二瀬駅付近用地杭

Category:廃線・未成線 コメント(8)
今日は嫁のアッシー君&子守りで終わった1日でした。
そんな中、僅かな時間でも何かを探したり、車で通ったりしてたわけですが、
かなり前からロックオン済みだったブツを見てきました。

fts_1.jpg

二瀬駅跡付近の公民館の建物そばにアヤシげな杭があるのはわかっていました。
しかし、車道からは「工」が見えないので、まさかね・・と思っていたら大当たりでした。
頭部は鉄筋(リブ無しの丸鋼)が見えるほど欠けてて、時間の経過を感じさせられます。
このテのやつはカブリ厚が少ないんですかねぇ。
ちなみに二瀬駅ホーム跡は画像内12時方向、二階建ての家の隣にあります。

この杭のそばに枕木杭のようなモノもありました。

fts_2.jpg

fts_3.jpg

3本だけですけど・・。
そう見えるだけかもしれません(笑)

そういえば、門司港トロッコが搬入されたようですね。
ニュースでやってました。開業が楽しみです!

« Re : 笹江炭鉱? (元祖 大分坑) | メイン | LIVEしました»

コメント(8)

>98
ありゃ、そうやったっけ?てっきり載せ替えたものだと・・。
45万キロだって!?どこ行ってんだよ(笑)
プレアデス星団社から感謝状もらわなきゃいかんね。

エンジンはずっと同じね。
現時点、45万km超…
次もMT車です。

>98
ついに買い替えですか?
エンジン載せ替えた時点で凄いと思ったけど、結局何キロ走ったの?30万?40万?
営業車並だよな(笑)
つーか、ドライブコースって・・(笑)

>blue filedさん
二瀬駅跡のホームを背後にして左前方、道路の向こう側にその公民館があります。
蓆田線はいつぞやかの夜(汗)に一度探索したことがあります。私も杭を見つけて喜んだものです。
線路跡を記述した案内板もあって好印象でした。今度は明るい時間に再探索しようかと思います(笑)

二瀬駅ホーム跡を見るために、メディアステーションから歩いて行ったのですが気づかなかったです・・・。今度また行きます!
あと先日蓆田線を歩いてみました♪意外と「工」杭がたくさんあってビックリしました♪

好きなドライブコース♪

来月、車買い替えです。

>3倍速
小竹駅から目尾駅跡までのルートは国道を通った方が安全安心です。
映像中でUターンしたくなかったので(笑)ああいった裏路地的なルートを
通ってしまいました。しかも遠回りしてるし・・。

目尾から先は幸袋〜二瀬〜枝国〜(引込線)〜若菜/小正あたりまで1本道なので廃線ドライブには最適です。

この時期の目尾駅跡はレールもバッチリ見えて萌えますよ。

杭は二瀬駅跡の他に幸袋駅跡、二瀬〜枝国間にもあるので探してみてください。


鉄娘育て、おつかれさまです。(笑)
二瀬駅跡にそんな遺構があったとは・・・去年香椎線の旅石支線跡で旅石駅側に進んだところで杭を見つけたときもビックリしましたが。
幸袋線探索はまだ完全じゃないので、一度チャレンジしたいと思っています。

門司港トロッコも「やまぎんレトロライン」「潮風号」、さらに駅名もすべて決定しましたね。
4月26日開業、行けるかどうかは分かりませんが。(苦笑)

私も今度、幸袋線を歩いてみたいと思っていた所ですので、最近の情報は助かります。3倍速のビデオは必ず見て覚えて出かけています。今後ともよろしく。
藤木貯炭場その2をアップしました。お暇でしたら見てやってください。
http://kunitonkenjiro.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-4a12.html

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Recent Comments

Calendar

購読する FEED