宮田線跡 1993(-8)

Category:廃線・未成線 コメント(6)
春まで土曜休み無し&日曜は家族サービス最優先、さらに嫁の腹も大きくなってきて、全然、廃鉄活動出来ていないおっちーです。webにはなかなか登場出来てませんが、なんとか生きてます(笑) 先週は風邪をひいてしまい1日だけ仕事休みました・・。実生活であまり登場することがない「お薬手帳」を見ると、昨年の今頃も風邪をひいて薬をもらっていたようです。発熱は無かったしインフルじゃ無かったので安心しました。朝起きたら腹を出してることがあるので恐らく寝冷えかと・・(汗) 日よって気温差が激しいので困ったもんです。皆さんは大丈夫ですか?

さて、風邪も良くなってきたので嫁と娘が昼寝をしてる間に部屋のガラクタ整理をしていたら、裸のまま纏めてあった写真の中に懐かしいものが出て来ました。1993年秋〜冬頃に悪友(たぶん98)と宮田線を探索したときに撮影したと思われる磯光駅跡です。

iso93.jpg

今と比べて体形がひとまわり小さいのは気のせいでしょう。16年前ですからねぇ(汗)
この時すでに「いそみつ」の文字板はありませんでしたが、右下の「かつの」で磯光駅とわかりますね。今は駅跡は何も残っていません。線路跡道路とかつての駅前道路の並走部分になんとなく感じる程度でしょうか。

そうそう、磯光〜筑前宮田間に残っている沈下煉瓦橋台の上にガードレールが設置されたようです。今まで柵が無かったので危険な場所ではあったんですけどね。近所の人か、我々のような物好きしか通らないでしょうし・・。

同じ日に撮った筑前宮田駅跡の駅名標がこれ↓

miya93.jpg

写真には残ってるけど、この時の記憶が全く残っていないのが残念でならない(汗) 探索レベルというかスキルというか、そこまで高くなかったんでしょうね。鉄離れから戻ってきてる頃だし・・。

これら写真の8年前、1985年8月に宮田線現役時に撮った写真もありました。たぶん初乗りしたときのものでしょう。車掌さんに撮ってもらったんですが、指が被っててちゃんと撮れてたか心配した覚えがある写真です。案の定被ってましたけどね。

miya85.jpg

たぶん同じ位置の駅名標かな?

駅のすぐ隣に踏切があり、そこの磯光側に分岐があったんですが、当時それを見たくて乗りに行ったような覚えがあります。今考えると全然珍しいものではなかったんですが・・。分岐直後の踏切に今で言う「萌」要素を感じていたんでしょう(笑) ヘンな少年でした(汗) ちなみに飯塚駅付近の分岐が踏切にかかっている場所も好きでした。

↓この図の桐野踏切と31(実際は31の本屋寄りに踏切・図内の方向は合ってません)

miya_zu.jpg

これまた、当時の風景なんか覚えてないんですよね。駅名標で写真を撮ったことと入場券を買うのに窓口氏と話したくらいしか記憶が・・。炭鉱施設跡とか磯光駅とか菅牟田分岐とか全く記憶にございません(汗)





« 北九州・筑豊近代化の遺産100選 | メイン | 小竹駅の煉瓦»

コメント(6)

>チョビさん
確認サンクスです!
廃止直前には、すでに側線は撤去されていたんでしょうね。無煙化後、昭和50年代にDLによる客車旅客列車があったかどうかは知りませんが、機回し線として使われていた可能性もありますね。
信号機位置図の踏切位置の引き出し線は正確に示しているわけじゃないようですね(汗)
おおまかな位置と距離は合ってるんでしょうけど。

筑前宮田駅の手動踏切の映像を確認致しました。

廃止直前には宮田の手動踏切には線路は1線分しかありませんが、敷石は明らかに数線分あり線路の部分は埋められてました。

よって信号機位置図の間違いですね!

>チョビさん
あの頃と比べたら目も当てられない程に成長してしまいました(汗)
駅名標の写真の後、社会人になってから来た時には、
駅舎があった所にプレハブの作業小屋が建っていて、道路化工事の取りかかる準備中でした。
その時は磯光駅の勝野側にあった踏切跡も健在でした。
なんと!手動踏切のビデオですとな? いいですねぇ!

駅名標のおっちーさん確かにスリムです(笑)

私がおっちーさんのHPを探し当てた頃は既に磯光駅の跡はなく道路化工事が終盤に差し掛かってました。(まだ一部迂回してました)

確かに信号機位置図には分岐より磯光よりに踏切があるようになってますね!

家に宮田線の手動踏切のビデオがあるんで後日真相を解明したいと思います。

あの頃は時間が有りすぎて有りすぎて・・(笑)
もっと行っとけばよかったねぇ。

下山田駅跡や嘉穂信号場跡にも行ったような。写真残ってないよね?
残念ッ!

運転手&カメラマンです。

当時、案内してもらってフラフラしたのを思い出します。


もっと写真撮っとけば…
(≧ε≦)

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED