こんな事があっていいのか

Category:雑記 コメント(4)
こんな事があっていいのか・・・。
闘病中だった叔母が力尽きてしまった。4月の叔父、6月の叔母の姉にあたる方である。半年の間に3人も見送らなければならないとはね。先月からうちに同居している、3人の母である祖母は「よし。3人の分まで生きよう!」と言っていたが、内心はいかばかりか。
もう黒い服を着るのは御免だ。

この方も例に漏れず、酒・食事の席が好きでした。故人の旦那の方が無類の酒好きということもあり、精進落し開始の第一声は「やるぞ(=飲むぞ)」でしたから(笑) しこたま飲ませていただきました。その席で、たまたま隣に座っていた方が唐津方面からいらっしゃっていた旦那の親族でした。私が酔いちくれモードに入ってしまい、唐津ということで廃線・未成線のネタを出してみたら、呼子線・筑肥線旧線・岸嶽線、唐津線・筑肥線の複線もどき、厳木駅の給水塔、SL、炭鉱の話などなど、大変盛り上がってしまいました。その昔、筑肥線に面白い車掌がいて、駅間、車内放送でずっと喋りっ放しの名物?車掌がいた話には笑いました。旧線鏡駅跡には駅名標を模した石碑が建っているそうです。しばらく行ってなかったから知りませんでした。
初対面の方と話す上で、観光の話はたいてい誰でもすると思うけど、凄くローカルな地元でしかわからないような鉄道の話はなかなか出来るもんじゃなんですねぇ。「あなたは何故そこまで知ってるのか?」って感じで感心されたり(笑)

遺影の真ん前で異常な盛り上がりを見せていたわけですが(汗) 私が子供の頃からの鉄好きを知ってる故人のその笑顔は「あんたらしいね」と言ってくれてるようでした。

祖母は「迷わんで爺ちゃんのところに行かなよ」と言ってましたが、お盆なのでみんな帰ってきてるから大丈夫でしょ?おばちゃん。着いたら宴会始めて下さいな。合掌。


« 8月になってました... | メイン | 霧ケ丘で妄想»

コメント(4)

>がんさん
3人の叔父叔母とも、まだ60歳前でこれからまだまだって感じだったのに残念です。
親しい方に話すと、ホント、言葉が返ってきませんもん・・(汗)

なんと申し上げればよいものか・・・ただただ、ご冥福をお祈りするばかりです。
合掌。

>Fさん
ありがとうございます。
私も体には気を付けないといけないなと感じました。
皆様も健康には注意してくださいね。

※コメント処理しておきました〜。

お盆に沢山の人たちと沢山のご先祖様に囲まれ、
叔母様が寂しくなくてなによりでした
生きてる人間にはアルコールはやはり少なからず
影響を与えてしまいますね…
おっちー様もおばあさまのために健康にはぜひ気をつけてくださいね
(人のこと全く言えませんが…汗)
心よりご冥福をお祈りいたします             合掌

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED