よぉ降った

Category:雑記 コメント(7)
rain.jpg

朝からすごい土砂降りで通勤が大変でしたね。
雷は鳴ってるわ、田圃は湖になってるわ、神社の階段は滝になってるわ。
増水しつつある遠賀川を見て、
いつぞやか、腰まで水に浸かりながら身内の家へヘルプに行った水害の悪夢が・・。

最悪の事態を想像しつつ、職場に向うと、
あれ?この辺は小降りになってるし。雪の時と同じぢゃ・・。

R200バイパスって何であんなに水はけが悪いんでしょう。
対向車の撥ねた水が、前からいきなり飛んでくるとビビります(汗)

遠賀川のライブカメラをチェックすると・・おぉ、水位が上昇してる〜。大丈夫かいな。
結局、豪雨は朝だけでその後は小雨続きでした。よって遠賀川水系の水位も徐々に下がってきました。
写真は夕方、直方の日の出橋。いつもは河川敷が見えてるんですが大河になってました。
これでも少し下がった方。

空梅雨でダムの貯水率も低くく、水不足の心配がありましたが、
一気に降るのはやめてもらいたいですな(汗)
梅雨らしくシトシト降ってもらいたいもんです。


« 直方で「工」 | メイン | JCライダーPV»

コメント(7)

>blue fieldさん
うちの娘も踏切には即反応します。チンチンチンチン・・って。
車の窓から見える架線を見ても「でんしゃ!」と反応しますよ・・(汗)
通ってる保育園の横に線路があり、ほぼ毎日見てるようなので、
親が教育しなくても覚えるみたいです(笑)

>さっかーさん
あっ、ようやく気づいてくれた♪
水道に赴任した際は、これで再会できると思いきや、見事にすれ違いでした(汗
今は転々として席田線跡にいます。

>おっちーさん
今の家も真正面が若杉山です。霊場だからなのか、あの山の雲の動きはスゴイです・・。ちなみに玄関側は篠栗線で、踏切の音が鳴ると子供が「デンデン!」と言って列車を眺めております(笑

>blue fieldさん
私も十年前まで数年間、篠栗に住んでいました。
窓を開けると真正面に若杉山だったので、雲が動きがよく見えました。
異常に早く動いて真っ暗になって土砂降り!ってことがしばしばありましたねぇ。
多々良川はすぐ水かさが増してました。幸い、住んでた頃は水害にはありませんでした。

>さっかーさん
ネットって不思議と誰かに繋がるもんですね(笑)

鹿児島在住時はこの時期ヒヤヒヤもんだったことでしょう・・。

ここ数日、うちのサイトのログの検索ワードを見ると「油木ダム 貯水率」が一番多かったです(汗) 数年前の渇水時のページを載せてるからでしょうね。今年もあの状態だったんでしょうが、とりあえずは回復したみたいでよかったです。

>blue fieldさん
最初別の人と勘違いしていました。
元カプチーノのblue field君ですね。
元気ですか?今は水道でしたっけ?スレ違い、いやすれ違いでね。

鹿児島に2年間いましたが、梅雨時期はかなり雨が降り、多くの災害
が発生しました。最近の雨はゲリラ雨で油断ができません。


篠栗の雨量もすごかったです。家の前の道路は排水溝がオーバーフローして河川となっていました。
で、篠栗線ですが7時に篠栗駅に行きましたが、列車が到着したのが8時20分頃で、博多に到着したのが9時20分でした。確かに大変な通勤でしたが、運転見合わせで城戸南蔵院駅で立ち往生した方々はもっと大変でしたでしょう・・・。
>廃線に追い込まれる線区
高千穂ですね・・。高千穂~川水流間の渓谷の景色はとても気に入っていたので、悔やまれます

>さっかーさん
鉄道も各地で影響が出ていたようですね。車の場合は自力でなんとかなる部分がありますが、列車の場合はどうにもなりませんしねぇ・・。
これから、秋にかけて台風シーズン到来です。久大線や豊肥線等で被害が出ないように祈るばかりです。また、被害甚大で廃線に追い込まれる線区がないように・・・。

さっかーです。

1日は私も大変な目に遭いました。
折尾駅から6時半の普通列車に乗ったのですが、大雨のため遠賀川駅から徐行し始め、
結局吉塚に着くまでずっと徐行でした。結局吉塚で降りたのが8時20分でした。
座っていたので随分良かったのですが、お客さんが多くで箱崎駅で降りれませんでした(泣)

油木ダムの貯水率も一気に回復したみたいですね。まあ良しとしましょう。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED