ってのもちょっと面倒臭いですねぇ。
今回、中国のローカル線は芸備と木次だけでしたが、他も乗ってみたくなりました!

>きらら鉄道部長さん
はい。華麗にスルーされました>N700・のぞみ
ほぉ、地元では「しんやま」って呼ばれてるんですねぇ。
いきなりそう言われたら、余計にピンと来ないかも(汗)
福塩線・三江線もローカルムードたっぷりで楽しそうですね。
ただ、キハ120はちょっと・・窓開かなかったし・・。

おごほりは通過されましたか(笑)
駅名改称から早や7年、ご年配の方も「しんやま」なんて略して言ってますから浸透してきてますね。

中国地区ローカル線、芸備・木次線は昨年乗りましたが、福塩線はしばらく乗ってないですねぇ。三江線はいまだに乗りに行ってません(汗)

乙です。

>乗車券の反応
それぞれの車掌さんの反応を観察するだけでも楽しいですね。
私の場合、前回は中国5県乗り放題きっぷで2人以上の同行が
義務付けられていましたので、1人で改札を通ろうとしたら
とがめられました。「必ず一緒に行動してください!」って(笑)
この先の中国ローカルが楽しみですな~

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED