雨の廃線ドライブ/1

Category:廃線・未成線 コメント(2)
連休突入しましたねぇ。昨日は九州国立博物館で開催中の阿修羅展へ行ってきました。駐車場待ちと入場待ちと館内の人の多さに疲れてしまい、早寝してしまいましたわ。テレビでは、知っとこで廃線特集、TNCのCUBEでは香月線と室木線のコーナーがあったり、思わず廃線ブーム再来か!?と思いましたよ(汗) 香月線と室木線は現役時の映像が流れてて感動しましたねぇ。香月線においては、楠橋付近の枕木柵・黒川の橋台跡、室木線でも煉瓦橋台跡を取り上げるなど、かなりツボを押さえた内容でしたね。

先週は仕事で Google Maps API の java script と XML ファイルを弄らなければならなかったので、慣れない作業に頭がパンクしそうな感じで、ここは放置状態でした(汗) 先週末にUPする予定だったものを上げていきましょう。

先週の土曜日に近場を廃線ドライブしてきました。嫁=仕事、娘=保育所だったので、久しぶりに完全フリーに。しかし、朝からずっと雨模様・・。それでも行ってきましたよ。
ルートは位登の専用線・豊前川崎→福田→大任→添田→大任→福田→豊前川崎→嘉穂(信)→下鴨生・上三緒→筑前山野・平恒・枝国→小竹→新多・菅牟田→磯光 こんな感じ。だいたいどの道路を通って行ったかわかるでしょう?

●添田線・伊原駅跡付近/小倉鉄道時代の杭が残っていました。

090912-01.jpg

090912-02.jpg

伊原駅跡に残っていた木製の柱(web otchee内通称・エカ柱)はまだ健在でした! 電柱の前の細道の先が行き止まりということを忘れてて、また車で突っ込んでしまい、脱出が大変でした(汗)

●添田線跡・伊原〜添田間/「工」柱も残っていました。

090912-03.jpg


●添田線跡・大任〜伊原間
通る度に気になっていた謎の煉瓦構造物を近くで見てきました。

090912-04.jpg

車で通ると一瞬で通り過ぎるので「何?今の?まぁ、あとで見てみよう」
そう思っていました。気が付いたら数年経ってしまいました。

090912-05.jpg

雑木林の中にポツンと眠っている煉瓦構造物。レンガスキーな方ならきっと反応するはず(笑)

090912-06.jpg

横に階段があるので登ってみると・・ん?これは、もしやサイフォン?

090912-07.jpg

山側は口が開いているし、さらに山側の法尻には側溝があって水が流れているようだし、やっぱりサンフォンで線路の反対側へ水を通していた跡なんじゃない? 煉瓦製のサイフォンは採銅所付近でも見たことがるし、小倉鉄道時代のもので間違いない!? 思わぬ遺構発見で浮れてしまい、線路跡を横断した反対側を確認するのを忘れてました(汗) 宅地と道路になってるので、たぶん無いかも・・。

●油須原線・彦山川橋梁跡/雨のバカ(泣)

090912-08.jpg

●添田線・岩石架道橋跡/あの標識も健在です。

090912-09.jpg

●油須原線・福田トンネル跡/モジャってて、とても行こうとは思いません(笑)

090912-10.jpg

●油須原線・福田トンネル〜豊前川崎間/謎の標準軌スラブもそのまま。

090912-11.jpg

その2に続く。

« 雨の廃線ドライブ/2 | メイン | 謎の橋台in碓井 2003»

コメント(2)

>blue fieldさん
もう候補生じゃないでしょう〜(笑)

阿修羅は、駐車場に入るまで40分、入場してから1時間ちょっと待ちましたよ。
私は並んで待つのは嫌いな人なので、耐えられるか心配でしたが(汗)、
じーっと止まって待つのではなく、少し歩いて止まってって感じなので大丈夫でした。
阿修羅だけじゃなく、他の人?四天王とか八部衆なんかも見応えありましたねぇ。
嫁は「迦楼羅」に感動してましたよ。「カルラ舞う!」ってマンガに出てくる絵と同じだ〜と(笑)

あの大雨の日にお疲れ様でした!ちなみに自分は高千穂線まで足を伸ばしていましたよ♪(笑
サイフォンのレンガ遺構は初めて見ました!鹿児島本線でも見たことがありますが、レンガではなくコンクリ製だったのでレンガスキー候補生(?)としては興味津々の一品です!
ちなみに特別展は何時間待ちでしたか?(汗

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED