天神にて

Category: コメント(6)
天神に行く用事がありました。用件が終わって会場を出ると・・暑い・・・。
とりあえず涼みに入ったのがゲーセン(笑) 久しぶりに行きましたよ。
ちょっと涼んで地下鉄に乗るつもりが、せっかくなので各階巡っていたら・・・
古いゲームを発見。・・・・・やっちまいました(汗)

まずは「ヴォルフィード」1989年・タイトー製
オヂサンな貴方なら知ってるかもしれない(笑) 陣取りゲーム「QIX」のリメイクにリメイクを重ねた作品。何年ぶりだろこれやるの。

gap2.jpg

このゲーム、ステージ開始直後、ボスを1ライン(80%以上)で囲むと100万点ボーナスが入る。もちろんそれ狙いでプレイしました。何年もやってないのに体が覚えてるもんですなぁ。サクサクとはいかなかったものの、100万ボーナスを次々いただき!9,999,990点でカウンターストップになるので、最速10面でカンスト出来るんですが・・・最終的には・・

gap3.jpg

全16面中、14面で9,837,350点となんとも中途半端な結果でゲームオーバー。
再度挑戦してやる(涙)

これで終わりにすればよかったのに、次に見つけたのが「ギャプラス」1984年・ナムコ製。
これまたオヂサンな方なら知っているはずの「ギャラクシアン」シリーズの3作目。
時間的にマズイ(終わらないので)と思いながらもプレイ!

えーと1時間以上はやってたかな・・
手と腰と目に疲れを感じてきたので(年齢には勝てない)キリのいいところで途中棄権!(笑)
学生の頃は何時間もやってたんだけど・・・(汗)

gap4.jpg

101面で自爆を繰り返し強制ゲームオーバーにしました。画面は2面(PARSEC 2)になってますが、実は101面。99面以降は、99→1→2となるので「2」なんですね。ちなみに256面(3回目の58)で1周します。このゲーセンは、サービスが良くて(笑)スタート5機設定&エクステンドが7万エブリー、スペシャルフラッグの計算もなんとなく覚えてて、出しやすい面では旗出してたので、残機が増える増える(笑) これじゃ開店から閉店まで100円で遊べますわな。

gap1.jpg

体力の衰えを感じたプレイとなりました(笑)




で、天神に何しに行ったのかというと・・・

gap0.jpg

デザイン関係のイベントに出席してきました。
某楽器メーカーのデザインのエライ方の講演会があり、楽器をやってる私としては、実に興味深い内容でした。まわりでは睡眠学習してる方がちらほら(笑)


« 折尾 III (謎の専用線跡) | メイン | 茶屋町橋梁(大蔵線)»

コメント(6)

>さっかーさん
こちらこそ、突然で申し訳ありませんでした。
幸か不幸か(笑)久しぶりにゲームにハマってしまいました・・。

タイニーゼビウス!懐かしいですね!確かPC-6001でしたっけ?
ドットの粗い、全体的にモザイクがかかってるような画面(笑)

お誘いを頂いたのに、大変申し訳ありませんでした。
ウチの会社の取締役就任祝で7000円もの出費です(涙)

できれば暑いうちに、是非冥土ビアホールへ!!

私が小さい頃?はまったゲームがゼビウスでした。地上と上空の敵を同時に攻撃するという新しい発想のゲームだったですよね。そのころパソコン用のゲームでは、「タイニーゼビウス」といって、「ゼビウスに似たゲーム」が出回っていました。

>timeさん
西通りから新天町に行く道にあるDADAビルのセガの3階です。
レゲー専門というわけじゃないので、全体数からすれば少なめです。
他にはスーパーマリオなんかもありました。
ギャプラスは短期設置のようですよ。
昔は空腹とトイレに悩まされましたが、今は体力的に・・・(汗)

ゲームネタに釣られ、初コメントです。
天神にレトロなゲーセンがあるんですね。

ギャプラス101面(自爆)とは、すごいですね。
私は20年前のようには反射できません。
youtubeでレトロな動画を楽しむばかりです。

>98
おぉ、ナツカシス!
入学直後だったような・・。まだあるんかいなあそこ(笑)
ゲーセン行かなくなったから知らないんだよね。

レゲーといえば、西新と香椎やったね(笑)

何だか
ケンチキ前のゲーセンで
初めて会った頃を
思い出した…

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED