嘉穂信号場 090112

Category:廃線・未成線 コメント(6)
仕事も通常通りになり、家では家事に子守りにと、いつもの生活に戻り、
ネット生活も通常通りのスローペースになりました。

性懲りもなく見てきました。えぇ、嘉穂信号場を。
年末年始はストップしていましたが、工事を再開したようでユンボにて絶好調造成中!でした(笑) この日はお休みでしたけど。

k090112_1.jpg

ホント、建物ギリギリなんですよ。
↓駅本屋への取付スロープも撤去されて、入り口部分だけが残っていました。

k090112_2.jpg

今まではこんな絵面は撮れなかったのにねぇ。

k090112_3.jpg

旧盛土と道路に境界に沿ってL型擁壁が設置されるようです。

k090112_4.jpg

煉瓦アーチ橋もこんな感じに大隈側に一部残るだけで何も・・。

k090112_5.jpg

アーチ橋に使われていた石材が山積みされてました。
ここからのショットは盛土の削り具合がよくわかりますね。

k090112_6.jpg

気が付いたら無くなっていたものを草むらで見つけました。

k090112_7.jpg

西鉄バスの転回場だったこの場所も次工区以降の工事で消えてしまうんでしょうか・・。

k090112_8.jpg

ちなみに奥に見える踏切機器から踏切名が判明しました。「日吉巻揚踏切」です。
ということは、この近くに巻揚施設があったんでしょうか?
まぁ、周辺は炭鉱だらけでしたから、どこのことやら・・。

« 4日の補足 | メイン | 中間の住宅街にて»

コメント(6)

>急行はんださん
今年もよろしくお願いします。あちゃ!見られてましたか(笑)
大隈の腕木式はバス停側の公園入口、大隈駅跡の案内板隣に移設されていますよ。

>ちくまえ。さん
いやぁ〜素晴らしい探索魂ですね!脱帽でございます。
え?藪の中に?廃屋だと思ってたモノかなぁ・・。blogへのUP楽しみにしてます。

実は今日も嘉穂信号場を見ました。といっても通過しただけですが。
建物は健在、ユンボの数が増殖していたように感じました。

大隈駅跡近くの牛隈交差点で改良工事が行われていて、「鉄道横断接近柱」の標示がある電柱が消えそうな感じ。

☆管理人さま
本日『日吉巻揚踏切』の名前の由来調査に行って来ました。
で、結果は..
確かにありました!立派な煉瓦造りの台座が鎮座しておりました。
道からはほとんど見えませんが、少し藪に侵入すると確認出来ます、
近日私のブログで投稿しますのでよろしければご覧ください(^ ^)
管理人さんのおかげで良い物見つけれました、有難うございました。

管理人様、こんにちわ。
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

昨日・今日はシフト休日で、国鉄色415系を追跡したり、先日放送されたNHK「テツタビ」の録画を視聴しています。しかも、管理人様が登場して更に驚きました(^^;。

私も年末に「嘉穂信号場跡」を訪ねましたが、初期工事の頃とは風景が激変していまいましたね。既にスロープの解体も済んでいるとは..

そういえば、大隅駅の腕木信号機も解体された模様で、今後の上山田線遺構が気がかりです。

>ちくまえ。さん
やはり火がつかれましたか?(笑)
米軍写真は高度が高い上に解像度が低いので分かりにくいですが、確かに何かありそうな感じですよね。
ちなみに踏切跡の山側の薮の中には廃道と廃屋らしきものが見えました。

>手動式
そうきましたか(笑) そういうオチもありでしょうけど、あの場所じゃちょっと考えにくいですねぇ。
昔は結構ありましたよね。

>チョビさん
踏切名はあの箱の扉に書いてありました。剥げてて読みにくかったですけど。

>管理人さま
思ったほど雪が残って無いですね、私の所は結構白銀になりました。
踏切名有難うございます、ご想像通り火がつきました(笑)
日吉炭鉱ですが米軍航空画像からこの踏切付近に坑口が有るようなラインが見えますし、台座みたいなモノも映ってますので今度調べてみます。
唯一の不安なオチは昔の手動巻上下式踏切の事だったりして(^ ^;
吉塚付近の踏切で昔鹿児島本線が高架になる前、係員がグルグル回していたのが懐かしい...

>チョビ様
こちらこそはじめまして
ロールケーキは最近あちらこちらで流行ってますよね
私は何処も美味しいのですが奥様方にはこだわりがあるようで..(笑)
例のお店は初期の頃よりは混んで無いです。最初行った時はほとんど売切れていて悔しいので別のケーキ買いました(爆)

いつもリポートありがとうございます。

現地に気軽に行けない環境の為、非常にありがたいですm(__)m

本屋は一応残りそうな感じですね。

しかし、踏切名までわかるとはさすがです。

信号機位置図を手に入れたいのですが、中々世に出てきませんね。

鹿児島本線と日豊本線はよくみるんですが…

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED