大隅線跡/6 論地・吾平駅跡

Category:廃線・未成線 コメント(2)

大隅高山駅跡から線路跡道路を先へ進む。

殆どが舗装された道でしたが、一部砂利道がありました。
砂ぼこりを撒き散らさないように低速で進んでいきます。

●論地駅跡

細い道をさらに進むと川にぶつかります。空中写真を見ると、そこが論地駅跡のよう。
道路横に少し空き地があったので、おそらくソコかと思われます。
写真は駅跡とおぼしき空き地、大隅高山方向を見たところ。

oosumi_54_ronji.jpg

川には鉄橋跡は無い。川の向こう側の線路跡も道路になっていました。空中写真を見る限り、線路跡はしばらく道路になっていますが、途中から農地に変わってしまってトレース不可能のようだったので、県道に戻って、次の吾平駅跡を目指しました。

●吾平駅跡

線路跡は姶良川を渡ってすぐの所にありました。
↓川の土手側から駅跡を見たところ。現役のローカル線終着駅のような光景が広がっていました。

oosumi_56_aira.jpg

良い季節に来れて良かったです。

oosumi_57_aira.jpg

↓分岐の先から論地方向を見たところ。当時のままの配線なのでしょうか?

oosumi_55_aira.jpg

駅跡は鉄道公園として整備されていて、ホームにはキハ20と車掌車が保存されていました。

oosumi_58_aira.jpg

屋根はあるものの、ここの車輌も傷みが激しい・・・。

oosumi_59_aira.jpg

園内には腕木式信号機や転轍てこが設置されていました。
福岡、特に筑豊ではここまで整備された駅跡は無いので、とても新鮮でした。

oosumi_60_aira.jpg

oosumi_61_aira.jpg

公園内には吾平町鉄道資料館も併設されていました。残念ながらこの日はお休み・・・。

oosumi_62_aira.jpg

車で公園へ行く際は、鹿屋側の線路跡から入ります。鉄道資料館の看板があるのでわかりやすい。

oosumi_63_aira.jpg

この駅のそばにもイカす建物が残っていました。吾平産業組合第●(読めんかった・・)農業倉庫。

oosumi_64_aira.jpg

●吾平駅(空中写真)

« 大隅線跡/5 大隅高山駅跡 | メイン | 大隅線跡/7 永野田・川西駅跡»

コメント(2)

>まあさん
大隅線は見ごたえアリですよ。絵になる場所もたくさんありました。
まあさんなら素敵な写真を撮ってもらえそうです。
大隅線がスゴくイイ感じに残っていたり、整備されているので、
志布志線もちょっと行ってみたくなりました。
車両は撤去するにもお金がかかるし、しばらくは放置が続くのかもしれませんね。
ネットで検索すると、大隅線の保存車両は塗り替えたりしてるようですが・・・。

大隅線と志布志線(代替バスには乗りましたが)はじっくり巡って見たいなと思ってました
ここは早めに行っておかないと車両撤去されちゃいそうですね

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED