大隅線跡/13 垂水・海潟温泉駅跡

Category:廃線・未成線 コメント(0)

浜平駅跡の先の線路道を進み、トンネルを目前にして国道へ下ろされたので、そのまま国道を通って垂水駅跡へ進みました。線路跡はそのトンネルを抜けて垂水の市街地に抜けていたようで、その先の線路跡は緑道になっているようです。

●垂水駅跡

国道から駅跡へ続く道へ曲がると、すぐに道路を挟んで左右に垂水駅跡の垂水鉄道記念公園がありました。この国道からちょっと入る道路が、いかにも駅前道路って感じです。

↓国分側には駐車場と案内板があります。

oosumi_125_tarumizu.jpg

↓鹿屋側には公園の出入口があります。

oosumi_126_tarumizu.jpg

壁にはSLのイラスト。ん? この駅には4軸のSLは走っていたんでしょうか? 延伸開業した区間は貨物の取り扱いがなかったようなので、SLも走ってなかったりして!? まぁ、細かいことは気にしない(笑)

園内には様々な遊具やレール、ホームの一部(現役時のものかは不明)、車輪が設置されています。

oosumi_127_tarumizu.jpg

ホーム上から国分側を見たところ。遠くに桜島が見えています。

oosumi_128_tarumizu.jpg


線路跡はしばらくは道路になっていますが、途中から国道側へ折れます。その先の線路跡は藪になっており、海側へ迫り出した台地をトンネルで抜けて、海潟温泉駅へ続いていたようです。とりあえずそこを国道で迂回し、トンネルを抜けた先の線路跡道路を再び進みます。


●海潟温泉駅跡

海潟温泉駅は、昭和36年の延伸時の終着駅(当時は海潟駅)でした。昭和47年に国分まで延伸した際に少し山側へ移転したようです。下の写真は海潟温泉駅跡から垂水側を見たところ。旧駅へは奥のカーブしている付近から、右側へ真っすぐ進んでいたようです。

oosumi_129_kaigata.jpg

道路の隅がやけに汚れているな・・・と思ったら、これ桜島の火山灰なんですね!!
風が吹くと舞い上がって、口の中に若干ジャリジャリ感が(汗)

↓海潟温泉駅跡から国分側を見たところ。新駅は盛土上にあったようです。桜島から噴煙が!!

oosumi_130_kaigata.jpg

駅跡の周りにはアレが点在していました。思わずニヤリ。

oosumi_132_kaigata.jpg

国分側の線路跡道路は遠くに見えるトンネル跡まで続いていました。

oosumi_131_kaigata.jpg

↓海潟温泉駅/1974年度・空中写真

oosumi-kaigata_air.jpg

海潟温泉駅から先は鉄建公団が建設した区間になります。台地と平地の境を通り、桜島と大隅半島が陸続きになった部分の山を長いトンネルで越えていたようです。車での完全トレースは不可能なので、国道を迂回して次へ進みます。

« 大隅線跡/12 諏訪・柊原・浜平駅跡 | メイン | 大隅線跡/14 大隅麓・大隅辺田・大隅二川駅跡»

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED