嘉穂信号場跡 090823

Category:廃線・未成線 コメント(5)
昨日は家族と義姉家族とでグリーンランドへ行ってかなりお疲れモードでした。
今日は朝から洗濯(本日は3回戦)&布団干し&Macリペアと、比較的ラクラクモードの一日となりました。いやぁ〜洗濯物の乾きが早い早い。暑いのはイヤだけど、洗濯するの(回すのと干すの)は好きなので、カラッと乾くこの感じは良いです。
で、夕方より子守り当番となったので、娘を乗せてとりあえず出発。アンパンマンジュースを買ってやった後、即寝だったのでそのまま嘉穂信号場へ(笑)

kaho0823_0.jpg

まだ通れないけど、あとは線を引くだけって感じになってます。

kaho0823_1.jpg

鉄道時代の法面ギリギリまで歩道が来てるので、
この先、踏切機器の箱があるあたりまで続きそうな感じです。

kaho0823_2.jpg

今のところ漆生線跡へは行けそうですが、今後、どんな外柵が設置されるかで変わってきそうですねぇ。車道側のようなビームの間隔が空いているタイプならばラクに行けそうですが、格子柵なら乗り越えなければ無理でしょうし、壁タイプならばアウトですな(汗)


kaho0823_3.jpg

↑こちらは踏切側。

kaho0823_4.jpg

踏切跡から見るとこんな感じ。道路の魔の手がすぐ側まで・・。

kaho0823_5.jpg

kaho0823_6.jpg

↓こちらは下山田側。特に変化は無いけど、次の工事ではどうなることやら・・。

kaho0823_7.jpg

↓信号機もモジャの餌食になってますが健在です。どこにあるかわかるかな?

kaho0823_8.jpg

日吉峠の陸橋手前も手は加えられていませんでした。


kaho0823_9.jpg

道路の完成はまだまだ先でしょうねぇ。
廃線探索シーズン到来時にはどんな姿になってることでしょう・・。


« phoblog 1周年 | メイン | しめたん?»

コメント(5)

>はっしーさん
レールが積まれているのは、踏切跡近くのアスファルトの空き地ですかね?
それならば、工事が始まる前に薮の中に埋もれていたレールですね。
ちなみにあの空き地は西鉄バスの転回場所でした。
数年前までは路線バスがあったんですが、
今は市のコミュニティバスが運行されています。

やりたいこと>今からでも大丈夫ですよ。ゆっくり探索してみてくださいね。
私も再探索しなければいけないんですが・・(汗)

「しめたん」に興味をそそられていたのですが、たまたま今日は忠隈の方に用事があり、そこから山田まで足を伸ばしてきました。1枚目の写真を見ておいたので、ここが嘉穂信号場跡とすぐに判りました。ありがとうございました。
撮れなかったのですが、工事区間の終わり近くに掘り出したレールを積み上げてあるように見えました。
次は車を駐めて歩いてみたいです。地図の上にもちゃんとポイントしたいです。やりたいことが次々出てきます。時間作らなきゃ、です。

>黒ウサギさん
ですね。現況から考えると踏切跡から陸橋までは坂道になりそうな感じですね。
おそらく陸橋の下山田側の埋められた切取部分まで続くと考えられますが、埋められてから何年経ったでしょうか・・。あれから何も進展していませんね。

>blue fieldさん
土日の朝はたいがい洗濯してます(汗)
アンパンマンジュースに睡眠高架いや効果があるのじゃなくて・・・その後、チャイルドシートに乗せたまま耳掃除をしたため即寝したと思われます(笑)かなり眠かったようです。

私も洗濯担当なので、この時期のカラッと感はなんとも言えない快感です♪ただバイクに乗るときは苦痛にしか過ぎませんが・・
>アンパンマンジュース・・・、即寝
わが子でも効果があるか試してみたいですw

さて筑豊プチツーの帰り道でこちらを通りましたが、かなり進捗していますね。今年度工事でどこまで撤去されてしまうものなのか・・

完全に他の廃線の典型、道路化になりそうですね。
この道路が今後、どの様な進路を取るかですね。ただ、踏切跡は完全に飲み込まれるようですね。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED