ぼくらのうた

Category:音楽 コメント(7)

うちの娘が見るために「おかあさんといっしょ」「いないいいないばあ」「アンパンパン」をHDDレコーダーに入れてるんですが、ある程度の量になるとDVDに焼いて保存してます。

先日、DVDに焼きながら「おかあさんといっしょ」を流してました。家のことをしながらだったので真剣に見てなかったですが、なんかイイ感じの曲が流れてきました。なんか体にすんなり入ってくる聴き心地の良い、どこか懐かしさを感じさせる曲だなぁ・・・ん、このコード進行、メロディー、曲の展開・・・これってPRINCESS PRINCESSっぽい!?そう思っていたら・・
数日後、嫁から「岸谷香」ってプリプリの奥居香だよね?おかあさんといっしょの中の曲で作詞作曲してるのがあるよ。おぉ!やっぱりそうかあの曲は!
プリプリは学生の頃から聴いていたから、やはり何か頭のセンサーが働いたんでしょうね(笑)
 

「ぼくらのうた」詞・曲/岸谷香

改めて聴いてみると、もろプリプリじゃないですか。原曲はもっと長いんだろうけど、約2分の編曲でもプリプリ節というか香節が満載ですね。メロディーはもちろん、AメロのPianoの白玉コードとE.guiterの8分の刻み、Bメロからサビへの盛り上げ方、サビのコード進行、ベースの動き方、歌詞の「WOW WOW」、「うたごえは」のハモりとその後のバックコーラス、端折られてるけどギターソロへの展開、その後のサビのドラムのフィルイン・・・目を閉じて聴いていると、プリプリメンバーが演奏しているように感じます。特にensoniq VFXとKURZWEIL MIDIBOARDを弾く今野登茂子の姿がね(笑)

歌詞も良いし曲も良いのでぜひ聴いてみてください。



http://www.youtube.com/watch?v=ofuBTJIoLms
まぁ、何がいいって、たくみお姉さんのキュートさですよ(笑)

ここ数年は巷で流行の曲とかは興味が無くて、専ら自分の好きな音楽しか聴いてません。あとは、「おかあさんといっしょ」の曲。意外と私のツボを押さえた良曲があるので、子供番組やからと馬鹿に出来ません。

おっちーオススメ曲は
●まんまるスマイル http://www.youtube.com/watch?v=N4iHBJMyaFc
(↑WOMANやChoo Choo TRAINの中西圭三が作曲、ぱわわぷたいそうでは唄っている)
●ド!ド!ド!ドラゴン http://www.youtube.com/watch?v=-KXcpTG2ED8
●ほっとけーきはすてき http://www.youtube.com/watch?v=yAOQ2d-pi-o
●ドンスカパンパンおうえんだん http://www.youtube.com/watch?v=bUYY08VpyoM
(↑チープなシンセサウンドとファミコンチックな絵がステキ)
●魔法のピンク http://www.youtube.com/watch?v=WbcqVtyP_00
(↑単におねえさんがかわいいだけ? 曲は・・さだまさし(笑))

あぁ、何だかプリプリを猛烈に聴きたくなったぞぉ〜。



« 連続アーチ | メイン | phoblog 1周年»

コメント(7)

>さっかーさん
ほっとけーきはすてき>そうそうあのアニメの雰囲気も好きですねぇ。
♪どったんばったんで おこられて ごっつんこで なきべそで あ~♪
大きくなってからはお会いしてませんが、なんかその光景が想像出来ます(笑)
うちも再来年ぐらいはそんな感じになるんでしょうねぇ。

みいつけた>たーまご、た〜まご♪ ですね。
うちの娘は「いっすー いっすー」の方が好きみたいです(笑)

たくみおねえさんは大学卒業してしまったみたいですね。
最初は現役女子大生との売り文句でしたが。

ウチも子供が小さいので、「おかあさんといっしょ」はよく見ますが、
気に入ってるのが「ほっとけーきはすてき」。
何となく良い歌ですよね。アニメを見ていると、頭をぶつけて泣くさま
は、まるでウチの子二人を見ているようで、初めて見たとき大笑いしました。

ちなみに、ウチの二人が最近はまっている曲は、トータス松本の「みいつけた」
です。確かに良い歌です。


>98
私はポリリズムから入りました。
ホントにPoly-Rhythmを曲中で使ってて強烈な印象の曲でした。
それから昔の曲も聴いてみたけど・・・「ツボ」ですな。
「セラミックガール」がイイ!

あの3人よりも曲の方に興味があるけどね(汗)
どっちかというと、こういう作り手側のが好きですな。
http://www.youtube.com/watch?v=TZIPy292vUg

>F355さん
ホームタウン急行といえば「鉄道公安官」ですね。
アラフォー以上しか知らないか(汗)
大人になって編曲は教授=坂本龍一と知って驚いた記憶が。

>チョビさん
子供番組を見始めてから、え?こんな人が作ってたの?って曲があってビックリしてます。なんじゃこりゃ?的な歌もありますが、子供番組向けの曲じゃ勿体無い名曲もありますよね。たくみお姉さんの好みは分かれるところでしょうが・・私は好きです(笑)

私も『岸谷 香』という名前と曲の感じで気づきました。

確か奥井香は岸谷五朗と結婚したはずと思い検索したらビンゴでした!

ちょうど私らが青春時代(怪しい店ではありません)にヒットしていた方達が作詞作曲してる人が多いですね。

勿論、歌のお姉さんのロリ具合も最高ですが(笑)

作者見てなるほどと思うことってありますね

今のお気に入りは
ホームタウンエキスプレス(サーカス)
懐かしいです!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED