トロッコフェスタ in 山田

Category:廃線・未成線 コメント(8)
今年も行ってきました。
10時からと聞いていたので、嫁の夜勤明けを迎えに行ってそのまま山田へ向いました。10時前、熊ヶ畑に近づくと・・あれ?トロッコ動いてるやん。実はトロッコは9時から動いていたようです。チラシにも小さい文字で入っていました(汗)
今年はコスモスがいい具合に咲いてました。トロッコの右側にあるのは「熊ヶ畑」の看板。昨年はホームの駅名標に立て掛けられていましたが、今年はホームの数メートル手前に設置されていて、なかなか憎い演出でした。

yamatoro09_0.jpg

10時ぐらいに現地に到着し、1本待ちでラクに乗れました。
まずは家族3人で乗車しました。身重の嫁にあの振動は耐えられるのか?と心配しましたが、全然平気だったようで安心しました(汗) 娘も子供の定番「ロングシートに車窓側に膝立」でご満悦の様子。折り返し地点付近で見かけたコミュニティバスに分オイさん発見。トロッコ降車後に合流。分オイさんと乗るべく2回目の乗車待ちをしている時に、blue fieldさん親子と初対面。折角なので皆で乗車。うちの娘はレールに釘付けの様子(笑)

yamatoro09_4.jpg

yamatoro09_3.jpg

何度も乗ってますが、ホント楽しいですね。初乗車だったというblue fieldさん親子もかなりご満悦のようで、みんな笑顔でこちらも嬉しくなります。降車後すでに階段下まで列が出来ていました。熊ヶ畑レール盗難以降お知り合いになったスタッフ氏とも話したんですが、この盛況ぶりに喜んでいましたねぇ。

その後、みんなでダベッている時にトライスターさんと初対面。その後、私ら家族と分オイさんでプラレール広場へ行こうとしたところでashiwodiさん親子と遭遇。子供さんの成長ぶりにビックリしました。ヨソ様の子供の成長ほど早く感じるものはありませんね(汗) ashiwodiさんと立ち話していると、トロッコ乗り場の車庫側に止めてあった軌道自転車の周りで、blue fieldさんとトライスターが何やらやってるぞ・・・って、気が付いたら軌道自転車が視界から消えている! さては・・(笑)

私らはその後プラレール広場に、嫁は美味いと評判の餅を買うのに並んでいました。プラレール広場では大量のプラレールが足もとに散乱していて、子供たちが現実ではありえない夢のような編成を作って遊んでいました。娘が遊んでいる間、コーナーを管理してるミジンコさんとお話。開催情報をいつもいち早く教えてくれてありがとうございます!

お昼頃には娘が寝そうな雰囲気になってきたので帰宅。帰宅後、昼寝か?と思いきや、お外に出ると言ってきかないので、また出かけることに。どこに行きたい?の問いに「トンネルぅ」と答える娘(汗) じゃ熊ヶ畑トンネルへ・・と思いましたが、冷水トンネルを抜けて甘木のキリンビールにコスモスを見に行きました。

いやぁ〜今日はくたびれました。現地でお会いした皆様お疲れさまでした!

ちなみに、午前中はテレビクルーが取材に来ていましたが、10月31日にTNCのCUBE内で放送される廃線特集の1つのようです。前回の放送を見てたので、見たことがある方がいるなと思って話しかけてみたらまさに担当してる女性でした。廃線関係がお好きなようで素敵な好印象な方でした。思わず香月線の話で盛り上がりました(笑)

« しめたん?その3 | メイン | 大分へ»

コメント(8)

>blue fieldさん
お会いできてよかったです。とても楽しそうでしたね!見ているこっちも楽しかったですよ。私んとこもblueさんとこもパパが一番浮かれてたかも(笑)
うちの子のプラレール架線柱設置は私も驚きましたよ。うちにはプラレール無いし、別に教えたわけじゃないんですがねぇ(汗)
今度は子供抜きでゆっくりお話、探索、酒盛り(笑)しましょう!


>はっしーさん
ありゃ、それは残念ですねぇ。トロッコはまた来年にならないと乗れませんが、線路はいつでも歩けます。ぜひ探索されてください!
今年は娘が動き回るようになり、撮影どころじゃなかったので写真は少ないです(汗)

盛況だったようですね。お天気もなんとか夕方までもったようですし、よかったですね。行ってみたかったのですが、土日は休めない仕事なのでどうにもならず。でもコチラの写真で雰囲気を楽しませていただきました。感謝。

完全に出遅れました・・(汗
お会いできてよかったです。このサイトを知ってからいつか会ってみたいなぁと思っていましたから(ストーカーか?w
「熊ヶ畑」の看板はなかなか憎い演出です。何人の方が気づいてもらえたかな?あと娘さんかわいいですね♪プラレールの電化作業にはたまげましたが(爆
軌道自転車は自転車タイプだったので楽しかったですよ。自分とトライスターさんが漕いで、真ん中にマリオを乗せて3人で仲良く乗車しました。あと自分は帰りは山田のトンネルを見て、上山田線をなぞって帰りました。今回は互い子連れであまりお話できませんでしたので、今度はお酒を交えて(?)お願いします♪


>ちくまえ。さん
オフ会と呼べるほど濃いものではありませんでしたが楽しめました。
ゆるキャラ@宮若→今朝の新聞に掲載されていました。
県内だけでも結構いるもんですね。博多ぶらぶらもゆるキャラなのか?(笑)
嘉穂信号場跡のクルーは今度の土曜日のCUBEで放送されるやつかも。
http://www.tnc.co.jp/cube/

>Fさん
ありがとうございます。そうなんですよ。来年の1月に第2子誕生予定です。
娘が生まれた時は鉄には絶対しないと誓ったはずなんですが・・・
今のところ鉄属性はかなり高いですね(汗) 次の子はどうなるやら(滝汗)

>トライスターさん
初めてお会いしたにもかかわらず、少ししかお話出来なくてスミマセンでした。
子連れだとどうしても子供中心になっちゃうもので・・。
やはり軌道自転車に乗られたんですね(笑) せっかく、熊ヶ畑駅跡手前のコンクリート橋までレールが残っているんだから、軌道自転車もレギュラーイベントにすればいいのにって思います。坑口女王様にも廃線の素晴らしさをお伝えください。 え?もう必要ない!?(笑)

>ashiwodiさん
来ると聞いてなかったのでビックリしました。こちらこそ久しぶりに酒の席以外でお会い出来ましたね(笑) お子様二人に会うのは小国の藪探索以来なので、ほぼ5年ぶりですね。子供の5年は大きいですが、大人の5年は、そう変わらないですね。身体の方はガタがきてますが(汗)
嘉穂信号場、私も帰りがけチラ見しました!悪魔の赤白ポール(笑)を!
日吉巻揚踏切跡を見る方はお早めに!

otcheeさま、昨日はお疲れ様でした。
お久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

トロッコは楽しいですね。しかも鉄道事業者系のエセトロッコや貨車トロッコとはちがって、炭鉱系(?)でしかも手造りっていうのが泣かせます。また来年も乗りにこよう。

子供の成長は早いもんですよ~。10年なんて「あっ」と言う間です。その分我々も「あっ」と言う間に歳をとるわけで・・・。

嘉穂信号場、また動きがありそうです。要注意!

おっちー様昨日はお疲れ様でした!!
お会いできて良かったです!!

一番上の写真は僕たちが乗った時のお写真です!!
僕は写っていませんが坑口の女王が最後尾に写っていると思います(笑)

軌道自転車はとても面白かったですよ!!
来年はご一緒にお願いいたします(爆)

またどこかでお会いしたいです!!

トロッコにコスモスに娘さん、
とても絵になります(*^_^*)
ところでお二人目が生まれるのですか?
おめでとうございます♪♪楽しみですね♪

お疲れでした!オフ会も楽しげだったみたいで何よりです(^ ^)
私はカミさんとゆるキャラ@宮若に行って来ました。
なかなか笑えるイベントでしたよ♪

昼からは山田図書館で開催の炭鉱写真展に行きましたが...
こちらは超イマイチ(^ ^;
雨も降って来たので早々に退散。晴れてたらトロッコ会場まで
行く予定だったのに..


帰りに嘉穂信号場の前通るとTVカメラ持ったクルー
達が日吉巻揚踏切から信号場方向の撮影してましたよ。
もしやトロッコ撮影帰りのついでに..??

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED