日食

Category:雑記 コメント(7)
私もとりあえず撮ってみました(汗)

朝礼で「次の皆既日食が〈年齢的に・笑)見れない人は見といてください」みたいな事を言われましたので(笑) まぁ、私の年齢では次回も見れるかもしれませんが、欠け始めと最大食ぐらいに少し観察させていただきました。

薄雲に覆われていたので肉眼でも見ることが出来ましたね。

JD1.jpg

JD2.jpg

JD3.jpg

JD4.jpg

最大食まであと少し。まるで三日月。
この時は全体的に少し暗くなってアヤシイ不思議な感じでした。

最大食時でも太陽を直接見ると眩しいんですね。1割しか見えていないのに。太陽のパワーってスゴイですねぇ。雲がかかっていたので、地面に映し出される三日月型の木漏れ日を見ることが出来なかったのが残念。次回の皆既日食は26年後だそうです。爺さんになってるわ(汗)

2012年には金環日食がありますね。これは昔から知ってて、WONDER3/Dreams Come True(1990)の「時間旅行」という曲の歌詞に出てきます。『 指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の 金環食まで待ってるから とびきりのやつを 忘れないでね そうよ 太陽の指輪(リング)』 これを聞いてた当時はまだ学生でしたし、2012年なんてまだまだ先の話やねぇ・・どんな生活をしてるだろうか?誰と見るのだろうか?なんて思ったもんです。気が付いたら3年後じゃないですか(汗)  福岡では見れるのかな?





日食と言えば!
鉄分を含んでる方ならコレを忘れちゃいけんでしょう!

JD5.jpg




« 嘉穂信号場跡 090720 | メイン | 7.24 豪雨»

コメント(7)

すんません

日本車両
最近JRと一緒になったようですね

>F355さん
溶接のお面とは!バッチリ見れたんじゃないでしょうか。
日本車両>わかりませんねぇ。
415系は東から何編成か来たみたいですね。篠栗・筑豊本線にも415系を見る率が高くなったように思います。私もロングシートはちょっと・・(汗)

朝礼でなかなか粋な事を言う会社ですね。ウフフフフ。

うちもほとんど見てましたよ。溶接面で。

上役の人は見て見ぬ振りでした。ハハハハ。

写真はもちろん撮りました。

ところで日本車両はJR東海系列なんですね。
国鉄時代はどうだったんでしょうか?。

最近小豆色の415系を見ますがロングシートで悲しい・・・・・。

>ちくまえ。さん
スゴイ機材で参戦されましたね!
私も娘次第では孫がいるかもしれません(笑)

>timeさん
やっぱり日食といえば日本食堂でしょ!
私は新幹線の食堂車専門でした。
まぁ、当時は日食だろうが都だろうが帝国だろうが、特に意識して乗ってませんでしたが(汗)

>さっかーさん
タイトルは日蝕・日食、どちらにしようか迷ってました。
どちらにしても日本食堂でオチをつけるのは決まってましたけど(笑)
地平の日本食堂は存在すら知りませんでした・・。
新幹線が停まるような大きな駅にはあったんでしょうか?

>日蝕
私の事務所でもみんなワイワイいいながら見ていました。
もともと興味なかったのですが、銀塩フィルムの現像前の切れ端
が回ってきたのでそれで見ました。結構見れるもんですね。
面白かったです。

>日食
親戚が非常に近くにいたことと、小さい頃外食は1年に1回程度でした
ので、食堂車の日食も、地平の日食も利用することはありませんでした(泣)
旧西鹿児島駅では中途半端な2階でザボンラーメンを食べました記憶は
ありますが(笑)

皆既日食を日本食堂と掛けるとは。

三角屋根の西鹿児島駅の日食で、
しろくまとチャンポンを食べた記憶が残っています。
よく乗っていた583系有明の日食は営業休止中でした。

博多駅にも日食があったはずですよね?
う〜ん、記憶にない。

ども!
ものぐさな私は赤道儀のMD付けてVTR撮影でした(^ ^;
これだと雲に隠れて見失っても追尾してくれているので視野の
真ん中にはいつもロックオン。

次回の皆既は私も微妙な年齢です、生きてれば孫もいるかも(笑)

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED