トロッコフェスタin山田

Category:廃線・未成線 コメント(8)
春の開催は初めてとなる「トロッコフェスタin山田」に行ってきました。
天気も良く、少し動けば汗ばむほど(私だけ?)の気温で、気候的には最高でした。

yamatoro20100425_1.jpg

午前10時ぐらいに到着しましたが、待たずに到着便に乗れました。やはり、急遽「つつじ祭」と同時開催が決まったことで、告知期間が短かく、各方面に行き渡らなかったこともあるのか、秋のように始発の時点で乗車待ちの列が出来ているという状態にはならなかったようです。午後はどれくらいの方が来られたかわかりませんけど。

yamatoro20100425_2.jpg

新緑の中のトロッコもなかなか良いですね!

yamatoro20100425_3.jpg

天気が良いので暖かくて気持ちいいかな・・・と思いましたが、
吹き抜ける風は少し冷たく、寒く感じました。それでも秋よりかは心地よかったですよ。


yamatoro20100425_4.jpg

事前告知がもう少し出来ていれば、まだお客さんの数も多かったかなという印象です。ただ、今回は初めての春開催なので様子見ですね。好評ならば年2回運行も・・・と聞いています。気候的にも秋より良いので、ぜひ来年も開催してほしいと思います。
嫁曰く、今回は(来場者がごった返してない、スタッフもてんてこ舞いじゃないので)餅がラクに買えたと好評でした(笑)


●現地でたまたまお会いした皆様
>timeさん
エンジン周り、車両下部、ブレーキのシステムの話は面白かったですね。
わざわざ説明していただいたスタッフのおいちゃんにも感謝致します。
奥様をお大事に!! トロッコの微妙な連続振動はヤバいでしょ(汗)

>がんさん
乗車待ちしてたら到着便に乗っててビックリしました。
今回も動画はYOU TUBEにUPされますか? 私は今回はじっくり乗車を楽しもうと思って、
動画は無し、写真もあまり撮ってません。
っていうか、娘が眠そうでご機嫌斜めだったので撮れる状況じゃなかった(汗)

>まあがいあさん
ちょうど娘がそんな状況で帰ると言い出したので、ゆっくりお話も出来ず申し訳ありませんでした。
良い写真は撮れましたでしょうか? 嘉穂信号場ではとんだ災難でしたね・・・。
私もあの細道は車で通るので気を付けたいと思います。




帰りのおやつはここで調達。久しぶりに来ました。私はパイコルネ(チョコ)がお気に入りです。

yamatoro20100425_5.jpg

場所は、上山田線跡上山田〜下山田間にあります。


« 娘。しめたん debut | メイン | From the air»

コメント(8)

>巧也さん
YOU TUBE に石油発動機の動画がいろいろとあったので見てみました。
シンプルな構造なのに始動までに手間がかかるところなんか最高ですね。
機械好きにはたまらないでしょうねぇ。ハマる方の気持ちがわかるような気がします。

>なんだかSLに通ずるものがありますね
エンジンによっては、燃焼室内部以外殆どを直視する事が出来て
本当にSLちっくです
クランクやカム、クランクからカムへの駆動、動いているピストン
全部見えました!

>がんさん
こちらこそお世話になりました。
やはり展望映像はいいですねぇ。私はあの車両にはサイズ制限があるため乗れません(笑)
いつも動力車の後ろです。
動画見て気が付きましたが(遅ッ)軌道自転車はどこいったんでしょうねぇ?


>巧也さん
ご無沙汰しております。今回は階段に並ぶことなく乗れましたよ!
石油発動機運転展示会って、また捻った名前かと思ったら・・・本当にあったんですね。
ググってみましたが、なんだかSLに通ずるものがありますね、レトロな感じがたまらなくイイです。
wikiで船小屋駅を見ました。熊ヶ畑駅よりも小さいですね・・。
新幹線開業後に移転した際はもっとまともな駅舎になるんでしょうけど。


>まあがいあさん
事前にどんな格好するか書いておけば良かったですね。まぁ、あそこでカメラを構える人は限られてますしね(汗) 車が停まっているのは気付きましたが、ちょうど、おじさんが山から降りてきたので、その方の車だと思いました・・。
今はその場で確認・消去が出来る便利さにデジカメオンリーになってしまいましたが、たまにフィルムカメラで撮りたいなぁと思うことがあります。一枚一枚、緊張感を持ってシャッターを切っていたように思います・・・基本ヘタですが(汗)


>ちくまえ。さん
私がお昼前に帰る頃には駐車場は一杯でした。今回は、学校上のグラウンドは開放しなかったのかな? キャベツを探す旅お疲れさまです。結局、河職ですか(笑) うちの近くの店は潰れました・・・。正月2日は上等なお肉が激安で投げ売りしてて来年も!って狙ってたんですがorz  おやつ屋さんは、探索の時に必ず通るんですが、単独で行くことはないのです。嫁付きの時は寄らされます(笑) ケーキの端っこといえば、さかえやのおやつの店がオススメです。


>倫堕さん
あの混雑ぶりを何度も体験してるとそう思いますよね。春に同乗出来る日が来ることを期待しています! そして、その足で線路跡を辿ってトンネルへ(笑)
私のサイトやHNは知ってても、実物を見たことがないので本人とは知らず、実は急接近してた・・なんて方もいらっしゃるかもしれません(汗) 当日、がんさんのお話の中にもありましたが、どこで誰と会うかわからないもんです。世の中広いようで狭いですね。

秋にあれだけ混雑するなら、回数を増やしてくれ~~~と思っていたので、嬉しいです。
告知の時間さえあれば、大丈夫なのでは。

これだけ知り合いに会ってしまうおっちーさんの人脈も凄いですね。
私も、いつの日か、その一員に戻ります!

カミさんと車で昼頃行きました..って言うか通過しました(^ ^;
人は少なかったですが、車が渋滞してて小学校に入れなかったので
諦めて去りました。
トロッコは確かに並んでませんでしたね。

その後安いキャベツを探して放浪してましたが結局皮色が安かったッス(笑)

おやつ屋さんは私もちょくちょく寄りますが、いつも買うのはロールケーキの端っこ集です。
感動的美味しさは有りませんが、美味い。

あの信号機の前でパンクしちゃって
JAFが来るまでぼーっと踏み切り方向を眺めてたら
オレンジ色の服の方が写真を撮ってたので もしやと思って
スペアタイヤに取り替え後、急いでトロッコまで行ったところでした。
JAFの人にあの場所を説明するのが大変でした
JAFの人もあの周辺の方で鉄道が走ってたのは覚えてるけど
信号機が残ってるのは知らなかったって言っておられました。
僕はフィルム写真なのでできあがり次第ブログにアップします

ご無沙汰しています
人、少なかったんですね!
多いんだろうなぁって思って
筑後で行われた「石油発動機運転展示会」に行きました
ついでに船小屋駅も見てきました
在来線の駅って凄いですね?熊ヶ畑と大差ないような。。。。

現地ではお世話になりました。
到着便は実は2往復目だったというラッキーでございました。(笑)

実は既にYouTubeにUP済みです。
http://www.youtube.com/watch?v=AsD-tMwb50A
ただ今回、どれだけキレイな画像でUP出来るか試しているため、容量が大きくなっており動画の処理が遅れております。(汗)
明日(4/26)以降に見ていただいたほうがいいかも。

現地でお話しした通り、その後黒木町(2月からは八女市ですね)の大藤まつりも行ってきました。
中原トンネルの中も見学出来ましたし、矢部線再トレースもやってきました。
後日自分のブログで紹介します。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED