しめたん?その2

Category:Design コメント(6)
調子こいて前回の落書きを清書してみました。

shimetan2.jpg


こんな感じでどうでしょう?Fさん(笑)

いとこの娘から「しめたん」って何?って質問があったので、簡潔に回答を・・。

しめたん=福岡県糟屋郡志免町にあった志免炭鉱の跡にある大きなコンクリートの建物。
ルクルへ行く途中に見えるはずです。いつ頃から「しめたん」と呼ばれるようになったのかは知りません。

ゆるキャラというか普通のキャラになってしまいました(汗)


うちにある「しめたん」の写真って少ないのね・・。現物はこれです。(2003年撮影)

shimetan3.jpg



« before after | メイン | 今年のトロッコフェスタ»

コメント(6)

>きらら鉄道部長さん
最近のイラレは高機能(無駄な機能・笑)になりましたよね。
前の職場は5.5や8が現役バリバリでした。
しかし、新しい機能も慣れると古いのには戻れませんね。
このイラストはイラレでトレース感覚でOKですよ。
下半身をどう処理するかで1時間ばかし悩みましたけど(汗)

>まあがいあさん
完全に趣味の世界、自分や周りの方が楽しめれば的な感覚で作りました。
きっと関係者も喜んでくれるハズ!?
この手のキャラは好きこのみが別れますからねぇ・・(汗)

>まるとんさん
Illustratorで落書きを下絵にして作りました。ホントはキャラ物は苦手なんですよ(汗)
図面から数値入力で3Dパースは作れますが、2Dの図面(CAD)を直接描けないという変わった人なので、
サクサク図面を描く人を見ると尊敬します。

>blue fieldさん
うちの娘はまだ「しめたんデビュー」してませんねぇ。
子供は遊具に夢中、パパは竪坑に夢中とバラバラで遊ばないようにしなければ(笑)
そうそう、1943年なんですよね。このキャラも年寄りを描くわけにもいかず・・。
1953年ぐらいの設定でよろしくお願いします(汗)

>Fさん
ありがとうございます♪
とりあえず、ホントに誰かの目に留まり公式採用(なるのか?)されない限り、
改変しなければ転載OKにしときますので、使ってやってください。
・・何に使えるのか?ですが(笑)
帽子の町章>よく気付かれましたね!さすがです。
男の子バージョンは予定に無かったんですが、女の子バージョンが出来て、折角なので・・
とうことで完全なオマケキャラなのです。最初は炭鉱用のヘルメットにしようかと思いましたがね(笑)

すすすすばらしいできばえ!!!
独り占めしようと思ってましたが
これは世に出すべきです!!
志免町関係者の方、ご覧になっていらっしゃいましたらぜひ…
男の子の帽子にさりげなく志免町章が…泣かせます(T_T)

昨日も子供と一緒にしめたんの下で遺構探検訓練もとい遊具遊びをやってきました♪
まじめに1943年生まれか~と考えると、おじいさん&おばあさんなんですね(爆

おっちーさん!「しめたん」男の子と女の子かわいいですね。
小生はパソコンで簡単な図面等は作成できますが、こんな可愛いのを作り出す事は出来ません。本当に素晴らしいキャラクターです!

いいですねー これ
志免立坑櫓を活かす会の方が見たら喜びそうですね

素晴らしいの一言です。
最近、デザインやってないです。勉強もしてません(爆)
イラレでトレースくらいなら、何とか(汗)

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED