工場まつり2015に行ってきた

Category:鉄道 コメント(4)

10月は鉄道の日があるため鉄道イベント目白押し!今年もいつものようにJR九州の小倉工場へ行ってきました。今は小倉総合車両センターって名称なんだってね。小倉工場のほうが言いやすいなぁ。

日豊本線側の留置線に居たのは福山雅治仕様の885系電車。まずは結婚おめでとうですな(笑) いい嫁さんもろうたバイねぇ。私は好きだぞ、あの子。そんなことは置いといて・・・

kokura2015-1.jpg


↓福山に対抗して?謎のカッコつけポーズを決めるボクちゃん(笑)

kokura2015-2.jpg


西小倉側に連結されていたのはDD16ディーゼル機関車。なるほど、こんな感じで連結してるのか。

kokura2015-3.jpg


車輪の大きさに子供は驚いてました。タイヤ大きい!って連呼してました(汗) タイヤ・・・

kokura2015-4.jpg


こいつは、まともなポーズで撮らせてくれない。いつも何かのヒーローもののポーズをキメます(笑)

kokura2015-5.jpg


トラバーサの奥には787系や883系がいました。
息子よ、883系を見るたびに「○○(名前)がゲーした電車」と言うのはやめなさいっ!

kokura2015-6.jpg


いつも気になるコレ。車輪の移動等に使うんだろうか?なんかカッコいいよね。

kokura2015-7.jpg


今回の落書き車輌は筑肥線・福岡市地下鉄を走っていた、103系1500番台電車。

kokura2015-8.jpg

書けるのは中学生以下という制限があります。子供は保護者同伴で。なので私もちょろっとサイン(笑)

kokura2015-9.jpg

下の写真は帰る時に撮ったものですが、落書き車輌のツレの車輌達でしょうか。もうすぐ重機の餌食になるんでしょうなぁ・・・

kokura2015-10.jpg


場内では車輌部品も販売してましたが、やっぱ高いよなぁ。サボは1枚1,000円とか。前は3枚1,000円だったよね。もう数が少ないからかなぁ。方向幕関係の高騰化がスゴいね。他の部品も以前に比べて高くなってるような・・・

kokura2015-11.jpg
kokura2015-12.jpg


あ、今年も各列車のシートの柄を使った座布団(クッション)や枕を買いました。今年は販売ブースが屋外になってました。いつも開場ダッシュと列がスゴいからねぇ・・。駐車場側で待ってた我々の目の前に位置していたので開場後余裕でした。いつものように大人気ですぐに売り切れたようです。

kokura2015-13.jpg

左)今年の座布団 右)昨年の座布団 子供ら曰く座り心地が良いそうな。
私の椅子は2枚重ねで敷いてます(笑)それでもお尻が痛い・・(汗)

kokura2015-14.jpg

昼過ぎにラストランの485系電車が留置線に入線してイベントが行われたようです。私らは昼前に子供が疲れた〜と連呼し始めて撤収したので見てません。

さて、来週は半年に一度のお楽しみ、上山田線跡のトロッコです!

« なつのおもいで | メイン | トロッコフェスタinYAMADA 2015.秋»

コメント(4)

ちくまえ。さん
おぉ、ニーナちゃんの追っかけお疲れさまです!
小倉工場で485は見れませんでしたが、大変なことになってたようです。

国鉄時代の車輌達はとっくに減価償却期間は過ぎているでしょうが(汗)、今の電気機関車の減価償却期間は18年と何かで読んだことがあります。EF200の量産型デビューは1992年とのことなので・・・う〜む、確かに絶滅危惧種になりそうなのも頷けますな・・。

お疲れでした、その頃私は海を越えてカン付きゼロロク(EF6627)を
捕獲しておりました。
小倉工場は485の件で激パが予想されましたのでパスしました。

さびしくなりますが今後数年は昭和の列車や釜がどんどん退役していくんでしょうねぇ...
EF200も今後検査通さないみたいなので絶滅危惧種になりそうです。

>黒ウサギさん
当日はお疲れ様でした。昼間は暑かったですねぇ・・。
アレは私と子供で制限枚数一杯に買ったので全然OKです。
485はスゴい人だったみたいですね。一昔前は当たり前のように走ってたのになぁ・・。
部品は、あんだけブルトレや485等が沙汰されたので、そりゃもう売るものもは少ないでしょう。
JNRの灰皿うちにもあったんだけど、どこいったかなぁ・・もしかしたら不燃ゴミで捨てたかも(汗)

当日は乙でした。
あと、例の物、ありがとうございました。用途は今のところ背当てにしとります。
午後の485系入線は、大変な”祭り”でした。何とか撮影できましたが、流石に退役式はパスしました。
あと、部品販売ですが係の人に聞いたところ、もう枯渇間近だそうです。
でも、制帽や襟章は出てたけど・・・・。まあ、値段は足元を見たというか高騰気味。
そうそう、Do32編成、ツアー客に部品オークションしてたみたいです。クハ、クモハのJNRマーク、100万円で入札した猛者もいるらしいです。
自分は、香椎線のサボとJNRマーク付きの灰皿を買いました。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED