初新幹線

Category:車両 コメント(3)

先日、新幹線の博多総合車両所で行われた「新幹線ふれあいデー」に行ってきました。
私は独身時以来なので、十数年ぶり。我が家の子供たちは初参戦です。嫁はお仕事なので欠席。
せっかくなので、未乗車区間の博多駅から博多南駅まで新幹線で行ってみようと思い、博多駅へ。
何故か(汗)我が家の子供たちは新幹線が大好き。500系のプラレール効果でしょうか・・・(汗)
特に下の子は、ばぁばの乗り物絵本の読み聞かせ効果も相乗して、500系=新幹線と認識してるようです。

博多駅の新幹線ホームでは、次々に発着する色んな形式の新幹線を見て親子で大興奮(笑)
下の子は指を差しながら「あんあんあん!!あんあんあん!!」(=しんかんせんの事)と、テンションMAX。
早めに着いて回送列車を見送った後にすぐ並んでいたんですが、臨時の博多南行きが入線する時間になると、各乗車位置にかなり長い行列が出来ていました。乗車率は150%は超えていたでしょうね。博多南駅で下車後も大混雑でした。
そして、駅から博多総合車両所入口までが遠いこと・・・。下の子を抱えて、上の子の手を引きながら歩くのは相当疲れました。上の子も入口に着く前に「もう疲れたぁ・・・」と。あの距離は小さな子供が歩くにはキツイですよ。

博多総合車両所に入った時点で親子共々お疲れモードでしたが、とりあえず車両が並んでいる所へ行ってみました。歩いている途中、ちょうど、洗車機を通過してきた車両が留置線に進んでいました。

hakata_s2.jpg

子供たちは疲れも吹っ飛ぶほど大興奮!?(笑)

しばらく歩くと何編成も並んだ留置線が見えてきました。

hakata_s1.jpg

↓新しい車両もいいんですが、私はこれがいいなぁ。

hakata_s3.jpg

↓フェンスにしがみついて観察中のふたり。

hakata_s4.jpg

hakata_s5.jpg

↓私はこっちの車両もいいねぇ。

hakata_s6.jpg

DD13ライクな形状がステキです。
そんな事を考えていたら、娘が「あれデーデーみたい」・・・まぁ、形状は凸型だしね。
部屋に飾ってあるDD51の写真を見せながら「デーデーゴーイチ」と教えてしまった自分を後悔(汗)
・・・なのか!?

全て見学する気力が無かったので、結局、これらを見ただけで帰りました。ドクターイエローとか100系食堂車とかもあったんですがねぇ・・・。下の子を両手で抱え、上の子にシャツの裾を握らせながら博多南駅まで歩きました。ベビーカー持ってこなかったは大失敗でしたな・・・。駅に入線していたのは500系だったので、少し気力が持ち直しましたが(笑)
この後は、小倉工場(今は名前が変わったんやったっけ?)に行くつもりでしたが、とてもそんな状態じゃ無かったです。娘がポテトとハンバーガーが食べたいと言うので、帰宅途中にマクドナルドに寄ってみると、ハッピーセットにプラレールが付いていました。開けてみると・・・N700系。今日のイベントの締めまで新幹線とはね(汗)

« 野面駅跡 | メイン | 昭和の名機復刻»

コメント(3)

>blue fieldさん
プラレールアドバンスは先日マクドナルドで貰ったDVDに収録されていました。
いや、ホント、スゴイですね。ビックリしました。
ネットで調べてみると、レールにはシビアなようで、結構脱線しやすいとか・・・。
我が家の「強引レイアウトでジョイントがボロなレール」じゃ無理ですな(笑)

トロッコは天候次第ですが、午前中に出撃予定です。
土木の方も興味アリ・・・
先日、海中で行われた「ワンワンとあそぼうショー」に行った時に
土木フェスタ開催を知りました。

>ちくまえ。さん
特に教育してるつもりじゃないんですが、
鉄分+属性の父がいる家庭環境のせいでしょうな(汗)
今月はスカパーで鉄道特集やってて、HDDに撮ったやつを一緒に見てました。
「レールのあった街」を見ながら・・・娘>あ!これパパが好きなやつやろぉ?
「鉄道車両列伝」を見ながら・・・娘>あ!これパパが好きな古い電車よ
・・・・よく分かってらっしゃる(汗)

英才教育ですな!
CAPのトコもそーですが将来が楽しみですばい(^ ^)

ウチの子たちも小さいときには色々連れて行ったんですが..
二人とも乗り物系には反応しない若者になりました(^ ^;

今度の週末イベントはお天気がねぇ...

天気良くてバイクが直ってて(今壊れてる)気が向いたら慣らし
がてら島原リベンジに行くかも。

この日は筑紫野イオンで橋台もとい兄妹の写真撮影してました。
おもちゃコーナーでプラレールアドバンスすげぇ!って驚いたいました。
ついでにここまで足伸ばそうかな~と考えていましたが、やっぱり人が多かったみたいですね。
僕はやはり人が少なめの廃線トロッコの方が性に合ってます(笑
では、日曜日昼前には出没します。
(もしかしたら海の中道の土木フェスタに変更するかもしれんけど・・)

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED