もらいもの

Category:雑記 コメント(6)
ある方からMacを頂きました。なんと私の使ってるG4と全く同じ機種。
CPUこそ換装前の400MHzですが、本体といい中身といい状態が非常によろしい。
私のはホコリとヤニにまみれながらも、まだまだ生き延びています。
頂いたG4(2号機)はパーツ取り用にしようかと思ってましたが、逆に2号機に載せ替えた方がよさげかも!?
まぁ、とりあえずは、起動して色々確認してみよう。

mac4.jpg

OS9が入っていたHDDは、フォーマットし直すつもりでしたが、
起動して「救急車」を走らせてチェックしてみると、治せない程損傷してたので、
久しぶりにノートンディスククラッシャードクターをかけてみた。
出るわ出るわ損傷のメッセージのオンパレード。全然メンテナンスしてなかったなぁ?(笑)
一通り終えて再起動するとマウントしない・・・
さすがは凄腕ミスターノートン。前より酷い状態にしてくれたようです(笑)
名人芸を観たところでさっさとフォーマット。

今からすると、かなり低スペックな2号機ですが、無謀にも入手済みだったOSX Tiger(10.4)をインストールしてみました。
アプリやキーボードの絡みで1号機に入れるのを躊躇してたので、心置きなくインストール出来ます(笑)

mac5.jpg

おぉ!素晴らしい!ちゃんとインストール出来て動いてるじゃない。
思った以上にFinderの動きも良い。もっとモッサリしてるんじゃないかと思ってた。
中身をスリム化してもう少しサクサク動くように調整しようかね。
この際、CPUアップグレードしようかいな・・(汗)


mac6.jpg

このスペックで動くとはね・・。



« 幸袋界隈杭探索 | メイン | 押入れの奥から»

コメント(6)

>がんさん
うちの娘は何故かポテトがお気に入り。欲しくなったら「ポ・テ・ト!」と連呼します(汗)

ウィルス対策ソフトは私も入れてませんねぇ。
OS9までは大ブレイクした「AutoStart」対策で入れてましたが、OSXにしてから何も・・。
結局はノートンなんでしょうかねぇ。

ピーター・ノートンとジョシュア・ノートンは親戚です。
・・・ウソです(笑)

最近はジューシーチキン赤とうがらしとクォーターパウンダーがお気に入りです。(笑)

僕のMacBookはウイルス対策ソフトは入れてません。
そろそろ導入をと考えてますが、何がいいんでしょうか?

前々関係ないけど、ノートン先生の名前の由来はかのアメリカの皇帝の名前を授かったんですかね?

>きらら鉄道部長さん
漢字Talk7.5,OS8,9時代は、仕事上のピンチを何度も救ってくれて、
先生GJ!だった事がありましたが・・。希にヤブ医者に変貌することが・・(汗)

「Nutron Disco Dancer」というジョークソフトを思い出しましたよ(笑)
http://otchee.com/phoblog/images/ndd.gif

ノートン先生にお願いするのはちと不安がありますが、やっぱりそうでしたか(苦笑)

私は「チーズたまごダブルマック」が好きです(笑)

ダブルMacですな。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED