筑鉄・筑豊直方駅

Category:鉄道 コメント(3)
昨日は忘年会があり、帰りに筑豊電鉄に乗りました。
あまり乗る機会が無いから何もかもが新鮮ですなぁ。

筑豊直方駅にはこんな案内板があります。

chikuno4.jpg

なにやらアヤシイ伏せ文字部分。夜になると・・・あら!

chikuno1.jpg

こんな文字が浮かび上がってくるんですねぇ。西鉄北九州線へ直通運転してた頃の名残ですね。

chikuno2.jpg

人のいない夜の駅は何とも言えない雰囲気があっていいですね。
22時過ぎてたけど、数名の客を乗せて去っていきました。

chikuno3.jpg

« 貨物ホーム跡を往く II | メイン | メリクリ»

コメント(3)

駅の出入口、階段部分頭上にありますよ。
夏に乗った時に見ませんでしたっけ?小倉が消されてる〜!って。

開業時は直通運転本数が多かったようですね。門司やら戸畑やら。

この前、初めて気が付きましたが、車止めの先の高架の末端部分までレールがあるんですよね。
夢が途切れた感じがよく伝わってきます。
飯塚・篠栗経由で福岡まで開通してれば、うちの近くに駅が出来てたかもしれないのに。

元関係者としては、とても懐かしい・・・と、言いたいとこですが、記憶にありません。駅のどのあたりにある案内板なんでしょうか?

昼と夜の対比、ナイスな演出ですね!!

小倉砂津まで直通していたのは1988年まで。
線路が繋がってたのは、みんな知ってるでしょうけど、1992年まで。
大昔は、門司まで直通だったらしいけど・・・いつまでなんでしょう。

わずかながらも「西鉄北九州線」の名残を残す筑鉄、いつまでも走り続けて欲しいものです。

直方から小倉に行っていた名残すごく懐かしいですね!

これが、福岡市まで開通していたら…

ロマンがありますね!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED