目尾駅跡付近 IV

Category:廃線・未成線 コメント(14)
ほぼ毎日通ってるんですが、少しずつロープで囲まれた範囲が広くなてるんですよね。
で、今日見てみたら・・・

sha0416_1.jpg

は?発掘調査中ですと!? 埴輪でも出ましたかな?(笑)

sha0416_2.jpg

小竹側はこんな感じで、掘り進んだ様子はありません。

sha0416_3.jpg

ブルーシートの下には分岐器が姿を見せているはず。シートの上からでも形状がよくわかります。

しかし、何の発掘調査なんでしょうねぇ?
レールの発掘調査なら喜んでお手伝いしますよ〜♪



« 線路の鉱害 | メイン | 千葉へ»

コメント(14)

>庵田さん
なにやら、日本初のスペシャルポンプ(笑)らしいですなぁ。
そんな素晴らしいものがあるとは!

>ちくまえ。さん
そういうことで庵田さんのサイトもぜひご覧下さい。
産業遺産に関してはスペシャリストですのでスゴイです。
飲みっぷりもスゴイですが。え?関係ない?(笑)

またまたおじゃまします。

>おっちーさん
レアな遺構、、、というより、切り札と言った方がいいかもしれません。目尾炭鉱と言えば、炭鉱研究者にとっては≒スペシャルポンプとなります。これらが何に関連するかと言いますと、、長くなるので、後のお楽しみで。

>ちくまえ。さん
お初にお目に掛かります(で、いいですよね?)
申し訳ありませんが、私の方でメールアドレスを存じ上げないため、情報提供が出来ません。
http://www.geocities.jp/iota_titanus/mail.html
こちらに簡単で構いませんので、ご連絡下さい。

いやはや、ブログの別途使用申し訳ございません。それでは。

管理人さま、有難うございます。
庵田様からはまだなにも連絡はありませんが
HPまでお邪魔してというのもなんですから
待ちますです。

それに私も新聞見ましたよ、油須原線まで調査されてる
みたいですね。
方城炭鉱跡のマクセルに行った時に総務の方が
???シンポジウム(この外人調査団が来るイベント)
があるので一緒に見学したら?
と親切に言ってくれましたが平日なんで無理でした(残念)

>庵田さん
新聞で外国人の専門家が目尾の炭坑跡を視察したという記事を読みました。
もしかしてココのことでしょうか?
もしそうなら、実はすごくレアな遺構が眠っていたということですね!
私的には線路がレア遺構ですが(笑)

>ちくまえ。さん
庵田さんとはコンタクトとれましたでしょうか?
HPへ飛んでみるといいかもしれません。

>がんさん
何か工事が控えている・・なんて、イヤーなこと言わないでくださいよ(笑)
炭鉱遺構、線路共々保存されることを切に願います!

だいたい埋蔵文化財の調査の後には何か工事が控えているのが普通なんですが。
気になりますね。

新しいマシーンからの書き込み第1号でした。
詳細は当方のブログにて。(苦笑)

庵田様
炭鉱でつられました、あつかましくて恐縮ですが、
もし差し支えなければメールででも教えて頂とうございます。
(駄目な場合はあきらめますので)

横から失礼しました

☆管理人さま
スレ汚しお許しください

某県文化財関係者に伺ってみたところ、旧目尾炭鉱竪坑の発掘作業を行っているとのこと。
写真を拝見すると、当時の送水用ポンプが出てきたりと、なかなか面白い成果が出ているようです。詳しくは、直接お会いしたときにでも。

>Fさん
使いまわし感バリバリの看板ですよね(笑)

>チョビさん
そうです、飯塚市教育委員会です。建設課とか土木課の類いじゃなくて、微妙に安心しました。

>倫堕さん
保育園側の薮の中にはレールが眠っているはず・・と期待してます。あと、山の一部と化してる筑豊本線のすぐ横あたりも。

>急行はんださん
名を残す作業ならば祝杯をあげなきゃいけませんね(笑)

>庵田さん
我々よりも何かと情報を得られやすいポジションにいらっしゃるでしょうから、何かあればよろしくです。

>ちくまえ。さん
3月21日の記事で「遺跡の発掘現場のような感じ」と書いたら、本当に発掘しててビックリでした。遺跡じゃないかもしれんけど。まぁ、我々にとっては鉄道遺跡なんですけどね。

2枚目画像の遠くに映っている物体が、発掘調査という
スリコミで、かめ棺に見えます(^ ^;
調査後は何になるんでしょうね?大任とか大隈にある鉄道公園?
今流行りの道の駅?

この近くのバス停に『目尾遊園』ってあるんですが、昔遊園地が
あったんでしょうか?ソレが復活したりして。

持ち情報と位置関係とを勘案すると、炭鉱関係の発掘調査と見て良いかと思います。今度関係者に聴いてみましょう。

こんばんわ。
皆様も書かれていますが、力強い筆使いですね(^^;
石炭以外の遺跡を掘り出しているのでしょうか??

あるいは、幸袋線の名を残す作業とか??

「公共工事」じゃないんですね、ひと安心。

藪化してるところだけ掘り返して、レールが見える時点で調査が終了してくれればいいのですが。虫が良すぎ?

ほんと、達筆ですね。

携帯からだと飯塚市教育委員会と見えるんですが、間違ってませんよね?

郷土史でも作るんですかね?

「発掘調査中」の看板の達筆なこと…!
そして貼り付けた「飯塚市」はいまどきの文字
炭鉱の発掘であることを願います

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED