嘉穂信号場跡 100530

Category:廃線・未成線 コメント(5)
おやつの時間(笑)頃からフリーになったので、ちょっくら行ってきました。
嘉穂信号場跡〜日吉巻揚踏切跡は道路工事が進んでいます。
踏切跡は完全に道路に引っ掛かっているようなので、近いうちに消えてしまいます。
レールはまだ残っていますが、道路とレールとで高さが違うように見えました。埋めるのは埋めるんでしょうけど、そのまま埋めるのか、撤去してからなのかはわかりません。

kaho_20100530_2.jpg

↓下山田側を見ると、どうろは県道の方に向ってるようで、信号機が残る線路跡は手付かずです。

kaho_20100530_1.jpg

次に来た時は踏切跡は無くなってるかも!?(汗)


●今日のおまけ

筑豊本線の踏切で待っていて、何が来るかな〜と思って見てたら、遠くで萌える(笑)カラーリングが見えました。DD51かな? なんて思いながら急いでカメラ準備(笑) なんとやって来たのはDE10!! しかも「マヤ検」でした。カメラが間に合わず、踏切を過ぎ去ってしまい、この構図。残念。

kaho_20100530_3.jpg

« 西鉄戸畑線で? | メイン | 譲受する漢はおるか?»

コメント(5)

>ちくまえ。さん
工事が始まった時(大隈側)に予想したルートから大きく外れる結果になりましたね。日吉峠は積雪時に規制がかかることがあるので、道路のレベルを線路跡まで下げるんだと思ってましたが・・。今後、どうなるかまだわかりませんねぇ。
マヤ検>正解です!

>倫堕さん
そうなんですよね。家が無くなったので、これは間違いないなと思ったんですが・・。
何かスムーズにいかない問題があったのかもしれませんね。

>トライスターさん
あの踏切跡のレールもあと僅か。もしかしたら無くなってる!?かも。
マヤ検はたまたま通りかかったのでビックリでした。
思わず車の中で「おぉマヤ検!」って叫んでしまいました(汗)

>はっしーさん
嘉穂信号場は早めに探索されたほうがいいですよ。
信号機がある線路跡はモジャ度を増してきてますが、まだ大丈夫かと思います。
マヤ検もなかなかお目にかかれない隠れキャラ的車輌なんですが、何年か前、JR西の検査車輌が筑豊本線を走っていたのを目撃したことがありますよ。
顔が違うので一目でよそ者(笑)とわかりました。

マヤ検、関西では何度が見たこと有りますが、こちらではまだです。
それもDE10のPPとは。見たかったです。残念々々。

嘉穂信号場跡付近もまた行ってみたいと思いつつ、仁保の坑口神社?早く行きたいと思いつつ、明後日までの書類に追われています(苦笑)

嘉穂信号所付近もいよいよとなりましたね・・・
あのレールが無くなると、と考えると寂しい所ですね・・・
筑豊本線を走るマヤにはびっくりしました!!(笑)
かなりレア車両を写されましたね!!

なんとか信号機は残って欲しい・・・・

信号機の先の家は数年前になくなったので、てっきり道路かと思ったのですが。
ちくまえのさんの書かれてた通り、どっかでひっかかったんでしょうか??

私も昨日通ったらコースが現行の道路に延びていたので
上山田線をトレースする工事区域じゃ無いって思いました。

土地買収が上手く行かんかったんでしょうか??

マヤ検は私も後で知りました、画像は平恒付近かな?

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED