北九州・筑豊近代化の遺産100選

Category:雑記 コメント(5)
久しぶりに近所の書店へ行ってみたら、
「ポケット判北九州・筑豊の近代化遺産100選」という本が店頭に並んでいました。
po.jpg
刊行済のやつから抜粋してるだけかと思いきや・・・
↓こいつが掲載されているじゃないですか!

ebi7.jpg

レンガスキー・アーチスキー悶絶の海老津炭鉱の運炭線跡ですよ。
巻末を読むと・・やはり庵田さん担当でしたね!ここ探索しといて良かったです。
あのときのコメントに「超収穫」という言葉を戴き、いつか取り上げてくれるだろうと信じておりました。
今まで殆ど注目されなかった貴重な遺構が、こうやって色んな方の目に留まるのは非常に嬉しいですね。
ちなみに、本文に出てきた上野英信の「廃鉱譜」は10年位前に古本屋で入手して読みました。

ここは静かな集落へ抜ける生活道路だし、アーチ上も運炭線跡故に細い生活道路ですので、
探索の際は気を付けて下さいね。分かり難い場所だし(汗)

« 廃線ドライブ(娘昼寝対策) | メイン | 宮田線跡 1993(-8)»

コメント(5)

>庵田さん
やりたか放題するにしても、あの紙面サイズに情報を盛り込むには
厳しいものがありますよねぇ。
おそらく他の物件でも書きたいことが沢山あったことかと思います。
かなり悩まれたことでしょうね・・(汗) 姿が想像出来ます(笑)
無事に発刊出来て、まずはお疲れさまでした!って感じですかね。
次回も期待します。あるのか!?(笑)

今更ながら著者参入(笑)。
取材時間+文字数が足りず、結局細かいことは分からなかったのですが、紹介しないのはレンガスキーとして不義理(困笑)と考え掲載した次第です。
ポケット判は建物好きにかなり準拠した内容になっています。北九州地域に関しては、、、ほぼ別の本ですな。百貨店とか、病院とか、軍事施設などかなり採りあげ放題させていただきました。
今から関係者に怒られないかどうか心配だったり、、、(汗)

>blue fieldさん
ゲットされましたか?
ズボンのポケットに入れるにはちょっと大きいですが・・・入れないって!?(笑)
持ち運びには丁度よいサイズですね。

>トライスターさん
まだ未踏でしたか。
地中に向っている穴じゃないから満足できないかも(笑)
冗談はさておき、なかなか面白い構造のアーチ橋ですんで、ぜひ見てみてください。

ここはずいぶん立派な煉瓦のアーチですね!!
海老津炭鉱ですか~!!

一度行って見たいです(笑)

あっそろ~と行ってさっと帰ります(笑)

海老津のレンガが紹介されているとは、ポケット判侮れない内容ですね!これは本屋に直行せねば!!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED