目尾駅跡付近

Category:廃線・未成線 コメント(7)
今日は何故か幸袋線跡を通りたくなったので、仕事帰りに寄ってみました。すると目尾駅跡付近がスッキリしてるじゃあーりませんか!通り過ぎたのをUターンして現地に立ってみました。グッドタイミング!というか廃鉄的勘というか・・。

sha2.jpg

一時停止の標柱は無くなっていましたが、ご覧のようにスッキリ。ダルマもバッチリ見えてます。

sha3.jpg

分岐もよく見えるようになってました。
数年前に探索した時に分岐を発見して、一同大盛り上がりだったんですが(笑)
その時よりもかなりスッキリしてます。

sha4.jpg

この藪の先へレールは続いていますが、とても進む気になりません・・。

sha5.jpg

今度は踏切跡から小竹側を見たところ。こちら側のレールを見るのは何年ぶりやろか・・。

sha1.jpg

すぐに途切れてました。あれ?もっと筑豊本線側に延びてなかったけ?

sha6.jpg

振り返ったところ。朽ちた枕木や柵の一部が残ってました。

sha7.jpg

レールが途切れた所から筑豊本線盛土横(R200,211の架道橋)の間にある薮の中にも枕木柵が眠っています。
数年前、筑豊本線の盛土横が刈られた時に探索して発見しました。が、デジカメの調子が悪く画像が残っていません・・。


« 嘉穂信号場 090315 | メイン | 目尾駅跡付近 II»

コメント(7)

今日、外出時に横を通り過ぎたのですが、
一番上の写真内の右側にブルーシートがかかっていました。
なんで?ヤバイものでも見つかったか!?(汗)

>Fさん
ご協力ありがとうございました&ご迷惑をおかけしました。
大したサイトじゃありませんが(汗) よろしくお願いします。

おっちーさん!!
見れるようになりました!!
早速の対処、ホントにありがとうございました(^^)
これからゆっくりと見させていただきます♪

>ちくまえ。さん
ビギナー?何をおっしゃるんですか(笑)
数々の炭鉱遺構への探索で既に脱してるじゃないですか!
たぶん物足りないと思います(笑)

塩頭〜小竹の筑豊本線貨物支線跡道路は何度も通りましたが、何せ古いモンなので
道路の曲がり具合や他道路との交差具合で線路道だなと感じる程度でして、
遺構としては小竹駅手前のコンビニ前の踏切に煉瓦橋台があるぐらいですかねぇ。

>blue filedさん
私も麻痺してますが何か?(笑)
藪があったら入ってみたい。嘉穂信号場への初探索以降、抵抗が無くなりました(笑)

>倫堕さん
何度がご一緒しました場所と思うんですが、一番スッキリしてますでしょ?

詳細は知りませんが、目尾地区の開発話は以前からあがってるようで、
市議会の議事録や議員のサイトで関連話題を見ることがありますよ。

同じ場所とは思えない!!
驚きです。

私も「撤去の前触れ」が心配です。

おぉ藪が取り除かれている!
でも少しぐらい藪がある方が探索心をくすぐるのにと思う僕は麻痺していますか?w
でも、なんで藪が取り除かれたんでしょね?撤去の前触れなんてことはないですよね・・ブルブル

あれまホント綺麗になってますね。
幸袋線跡はよく通るしこの横通過しつつ『あるんだけどなぁ..』
と思いながらも藪が結構深かったのでパスしてました。
これならビギナーな私?にも大丈夫そうです(^ ^)

そうそう、この隣っていうか山の裏手には塩頭炭鉱があって、
例の地質図からも昔支線があったみたいですね。
古河目尾坑探索の時ついでに塩頭炭鉱への支線跡らしき道を走りましたが
『こりゃ線路跡ばい』って確信しました。
もしおっちーさんがまだ宝探ししていないなら私がチャレンジして
みようかと...

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED