GJ!!な動画

Category:廃線・未成線 コメント(8)
知ってる人もいるかと思いますが・・・

http://www.kita9-tv.com/00_01/sl_light.htm

ここの「秘蔵なつかしのSLフィルム」内にSL廃止直前の8ミリカラー映像が公開されています。当時のSLを知らない人なのでSL自体にはそう着目しませんでしたが、上山田線・室木線、旧駅舎、構内配線など、そっちの視点ではかなり萌えました(笑)

おっちー的見どころをチョイス

●筑豊線vol.1
若松駅旧駅舎、折尾〜中間間の4線区間、中間〜筑前垣生間の遠賀川橋りょうの切り替えられたばかりの現上り線と線路を剥がして間も無い旧上り線(クレーンが見えているので、トラス橋撤去か煉瓦橋脚破壊中?)、同橋りょう現上り線のSL走行シーン、飯塚駅の急行天草入線・補機連結(飯塚駅の無駄に(笑)長いホームがこの長大編成を見れば納得、飯塚で補機を付けてたとは知りませんでした)
というかほとんどのシーンだなこりゃ・・。

●筑豊線vol.2
筑前内野旧駅舎と跨線橋(一瞬映っている駅舎横にあったであろう池は、まだ石が残っています)、原田駅の転車台、筑前山家旧駅舎。

●筑豊線・上山田線
勝野・小竹両旧駅、ホッパーが残る臼井駅、★必見・嘉穂信号場タブレット引っかけシーン、新原トンネル、上山田駅

●日田彦山線
呼野駅スイッチバック(★必見・引き上げ線進入シーン)

●田川線
字幕は勾金〜田川伊田とあるが「勾金〜油須原」の間違い。重連+補機の長大編成走行シーンの最後に油須原線の切取部分が!

●室木線
全編ですかな(笑) 遠賀川駅出発シーンで、前方に今は撤去されいるトラス橋が見えている。

ほとんどのシーンであらかた場所が特定できました。
あと平山炭鉱入替専用の動画もありますが場所が特定できん・・。臼井駅近辺が見たかったなぁ。

ご覧になられてない方は是非!

« 今年の山トロ開催日 | メイン | 3線跡を往く VIII〜遠賀川橋梁〜»

コメント(8)

>倫堕さん
全てコメントしたい気持ち、よーくわかります。捨てシーン無しの濃い内容ですもんね。映像は写真よりもとてもリアルに感じらますから感激倍増ですね。

これは凄い!!

全てコメントすると、大変な量になってしまうので書けませんが
嘉穂信号場の通過シーンがベストでしょうか。
第二位は・・・チラ見の油須原線。
(言われないとわからなかったかと)

ありがとうございました!!!!

>分オイさん
こちらでもよろしくです。
確かにあの頃の映像を残している関係者の方はいるでしょうから、
是非とも公開してほしいですね。なかなかお目にかかるものじゃないですし。

こちらが開設してから初めての書込みです。

貴重な映像でかなり萌えました。(笑)
この時期の写真は見る事がありますが、映像は稀少ですね。
撮影場所は全部ではありませんが、解かりました。

こういった映像は、元国鉄マンや年配のマニアの方じゃないと持っていない
でしょうね。  
  

>ちくまえ。さん
ありがとうございました。場所の確認出来ました!

あのBGM・・知らなぁ〜い〜まぁ〜ちを〜・・はいいのですが、
全体的に場末の酒場のイメージが・・(笑) 昭和の香りプンプンです。
その点では映像にマッチしてる!?

メール有難うございました。
添付の画像は判りましたでしょうか?多少土地勘があればスグに
判るとは思いますが...

あと、この映像に関してのコメントです。

BGMがシブイ!渋すぎる!物悲しい..
でも何回か再生してると耳に残るんですよね。
私なんか元線路道をバイクで走る時、頭の中はいつもこの音楽です(爆)

>ちくまえ。さん
はじめまして。人にお世話出来るほどのサイトではありませんが(汗)・・そう言って頂けると大変嬉しいです。ありがとうございます。
結構ROM専の方っていらっしゃるようで、先日も某保存車両のある場所で、うちのサイトを見て探索へ向かった方にお会いしました。

さて、あの映像群、感激でしたね。WEB上ではモノクロ写真がほとんどですが、動画でしかもカラーですから。

>勾金-油須原間
最初は補機は伊田から付けてたんだ、ふーん、スピード遅!って感じで見てたんですが、周りの景色が何か見たことがある感じだったので、あれ?ここって勾金〜油須原なんじゃないかな?と思ったら油須原線が見えたので、こりゃ間違いないなと(笑) トロッコでいうと最も田川線と接近する地点から本村トンネルへ向かう左カーブの所ですね。

>平山
後ほど、ご連絡差し上げます。

>カテがダブる
いえいえ、同じ物を見て萌える(笑)方がいると思うと嬉しくなります。
こちらもよろしくお願いします。

はじめまして、以前からROM専で楽しませていただいておりました、
懐かしい画像や貴重な情報とても勉強になりお世話になってます。
(私も地元でして主に炭鉱&廃線跡巡りをやっております)

さてご紹介の映像ですが、1ヶ月前くらいに見つけて
私もハマリました(笑)
タブレット引っ掛けシーンは子供の頃によく見ましたし、
田川線の受け渡しシーンもやってましたねぇ...
(篠栗線とか)
それに「これは勾金-油須原間じゃないの??」って
個人的に思っていたシーン、やっぱり当たりだったんですね。
なんか正解で嬉しいです。
(現在はトロッコが走る築堤がポイントでした)


あと平山炭鉱の映像ですが、撮影場所は判ります。
画像が貼れればいいのですが...
説明ではイマイチつかみ辛いかと思いますので。
平山-臼井間の支線を把握しておられるなら話は早いですよ。

ではブログではカテがダブるところもありますが、今後とも
どうかよろしくお願いします。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED