山トロ 20101031

Category:廃線・未成線 コメント(7)

今年も行ってきました。

天気は曇りで若干寒い一日となりましたが、午前中は活性化センターの対面にある駐車場が常に満車の混みようでした。トロッコの方は、ここ数年、階段の下や道路まで列が出来る状態は見なくなりましたが、若干波はあるものの1〜2回待ちで乗れる感じでした。

yamatoro_2010_0.jpg

私が見た限りでは、いつもこれぐらいの待ちでした。鉢巻きをした熊と駅員案山子が出迎えてくれます。真ん中のおじさんは案山子じゃありません(笑)

yamatoro_2010_1.jpg

「熊ヶ畑」の看板は、昨年は枕木ホームの駅名板下にあったんですが、今年は飾りで全く機能していない(笑)一灯信号のそばに置いてありました。見た感じ、新たなアイテムは無いようです。

yamatoro_2010_2.jpg

今回はおっちー家4人で初乗車です。切符を買って待っていると、嫁が「あの人見たことあるんだけど・・」よく見たら「がんさん」でした。お互い手が放せない状態のようなので、とりあえず手を上げて挨拶。2便待って、いつものように、黄色い保線車両改造車の次の車両に。この車両が一番乗りやすいし、広いしね。振り向くと、そこにはがんさん(笑) 保線車両から撮影されるようです。聞けば、9時に現地入りしたとのこと。本当は私も早く出るはずだったんですが、前日しこたま飲んだため起きれませんでした(汗)

yamatoro_2010_3.jpg

みんな楽しそうに乗ってます。

yamatoro_2010_4.jpg

折り返し地点はいつもの場所。途中、法面にコスモスが一杯咲いていて、とても綺麗でした。

yamatoro_2010_5.jpg yamatoro_2010_6.jpg

熊ヶ畑へようこそ
のどかな風景がいいですね! 天気が良ければ・・。

yamatoro_2010_7.jpg

途中、枕木交換した痕跡がありました。さすがに廃線後かなり経過してるので、腐ってたり空洞化してるモノもあるでしょう。線路上を歩いた時に、何度かバリってやったことがありますし・・(汗)

yamatoro_2010_8.jpg

トロッコ列車、トロッコ列車と浮れてた割りには乗ると大人しい、我が家の姫(笑)
下車後、がんさんと立ち話をしていると、blue fieldさん親子が登場。久しぶりの再会でした。息子さんが朝テレビで何を観てたか説明する様が可愛かったですねぇ。ホント、よそん家の子供の成長は早く感じます。

yamatoro_2010_9.jpg

さぁ、諸君!トロッコの後は「かかし祭り」だよ!
と言ってそうな案山子さん。ちなみに、この写真は娘が撮影しました。

yamatoro_2010_10.jpg

もちを買うのに多くの来場者が並んでいました。嫁はいつも買うんだけど、どうしても納得出来ないことがあるようです・・・嫁さん曰く、来場者が買う餅の数に対して、餅のつき手が少ないんじゃないのぉ〜。いつも待たされるんよねぇ〜。
確かにいつも長時間待たされるような気がします。手作りだから仕方ないかも・・。

yamatoro_2010_11.jpg

わぁ〜、みんな楽しそうに遊んでるぞ〜。
さて、この中に人間は何人いるでしょう?(笑)
正解は6人。あとは全部案山子です。ホント、すごく良く出来てて、今にも動き出しそうな躍動感がある案山子たちでした。人間がこの中に入って、じっとしてると案山子に間違えられたり!? 動くマネキン状態でビビるかも(笑)

« 【開催日訂正】山トロ情報 | メイン | 1.旅の準備»

コメント(7)

がんばんわ。
おっちーさん、blue fieldさん、現地ではお世話になりました。

やっとこちらもブログに記事をUPしました。
http://agigangen.seesaa.net/article/168522727.html
そしてYouTubeにも乗車動画をUPしております。
http://www.youtube.com/watch?v=vfq_xnlJgaU

現地ではお見せしませんでしたが、今回は最新のiPod touchを使っての撮影実験も行いました。
そして現地から動画を直接アップロード。
http://www.youtube.com/watch?v=yeI8Fd0s9hY
実は現地からの生放送も考えていたんですが、こちらは諸事情あって断念。
とりあえずTwitterでトロッコ乗ってますのツイートのみ。
次回は・・・出来るかな?(苦笑)
しかしITの進化ってこわい。

ところでコメント欄で軌道自転車のことが書かれてますが、こちらは車庫の中にあり、時折トロッコ停車場の近くと車庫を行き来しておりました。
見てるほうはトロッコにぶつからなければいいけどねってヒヤヒヤしていましたが。(笑)

しかしお子さんは大きくなりましたね。
出来ればお嬢様が横に大きくならないようお祈りしております。(笑)

>トライスターさん
朝一で乗り込んでるかと思ってました。
そういえば、軌道自転車の姿を見なかったような・・。車庫に入ったままだったのかな?
前回はblueさんと乗ってましたっけ(笑)

>Fさん
ですよねぇ。そりゃパパの白髪も増えますばい(汗)
長女姫もいつまで鉄なイベントに付いてきてくれるやら・・。
今のところ生まれてから皆勤賞(0歳時は和布刈で山トロ車両乗車)です。
過去の写真を見比べると大きくなったのを実感しますねぇ。

わぁ~。
長女姫が大きくなっちょる~!
ついこないだ去年のこの記事を見たような…
年とるはずです。

今年も行きたかったのですが
結局いけなくて残念でした^^;
天気も何とか持ちこたえてくれたようですね!!
今年も軌道自転車乗る気満々だったのですが・・・(涙)

>blue fieldさん
自分ちの子供の成長って毎日見てるから分かりにくいですよね。
ウチの娘は、好奇心旺盛のようで実はビビリなのです(笑)
最後の写真のシーンは何枚か撮りましたけど、blueさん親子が写ってるのもありました。
ズームで2ショットも撮りましたが、遠すぎて若干ブレ気味でした(汗)

>さっかーさん
連日乙でした(汗) 最後の一杯が効きました(笑)
私らは子供達が眠そうだったので12時過ぎまで退散しました。入れ替わりだったようで残念。
娘は毎回乗りたがるわりには大人しく乗ってます。それでも楽しかったようです。
かかしは意外な場所に刺さってたりするので、大人の方が恐かったりします(笑)
山トロはいつも通りですが、案山子については毎回グレードアップしてる感じですね。
え〜、帰ってこないんですか?上のお子さん。もうそんなお年頃ですか!?(笑)

私も土曜日の晩は泥酔状態で、朝起きたのは9時前でした。
私が行ったのは皆さんがすでに引き上げられた頃みたいですね。
今年は下の子が少し落ち着いてきたので初めて山トロに乗せました。
一応は楽しかったみたいですが、どうもカカシが怖かったみたいです。
上の子は、最近週末は嫁の実家に泊まって家には帰ってきません(笑

>blue fieldさん
お疲れ様です。前回はソフトボールでしたっけ?
家族行動の時にお会いしたことはまだないですよねぇ。

ホント、よそん家の子供の成長は早いです。
え、そんなに大きくなったん?って具合です。

うちの王子はトロッコに乗って「ヤッホー」って叫んでいました。
男の子と女の子、こうも反応が違うもんですね(笑
天気が心配でしたが、なんとか持ってくれて楽しめました。
帰りは「秋の嘉麻騒ぎ」経由で、一日筑豊づくしな感じでした♪


あと最後の写真自分が写っていないか凝視しちゃいましたぜ(笑

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED