大隅線跡/16 大隅福山・敷根駅跡

Category:廃線・未成線 コメント(0)

大廻駅跡から続く線路道を進む。

oosumi_147_o-fukuyama.jpg

少し高台を通っているので、非常に見晴らしが良い。

途中で下の道に降ろされてトレース不能となりました。
空中写真を見ると、この先はコンクリート橋(高架橋?)で奥まで続いていたようです。

oosumi_148_o-fukuyama.jpg

国道から大隅福山駅跡へ続く道へ進むと、すぐに駅跡の公園がありました。

●大隅福山駅跡

公園には案内板と車輪・レールが設置されていました。
ここも園名は駅名からではなく、地区名から「小廻中央公園」となっていました。

oosumi_149_o-fukuyama.jpg

ここも桜が満開です。
↓駅跡から国分側を見たところ。線路跡の道路が続いています。

oosumi_150_o-fukuyama.jpg

↓大隅福山駅/1974年度・空中写真

oosumi-fukuyama_air.jpg

その線路跡の道路を辿っていくとトンネル跡の手前で終了。
カーナビによると小さな集落を通って国道に行けそうだったので、S字を下りて進んでみると・・・
軽自動車ならなんとか通れそうな程の超狭幅員の道路でした。戻ることも出来ず、擦るつもりで突入。案の定、ガリッとイヤな音がして突破。とりあえず国道へ抜けて確認したら、底面に縁石が当たったようで、ボディは無傷。ナビにやられたわ。こんな事があるので、私はナビをあてにしません(笑) 表示は正しいんやけどね。

国道をさらに進みます。線路跡はトンネルなのでトレース不可能。国道をそのまま走り、ちょっとした山越えの所で、眼下にトンネルを抜けた線路跡が見えました。その先もトンネルで抜けているようなので、山越えした後、国道から線路跡道路へ入り近付いてみました。

台形断面の萌える(笑)線路跡。この盛土上を歩いていけばトンネルへ行けるんだろうなぁ・・・。
写真は海潟側を見たところ。

oosumi_151_shikine.jpg

線路跡が道路になっている部分は、この盛土から国道の間だけで、国道を越えてからは部分的に線路敷が残っていました。その先は再び道路になっています。次の敷根駅跡を目指して進みます。

●敷根駅跡

ここも何も残っていないのでサッパリわかりませんでした。
空中写真と現況を比べて、たぶんココという所を撮っています。

oosumi_152_shikine.jpg

↓敷根駅/1974年度・空中写真

oosumi-shikine_air.jpg

道路に囲まれた三角形状の所。今は家が建っている所が駅跡でしょうね。

« 大隅線跡/15 大隅境・大廻駅跡 | メイン | 大隅線跡/17 銅田・金剛寺駅跡,国分駅»

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED