嘉穂信号場

Category:廃線・未成線 コメント(9)
嘉穂信号場付近の道路改築工事がついに始まってしまいました。
3週間前に行った時は竹薮と背丈以上の雑草に囲まれていたのに・・。
上山田線跡で唯一残っていた煉瓦構造物の「谷倉拱橋」も下部を残して消えていました。
山田側の踏切跡から見た光景は、まだ薮になる前の1992年、大学生の時に初めてここを訪れた時と同じような感じだった。

kahoj1.jpg

廃線直後かと思うぐらいに刈り払われた線路跡・・。

kahos2.jpg

県道からも建物がハッキリ見えるようになっていました。
信号場への取り付けスロープもよくわかる。

kahos3.jpg

隣の機械室も丸見えです。

kahos4.jpg

嘉穂信号場自体は昭和41年に開業した比較的新しいモノでしたが、この煉瓦アーチ橋は明治31年の下山田延伸時に造られたと思われる遺構でした。唯一残っていた煉瓦遺構なだけに残念でなりません。

kahos5.jpg

煉瓦アーチの下部はコンクリートだったので、不思議な構造だなと思っていました。しかし、削られてみて分かりました。元々は石積みだったんですね。その周りをコンクリートで補強した感じになってたんですね。付近には古い間知石が山積みになってました。

kahos7.jpg

アーチ橋の大隈側に現れたコンクリート構造物。何でしょこれ?

kahos8.jpg

建物の上山田線側がここまで見れるのは何年ぶりでしょうか!? もう見納めでしょうね・・。

kahos9.jpg

タブレット交換をしていたステップの枠組みが姿を現してました。

kahos10.jpg

kahos11.jpg

竹薮が無いとこんなに明るいんですね・・。

kahos12.jpg

以前は道路側に転がってたような気が・・今は上山田線と漆生線の間に動かされていました。

kahos13.jpg

kahos14.jpg

漆生線側も一部伐採されてますが、才田へのルートは薮のまま。

kahos15.jpg

踏切跡そばの機器の周りもスッキリしました。

まだ、完全に撤去されたわけではありませんが、恐らく消えてしまうでしょう。
あのボウボウの薮の中を歩いたのが懐かしく感じます。この信号場跡が無ければ、私自身の廃線探索の領域が広がることは無かったでしょう。そして、同じものを見て共感してくれ、共に行動したり、オフでの親交が深まった多くの友人・知人が出来たのもココのおかげと言っても過言ではないと思います。
今私に出来ることは、最後まで見守り、記憶と記録に残しておくことだと感じています。

« 休みだよ | メイン | 谷倉拱橋 〜嘉穂信号場〜»

コメント(9)

>blue filedさん
ごぶさたしております。ROMってばかりで申し訳ないです。マリオ君スクスク育ってますね!ウチの娘も負けてません(笑)
探索お疲れさまです。いい時に!?初探索となりましたね!

実は今日も行ってきました(娘付きだったので踏切跡から見るだけでしたけど)
丁張りの位置から撤去は免れそう!?というのはサイト外(直メ等)で話してたところです。
で、今日は建物の前から踏切跡方向に向って、上山田線の線路敷の中心あたりに赤白のポールが並んでいました。そこが末端部分ならギリギリセーフか!?
アーチ橋はどんどん削られてました・・。

お久しぶりです。
自分も27日に見てきました。
実は色々と廃線を周っているのに、嘉穂信号所は初探検・・(汗
なんとかギリギリ間に合ったと言う感じですが、建物の撤去は時間の問題でしょうね・・。切取の丁張りの具合ならなんとか建物はエリア外の感じなんですがね・・。

>倫堕さん
数年前、倫堕さんと二人で初めて突入した事は忘れられない思い出です。
踏切のレールは前後でブッツリ切れていますので、積まれたレールは薮の中に転がっていたモノだと思います。
才田〜嘉穂信号場間はまだまだ残るでしょうから、いつかまた薮漕ぎしましょう!

>黒ウサさん
ありゃ、入れ違いでしたね!
雪舟ロードはあれで終わってるようです。なんか不自然ですよね(笑)

>ちくまえ。さん
画像サンクスです!&探索お疲れさまです!
才田→熊ヶ畑トンネル→雪舟ロード=夢に終わった油須原線ロードって感じですね。
実際は漆生線・上山田線ですが・・。

詳細かつ衝撃的なレポ、いつものことながらありがとうございました。
90年当時の写真を私もどっかで見たのですが、確かに似てます。

雪舟ロードもそうでしたが、最後の工事で今まで見れなかったものもはっきり見えるとは・・・・

保存じゃなくて、自然な形でここまでの施設が残っていたのは、全国的に見ても珍しいのではないかと思います。

動画も見ました。
踏切から飯塚側に向かってレールが埋まってますが、どこまで残ってるんだろう?と、思ってました。
2分10秒くらいから見えるレールって、埋まっていたレールなんでしょうか?

最後の5行、グッと来ました・・・・
いつの日かまた、一緒に才田まで歩きましょう!

実は、自分も昨日、見に行ってきました。
工事関係者がいたので、踏切跡から見ました。
あの詰所は、解体は時間の問題のようです。レールも積んであったし。
ついでに、熊ヶ畑も見てきました。雪舟ロードの工事、トンネル近くまで来てます。ひょっとしたら、トンネルも雪舟ロードの一部にするのかな?と思いましたが。

ようつべに動画UPしました。

http://jp.youtube.com/watch?v=z-3Dpx0d_6M

ただいま画像発射完了です。

ふと思ったのですが、日吉峠のトンネル跡も
記念碑みたいなのが残ってるので、是非ココも何か
残して欲しいものですね。
そんでどうせなら漆生線側は才田まで遊歩道か何かに
ならんかいな...
それか才田→熊ヶ畑トンネル→雪舟ロードまで築堤も利用して
サイクリングロードにするとか。

動画も楽しみにしてまーす♪

>ちくまえ。さん

そちらの記事にコメントしようとしてたところでした。
アーチ橋の元画像ぜひプリーズです!

いや、ホント、ショッキングな光景でした。ビデオも撮ったので後日UPしますー。

お疲れです
ここまで綺麗になってるとは!
先日おっちー様に通報した時より格段にすっきりですよ。

これから年末年始は工事業者もお休みでしょうから工事も
ストップ。最後の撮影チャンスなので私も行ってきます。
煉瓦アーチの通報時の(壊す直前)画像は200万画素ので
よければ元画をお送りしますので必要な時はご連絡ください。

あ!年賀状まだやってねぇ(滝汗)

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED